恋愛の記事

パーティー運営者が実態を語る!街コンはしっかり吟味して参加を[PR]

ニセ街コンには気をつけろ!?パーティー運営者が語った真実とは[PR]
VNM編集部 恋愛

「街コン」について、このボイスノートマガジンでも何度か紹介をしてきましたが、最近の「街コン」は当初のものとはだいぶ変わってきてしまっているようなんです。
今回は、実際にパーティーを開催している企業の方にお話しを伺いながら、「街コン」を取り巻く事情について見ていきたいと思います。

参考(過去に街コンをご紹介した記事です)
   街コンは「ブーム前夜」の今がチャンス!?
   街コン経験者急増中!島コンや人工知能コンで楽しく出会い探し!

質の悪い「街コン風パーティー」の増加に関係者も嘆いている!?

そもそも「街コン」とは?

まず、そもそも「街コン」とは何なのか?というところから改めて確認しましょう。
日本街コン協会のサイトによると、
「同性2名以上1組となり、開催地区の複数の飲食店を会場と定め、制限時間内に参画している飲食店を一定の料金で食べ歩き飲み歩きが可能で、各店舗で相席となった異性との新たな出会いの場を楽しむスタイル」のイベントが一般的な「街コン」だとされています。
参考:街コンとは?(日本街コン協会)

しかし、それらの条件を満たしていないにもかかわらず「街コン」と名乗りイベントを開催している業者が少なくないらしいのです。

「街コン」のようで「街コン」でない?

今回、お話しを伺うことが出来たのは、日本各地でパーティーを開催しているEvety(イベティ)の加藤さん。「ちょっと質の悪い街コン」が増えている現状について嘆いているということで、電話で詳しく話を伺いました。

加藤さんは「街コン」ではなく、1店舗型または2店舗型でのパーティーを開催しているとのことですが、そもそも「街コン」とは別モノのパーティーを開催している方が嘆いているんですか?

加藤さん
まず、最初に整理しておかなければならないのはパーティーや街コンの定義ですね。
もともとの「街コン」は、複数店舗を回りながら、料理や飲み物、そして相席となった人との出会いを楽しむもの(先述の通り)。
それと並行して、私たちが開催している「パーティー」があります。これは、1店舗または2店舗程度で行うもので、街コンのように「街を楽しむ」ことはコンセプトには含まれていません。
その代わり、何かテーマを設けていたり、企画を組み込んだりすることがあるのが「パーティー」です。
私たちパーティーや街コンの主催会社は、そういったイベントの開催情報をポータルサイトに載せてもらって情報発信をしています。

その中で、もともとの意味での「街コン」というのは少なくなってきていて、どちらかと言えば「パーティー」が主流になりつつあるのが実際のところです。
これについてはどのポータルサイトでも「1店舗型ですよ」とか明記してあるので、参加する方もしっかり確認した上で申し込んでいただきたいですね。
ただ、そういった中で、実際に申し込んで行ってみたら「思っていたのと違った…」となってしまうお客さんが多くなってしまうのではないかと心配しているのです。

自分が「街コン」に参加したお客さんだとして考えてみてください。
一時期テレビや雑誌・ネットなどで紹介されていた「街コン」をイメージして、どんなお店なのか、どんな出会いがあるのかを楽しみにして当日集合場所に行ってみると、

・会場となるお店は複数店舗でなく1店舗のみ。
・料理も少ないし、飲み放題も大学生サークルの飲み会みたいなピッチャーが…
・男女比も変。どう見ても男性のほうが圧倒的に多い

そういう街コンに参加してしまうと、街コンだけでなく、我々の開催しているパーティーなども含めて、「楽しくない」「良くない」イメージがついてしまいますよね。

適当にやってもそれなりに集まってそれなりに儲かる

先ほど具体的に良くない街コンがどういうものかお話しいただきましたが、どうしてこういったイベントが増えてしまっているんですか?

加藤さん
こうしたイベントの開催が、とても参入障壁の低い業種だからなんです。
数十人単位の飲み会を開くのは決して難しいことではないんですよ。お店を押さえて出欠を取れば良いわけで、それこそ大学生の皆さんなどはもはや日常的にやっていますよね。
それに、開催告知や予約の受付など、ネット上での情報発信も今や簡単に出来ます。
誰でもパーティーの主催者になることは出来るんです。個人でやっているという人も実際多いです。

本当に大事なのはそこから先、

・食事・ドリンクの充実
・男女比の調整
・盛り上がる構成

であるべきなのに、そのあたりがいい加減な業者が多いために、満足度の低いパーティーが溢れてしまうんです。

例えば男女比を揃えることは、こうしたパーティーでは最も大事なことであるべきです。でも、開催する業者側からすれば、男性は料金を高く設定できるので、男性が多いほうが儲かるんですよ。
それに、そういう男性の比率が高いイベントに参加した女性はモテるので喜ぶんです(笑)
より男性の多いイベントに行きたいという女性は、そういうイベントを探すと良いでしょうね(笑)

お客さんにとって難しいのは、そういうパーティーでも、他のちゃんとした「街コン」や「パーティー」と並んで、ポータルサイトに掲載されているところ。
先ほども言いましたが、ポータルサイト側はあくまで寄せられたイベントの開催情報を載せるところ。そこまで詳細を把握できないのが実際なので、ポータルサイトが悪いとも言えないところなんですね。

なるほど…。

男女比率・コンセプトがしっかりしている会社を選べ!

PAK86_nomimonoganarabutable
では、良き出会い良きパーティーを求めるお客さんは、それこそネット上に溢れる開催情報の中で、どうやって「ちゃんとしているところ」を見つければ良いのでしょうか?

加藤さん
それは、「街コン」形式であるか「1店舗型パーティー」であるかにかかわらず、男女比率の点であったり、イベントとしてのコンセプトであったりにしっかりと力を注いでいるかどうか、がひとつの目安になるかと思います。

男女比率がちゃんとほぼ1:1になるようにしているところは信頼が出来ると思います。集めれば儲かるはずの男性の申し込みを断っているということですから。
目先の儲けではなく、お客さんにとってのメリットを優先している会社かどうかを見るのが良いですね。
もちろん、Evetyもそのあたりはしっかりと取り組ませていただいておりますよ。

とはいえ難しいのは、サイト上では「男女同数!」などと謳っていても、当日行ってみたら、男女比が全然違う…。ということもあるんですよね。
事前に問合せをしても、「ちゃんと調整しています!」と答えられるのがオチなので、サイト上の情報だけで見抜くのは難しいかもしれません。

例えば、ポータルサイトによっては、そのサイト内のシステムを使って予約を出来るところもあります。
そういったところであれば、主催会社でなくポータルサイト側に問合せをすれば、もしかしたら男女比なども教えてもらえる、かもしれないですね。

サイトの情報だけで怪しいなと思って良いのは、例えば「オトコ100人×オンナ100人」とか大きな規模を簡単に謳っているところ。
それは「最大募集人数」が男性100人女性100人なだけであって、そこまでの規模にならないところがほとんどじゃないかなと思います。

しっかりと運営をしているところもある中で、いい加減なところが業界の評判を下げてしまうのは残念ですね。

加藤さん
そうなんです。それが見ていられなくてこうして出てきました(笑)。参加したいと思ってくれたお客さんが、異性の前にまずはまともな会社に出会えるようになって欲しいと思っているんです。
例えば街コン・パーティー業界で、「相談窓口」のようなものが出来たら良いなと思うんですよね。この会社は良いですよとか、ここはやめとけとか言える窓口。
この記事を読んで気になった人は、ご連絡をいただければ、弊社で開催していない地域の方でもここに行ったら良いとかアドバイスしますよ!

それは心強いですね!あとで筆者も相談させてください(笑)
本日はありがとうございました!

※実際には約1時間近く熱の入ったお話しを伺いました。
 記事という形にするとちょっと過激なことを言っているようにも見えますが、
 業界をちゃんと盛り上げていきたいということはお話しを伺っている中で何度も感じました。
 街コンやパーティーに行ってみたいけど、ちょっと不安だなという方は、
 ホントにアドバイスしてくださるそうなので、興味のある方はぜひEvetyの加藤さんに連絡してみてください!

・・・と記事を締めようと思ったら、また加藤さんから連絡がありました。

加藤さん
せっかくなので、相談窓口作りました!
もちろん電話をしてもらってもお答え出来ますが、「電話だと聞きづらい」ということもあるかと思うので、
メールアドレスとLINE@のアカウントも取得しました!
なので、気軽にご連絡くださいね!

加藤さん、仕事早い!(笑)
ということで、専用の相談窓口も出来てしまいました。

メールアドレス: soudan@evety.jp
LINE@:Evety公式
Evety_LINE@

ぜひお気軽にどうぞ!
加藤さんが運営しているEvetyのサイトはこちらから!
皆さんに良い出会いがありますように!

Evety
・協力:Evety-東京・名古屋・福岡を中心にパーティーを開催中 

【Q】「街コン」または「お見合いパーティー」に参加したことがありますか?

合コンに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数: 1000人(20代以下・30代・40代・50代・60代以上各200人)
調査日:2015/5/13
 ある  12.2%
 ない  87.8%

ボイスノート会員の皆さんに「街コン」や「お見合いパーティー」の参加経験を伺ったところ、約12%となりました。
 「街コン」も20代は11.5%の方が参加経験アリ。という結果が出ています。「街コン」もせっかく参加するならば、嫌な思いはしたくないですよね!記事にもあるように「ちゃんとしている」街コンやパーティーが増えることを期待します!
格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ