エンタメの記事

iTunesがAndroidでも使える!?iPhoneからの乗換え3つの壁を攻略

iTunesがAndroidでも使える!?iPhoneからの乗換え3つの壁を攻略
VNM編集部 エンタメ

「今はiPhoneを使っているけど、そろそろAndroidに変えようかな…」と思ったことはありませんか?
以前と違いAndroidの動作は安定していますし、携帯本体の形や色合い、ホームメニューのカスタマイズ性など、iPhoneユーザーから見るとAndroidってちょっと魅力的なところもありますよね。
「でも、iPhoneから乗り換えるって難しそう。」と諦めていませんか?
実はそんなに難しい作業が必要ではないのです!
今回はiPhoneからAndroidに乗り換えるときに立ちふさがる、3つの壁を攻略してみたいと思います。

iPhoneとはこれでサヨナラ!? Android乗り換えに立ちふさがる壁を乗り越えろ!

1.音楽の同期は「isyncr」でそのままできる!

音楽の同期は「isyncr」でそのままできる

最初の壁は音楽。
iPhoneからAndroidへの乗り換えを検討している人で、音楽について心配という方は多いのではないでしょうか?

iPhoneとiPhoneに取り込む音楽は厳重にiTunesで管理されていて、Androidへの同期は難しいように思えますが、Androidアプリ「isyncr」を使えば一発で解決!
このアプリはパソコンのiTunesに入っている音楽やプレイリストを、そのままAndroid携帯に同期してくれる優れもの。
これさえあれば、今までと同じように音楽の入れ替えができます。
14日間無料のトライアルバージョンもあるので、まずはこれでどれだけ簡単なのか体感してみてください。
・Google play:isyncr(無料版)
 ※有料版は500円で購入可能です(記事作成時)

2.連絡先の移動も簡単!

続いての壁は、友人や家族の電話番号やメールアドレスの移行。
iPhoneで登録していた連絡先(アドレス帳)も、実は簡単にAndroidに同期することが出来ます。

iPhoneでGmailを使っている場合

iPhoneでGmailアカウントを使っていれば、特別なアプリや設定などはいりません。
Android携帯に、これまで使っていたGmailアカウントでログインすると、自動的に連絡先(アドレス帳)も同期されるので、引き続きそのまま使うことができます。

iPhoneのキャリアメール(携帯各社のアドレス)しか使っていない場合

iPhoneでキャリアメールしか使っていない場合は、iPhone側でアプリを使って連絡先をバックアップして、そのデータをAndroid携帯に送るという方法で連絡先をコピーします。

My Contacts Backup
①iPhoneに「My Contacts Backup」というアプリを入れます。
②Android携帯でGoogleアカウントを作成して、Gmailのアドレスを作ります。
③iPhoneの「My Contacts Backup」のアプリを起動し、iPhoneの連絡先をバックアップします。
④バックアップ出来たデータを、②で作ったGmailに送信すると、Android携帯に添付ファイル付きのメールが届きます。
⑤この添付ファイルを保存すれば完了です。
これならパソコンや有料のアプリなどを使うことなく、10分もかからず移行ができます。

・App Store:My Contacts Backup

3.今まで使っていたアプリは引き継げるものもあるが…要確認。

最近は、多くのアプリがiPhone用とAndroid携帯用のアプリを両方提供しています。
特にゲーム系のアプリは両端末で配信していることがほとんどで、iPhoneのアプリ内で引き継ぎ用のコードや設定をしておけば、同じアプリをAndroid携帯でもインストールすれば続きから遊ぶことができます。

ただし、すべてのデータが移行できるわけではありません。特に無料で入手したアプリ内通貨は引き継ぎできないことが多いので、その点は注意が必要です。
アプリのヘルプ画面などに「機種変更の手続き」などがあるので、事前にそれをチェックしておきましょう。

乗り換えは怖くない!

これだけ押さえておけば、機種変更したことによって大きく困るということはないと思いますし、逆にこれを知っておくと、今後のスマホ選びではAndroid携帯も候補に入れることができます。

せっかくの乗り換えのタイミングで、「今までiPhoneだったから今回もとりあえずiPhoneにする」というのはもったいない!
自分にあったスマホは本当にiPhoneなのか。Androidのほうがいいのか。
今一度検討してみてはいかがでしょうか?

ボイスノート会員に聞きました!

【Q】あなたが現在使用している携帯電話はどれですか?(複数回答可)

スマートフォンに関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人 (各世代200人・調査日:2015/5/8)

あなたが現在使用している携帯電話はどれですか?

 iPhone・Android共に世代が上がるにつれて所有率が下がっています。そして、どの世代も今はiPhoneよりAndroid携帯のユーザーのほうが多いということがわかりました。記事中にもありましたが、Android携帯もさまざまなものが登場していて、とても魅力的ですよね。乗り換えを検討される方はぜひ参考にしてください!

関連:コンピ盤や複数枚のアルバムを、iTunesでカンタンにまとめる方法!!
   iPhoneはiTunesとiCloudダブルでバックアップ

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ