恋愛の記事

合コン成功の秘訣、どんな料理を注文すれば良いのかを伝授する!

合コン成功の秘訣、どんな料理を注文すれば良いのかを伝授する!
VNM編集部 恋愛

経験者諸君ならわかるだろうが、合コンというのは「男のセンスが試される場」だ。
例えば、「どんな服装で行くか」「女の子とどんな会話をするか」「どんな言葉で連絡先を訊き出すか」エトセトラエトセトラ…。
これらは男としての腕の見せ所だと考えて大いに配慮してもらいたいのだが、これらと同じくらい重要なもの、それが合コンの席で頼む料理である。

合コンの評価は料理で決まる!?

評価の分かれ目! 女性陣がうれしいと思う注文

合コン中、女性陣は男がどんな食べ物や飲み物をオーダーするのか、さりげなくチェックしている。つまり女性からどんな評価をもらえるかは、注文した料理によっても決まるのだ。

それなのに、若き食欲に任せて自分の食べたい物だけを注文してしまうのは、合コン道から離れた下の下策。悪いことは言わんから、胴着を洗って出直してきなさい。
合コン道を志す者には筆者秘伝の女性ウケの高い注文を紹介しよう。貴君らの参考になれば幸いである。

秘伝其の壱「エビとアボカドにハズレ無し!」

エビとアボカド。この2つがテーブルに並んでいれば女性陣も不満は言うまい。
「エビとアボカドのサラダ」や「アボカドのパスタ」などが好評だ。どちらも美味しいのはもちろんだが、何となくお洒落な感じがするのが良い。とりあえず注文に迷ったらこれをオーダーすべし!

秘伝其の弐「バーニャカウダやチーズフォンデュなどは取り分ける必要がない!」

近年は男性陣も食べ物を取り分けたりするが、やはりこういう作業は女性がするものというイメージがある。料理の取り分けというのは、女性にとっては案外と気を遣うものだそうだ。そんな女の子たちの負担を減らすメニューを注文してあげれば、好評価は間違いないだろう。

秘伝其の参「選択肢を用意すると高ポイント!」

たとえばコース自体は決まっているがメインやデザートを選べたり、またメインが鍋であれば締めをご飯か麺か選べたりできると女性にはうれしいようだ。
選ぶときにはもちろん女性陣の意見を聞こう。そんな気遣いが女性からは好ましく映る。

ちなみに、この「選択肢」、使い方次第ではとても有効な武器になる。
例えば、デートをしたい相手に「デートに行きませんか?」と誘うと、「行くor行かない」の二択になってしまうが、「土曜日か日曜日にデートに行きませんか?」と「土曜日or日曜日」の二択にすれば、デートに行ける確率は上がる。
自分が選んでいるような気にさせておいて、実はこちらがレールを敷いている。「選択肢」を上手に用意すれば、そういったことも可能になるのだ。

女性陣が残念だと思う注文

逆に、これを注文するとマイナス評価というメニューもある。
その多くが女性への気遣いを欠いたものであるが、ここまで記事を読んでくれた賢明な貴兄にはその理由がわかるだろう。

1.唐揚げやフライなど揚げ物ばかりを並べる

男性のがっつり食べたいという気持ちは理解できるが、女性にとってこれはいただけない。
高カロリーであると同時に味に飽きやすいからだ。

2.そのお店の特色を理解しないで料理を注文してしまう

たとえば魚料理がおいしいお店なのに、お肉ばかり注文したらどうだろう。

3.小皿料理の一点注文や一人分だけのメニュー

多くの合コンの席では料理はみんなでシェアし合うもの。
自分の好みばかりを優先させた注文に、女性は内心で毒づいている。

4.あまりにも安いコース料理

枝豆やえびせん、焼きそばなどのラインナップは、大学生の新入生歓迎コンパを彷彿とさせてドン引きさせることになる。

合コンで一番間違いないのは結局イタリアン

料理だけでなく、お店選びの時点で迷ったのであればイタリアンが無難。
あるいは創作和食なども女性からは人気だ。

口コミサイトなどを見て、事前にお店の評判をチェックしておくのはもはや当たり前。
定番の「ホットペッパーグルメ」や、最近拡大しつつある「ヒトサラ」などもしっかり見ておくべし。

参考:ホットペッパーグルメ「合コンにオススメのお店」
   ヒトサラ「合コンに使えるお店特集」

正しくお店を選び、正しく料理を注文すれば、あとは正しく喋って正しく仲良くなって正しく連絡先を交換するだけだ。

成功を祈る。

ボイスノート会員に聞きました!

【Q】「合コン」をするお店として、大事なのはどういった点ですか?(複数回答可)

合コンに関するアンケート

 対象条件:合コンの参加経験のあるモニターさん
 回答者数:365人 (調査日:2015/5/11)

「合コン」をするお店として、大事なのはどういった点ですか?

 複数回答なので「最も多い=最も大事」とは一概にいえないかもしれませんが、最も多かったのは「料金」で49.0%。「料理のジャンル」「味」はある意味もちろんですが、「個室かどうか」も多くなりました。
フリーアンサーを見てみると、「個室でわいわい騒ぐことができるのが大事」「半個室で店の雰囲気も感じられて、でも合コンに集中できるような環境であること」や、あまりにも騒がしい店も使いにくいけど、静かなお店でも合コンにはそぐわないといった意見が多く見られました。
記事中にもあったように、お店選びと料理選びはとにかく入念に、といったところでしょうか。
ところでこの記事の鬼教官のような文体、唐突すぎやしませんか・・(笑)

関連:街コン経験者急増中!島コンや人工知能コンで楽しく出会い探し!
   カラオケに気乗りしないあなたに送る歌ヘタ克服のコツは、耳栓!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ