エンタメの記事

ニコニコ超会議2015レポート!伝説の相撲で地球が真っ二つに!?

ニコニコ超会議2015レポート!伝説の相撲で地球が真っ二つに!?
VNM編集部 エンタメ

4月25日、26日の両日行われた「ニコニコ超会議2015(以下超会議)」。
会場は幕張メッセすべてのホールを使用して開催された今回の超会議は、来場者がついに15万人を突破し、ネットでの生放送視聴者も約800万人と、日本の代表的なイベントと言ってもいいほどの規模になりました。

今回の超会議はどこが凄くて、昨年と比べてどんな場所がパワーアップしていたのでしょうか。
文字通り超がつくほどの規模の大きさなので全てというわけにはいきませんが、いくつかレポートたいと思います。

“超”大規模!ニコニコ超会議行ってきたレポート!

相撲、プロレス、ライブが入場料だけで見れちゃった!

昨年も相撲やライブは行われていましたが、今年はどちらもパワーアップしていた上、今年はさらにプロレスまで見ることが出来ました。
ひとつのホールの中に、本物の土俵とライブステージ、そしてプロレスのリングが一緒に置かれているというのは、超会議でしか見られない光景なのではないでしょうか。

内容も、「ニコニコ動画」のノリを具現化したような、すごいものばかり。
プロレスでは、プロレス界で有名な選手たちに加え、ボブ・サップやご当地ゆるキャラまで、なんでもありのマッチが繰り広げられ、ライブでは小林幸子さんや松岡充さんなど、多くのアーティストがステージを熱く盛り上げていました。
しかも小林幸子さんはプロレスデビューも果たし、見事なセンスさばきで勝利しています。何という活躍ぶり!
参考:小林幸子「超会議」でプロレスデビュー!サップ&ディーノに完全勝利 – 音楽ナタリー

さらに土俵では2日間とも「リアルSUMOU」がお披露目されました。
もともとは「ニコニコ動画」に投稿されていたMAD動画(ある動画を編集・加工して実際のものと全く違うものに再構成した動画)が元ネタなのですが、そういった「未公認の動画」を日本相撲協会完全協力のもと再現してしまったのがすごいんです。

封印の解かれた「SUMOU」の結果、地球は割れるわ、太陽は隠れるわ、力士は投げられて地球一周するわ、全身骨折するわ(行事の力で元通りになる)と、幕張メッセと地球は大変なことになっていました。
写真入りの記事があるので、詳しくはこちらをご覧ください。
参考:ニコニコ超会議2015:地球割れた! 相撲界最大のタブー「リアルSUMOU」フォトリポート – ねとらぼ

これだけのステージイベントが、入場料だけで見ることができるなんて、すごいお得です。

パトレイバーに痛車、恐竜の化石まで!体験ブースもたくさん!

アニメや漫画で人気のパトレイバーに登場するロボット「イングラム」の実物大のメカニックや軍事車両、多くの痛車、そして恐竜の化石までなんでもありの展示の数々です。
いろんなジャンルの貴重な展示物が一箇所に集まるなんて超会議だけじゃないでしょうか。
来場した方々があちこちで記念写真をされている姿が多く見られました。
外国の方も多数見受けられ、国際的なオタクイベントとして人気があるのだと思います。

アニメの世界観を楽しめるブースやアナログゲームを遊べる場所、企業の出展しているブースでは新作ゲームの体験や、会場限定のアトラクション、中には無料でキャラメイクをしてもらえる場所も。
これだけあると、とても2日間では回りきれません。

筆者は2日間会場から閉会まで会場にずっといましたが、結局すべてを見て回ることはできませんでした。それだけたくさんの面白いものが、集結していたのだと思います。

超ユーザー記者が伝える超会議の魅力!

超ユーザー記者が伝える超会議の魅力!
筆者も回りきれないほどの規模の超会議では、会場内の各所でニコニコ生放送が行われていましたが、それとは別に、「超ユーザー記者」という人たちが動画の撮影をしていました。

「超ユーザー記者」とは、会場の様子を撮影してその場で動画を作り、すぐに公開することで超会議の楽しさをそれぞれの視点から伝える人たちのこと。
ニコニコ動画のユーザーが応募して参加しています。
実は、筆者もその一人だったので、ユーザー記者が作った動画が観れるページをご紹介します。
どれも会場ですぐに作ったとは思えないクオリティです。
筆者もこの中にしれっと登場していますので、ぜひ見てくださいね!

参考:「ユーザー記者」のニュースキーワード検索(nicnico)

こんなとてつもない規模のイベント、ニコニコ超会議。
すでに来年の開催も決定していますので、今回行けなかった方は来年こそ行ってみてください!
ちなみに秋には「ニコニコ超パーティー2015」も開催予定。
百聞は一見に如かず。是非一度行ってみてください!

参考:ニコニコ超会議2015

ボイスノート会員に聞きました!

【Q】「ニコニコ超会議2015」というイベント、ご存知でしたか?

イベントに関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん(各世代200人)
 回答者数:1000人 (調査日:2015/4/27)
ニコニコ超会議行きました?

 やはり世代によって大きく差が出る結果となりました。40代の方も注目率が高いのはちょっと意外な結果ですね!
 今回の調査対象の方にはいませんでしたが、相撲のエリアなどには高齢の方もいらしたようです。
 グラフには載っていませんが、翌日のニュースやワイドショーなどで「SUMOU」の話題を観たという方も多かったので、
 もしかすると、来年以降は熾烈な座席争いになっちゃうかも!?

関連:ニコニコ超会議は会場でも家でも超楽しめる日本最大の文化祭だ!
   ゴールデンウイーク今年の穴場は高知県?3人に1人が連休ナシ!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ