エンタメの記事

スマホ対応記念!マガジンでインスタインマイハンドやってみた!

VNM編集部 エンタメ

いつもボイスノートマガジンをご愛読いただきありがとうございます。
今回はちょっとお知らせです。

これまで、スマートフォンで当サイトを開くと、パソコン用と同じ表示になっていたため、都度拡大したり横にズラしたり、正直読み辛かったのではないかと思います。

そんなスマートフォンユーザーの皆さん、本当にお待たせいたしました。
このたび、ついにボイスノートマガジンもスマートフォン対応となりました!!

というわけで、今回はその記念として、「ボイスノートマガジンインマイハンド」を作成します!

インスタグラムで大きな話題、「インスタインマイハンド」をやってみる!

世界中がハマった!「インスタインマイハンド」

「インスタインマイハンド」または、「インスタマイハンド」という言葉、聞いたことはありますか?
「インスタ」と入っている通り、画像共有SNS「Instagram(インスタグラム)」から生まれた画像のことですが、半透明になったInstagramのホーム画面を手に持っているというちょっと不思議な画像なんです。スマホが無い?画面が透けてる??

ハッシュタグで検索してみると、世界中の人が透明のInstagramを持っています!
参考:#instainmyhand tagged Instagram pictures on Enjoygram

実はこれ、画像加工アプリを使って簡単に作ることが出来るんです。
というわけで、今回は「インスタインマイハンド」ならぬ、「ボイスノートマガジンインマイハンド」を作ってみたいと思います。

作ってみよう、「ボイスノートマガジンインマイハンド」!

1.アプリをインストール

必要となるのは「PicsArt Photo Studio」というアプリ。まずはこれをインストールしましょう。

AppStore(iOS):PicsArt Photo Studio
Googleplay(Android):PicsArt フォトスタジオ

※なお、今回は筆者のiPhoneを使って作りますが、Androidでも基本的な操作は同じです。

2.元になる画像を撮影しよう

インストールが完了したら、このアプリを立ち上げる前に、2枚画像を用意します。

自分の手の写真インスタインマイハンドひとつは、自分の手の写真。カメラを起動して、スマートフォンを掴んでいるような手を撮影します。

 
 

(なんだかぷにぷにしてますね、筆者の左手…。)

気を取り直して、もうひとつはこの手で持ちたい画面のキャプチャです。
文字通り「インスタインマイハンド」を作りたい人は、Instagramの自分のページを開いてキャプチャを撮ります。
今回は「ボイスノートマガジンインマイハンド」なので、Safariでボイスノートマガジンのトップページを開きます。

ボイスノートマガジン:http://magazine.voicenote.jp/

インスタインマイハンド02iPhoneの場合、ホームボタンと電源ボタンの同時押しでキャプチャを撮ることが可能です。
こんな感じでキャプチャが撮れました。


3.「PicsArt Photo Studio」で画像加工!

撮影が終わったら、いよいよ「PicsArt Photo Studio」を立ち上げます。

インスタインマイハンド PicsArt Photo Studio最初に出てくるメニューは「編集」をタップ。続いて「Photo」をタップします。
すると自分のカメラロールから写真を選択できる画面になるので、まずは手の写真を選択。編集画面に移行します。

下の「Tool」や「Effects」と書かれたバーはスライドが出来るので、左に少し動かして「Add Photo」をタップ。
起動時と同じようなメニュー画面が出てくるので「Photos」をタップして、今度はキャプチャ画像を選択。複数選ぶことも出来ますが、とりあえず今回は1枚選んだところで「Done」をタップしましょう。

 
インスタインマイハンド 画像加工中
もうなんとなくおわかりですね?
このようにして画像を重ねることで、半透明の不思議な画面を持った写真が作れちゃうのです。

キャプチャを回したり拡大縮小したりして、自分の手の形に合うように調節します。


下部にある「Normal」をタップすると、重ねた画像(今回はキャプチャのほう)の見え方を変えることが出来ます。
「Multiply」というのを選ぶと…

インスタインマイハンド 画像が透けた!

透けた!
あとは、「持っている」ように微調整をしてあげれば完成です。右下のチェックマークをタップして、
さらに上部真ん中の保存ボタンをタップすれば、加工した画像が保存されます。
(このアプリ上で他にもいろいろな加工をすることももちろん可能です。)

Instagramを使っている方は、この画像をInstagramで改めて開き、投稿しちゃいましょう!



というわけで、筆者もInstagramで加工して、
スマホ対応記念の「ボイスノートマガジンインマイハンド」完成です!



インスタインマイハンド ボイスノートマガジンインマイハンド

いかがでしょうか?
重ねる画像を半透明に出来る機能は、応用すればいろいろな画像に使えそうですよね。
例えばそうですね、心霊写真とか…(発想が貧困ですみません)。

スマートフォンでも「ボイスノートマガジン」よろしくお願いします!

インスタインマイハンド ソーシャルボタンがつきましたスマホ対応したボイスノートマガジン、もうひとつのポイントは、スマホではこれまで表示されていなかったソーシャルボタンが各記事につきました。

ちょっとでも「面白かった!」「役に立った!」とか思ったら、ツイートやいいね!をしていただけると嬉しいです!


ちなみに、こちらが「インスタインマイハンド」が流行り出した頃に作ってみた画像です。
インスタインマイハンド スマホ対応前
比べてみるとスマホ対応したことによって、画面がかなり見やすくなりましたね!

ということで、スマホ対応になったボイスノートマガジン、今後ともよろしくお願いします!

ボイスノート会員に聞きました!

【Q】あなたが利用しているSNSはどれですか?(複数回答可)

SNSに関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1000人(20代以下・30代・40代・50代・60代以上各200人)
調査日:2015/4/20

 ・Facebook  36.1%
 ・LINE      34.4%
 ・twitter    29.3%
 ・Instagram   5.2%

 全世代に渡って利用者が多いのはやはりFacebookという結果になりました。
 Instagramは20代は14%の方が使っているものの、特に50代60代の方がほとんど使われていないということで、トータルでは5.2%となりました。
 アメリカを中心に、Twitterよりも早い勢いで利用者が増えているというInstagram。
 今回の結果を踏まえると、特に高齢の方が使いこなすと一目置かれる存在になるかもしれませんね!

関連:スマホでも一眼レフでも上手に写真を撮るためのド基本テクニック
   iPhoneやiPadの調子が悪い時にまず試してみる対処方法