お金の記事

SIMフリースマホ、すごく使う人よりそこそこ使う人がお得になる?

SIMフリースマホ、すごく使う人よりそこそこ使う人がお得になる?
VNM編集部 お金

2015年5月より、各携帯会社はスマートフォンを「SIMフリー」とすることが義務化されました。「SIMフリー」と言われても、そもそも何のことなのか、実際にどんな人が恩恵を受けるのか、よくわからないという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、どんなスマホの使い方をしている人が「SIMフリー」化によって安くなるのかを検討してみたいと思います。

SIMフリースマホはお得?お得じゃない?カギは現在の使用量にあり!?

そもそもSIMフリー化って何?

そもそもSIMフリー化って何?
(DMMモバイルHPより)

携帯電話やスマホを使う際に必要となるのがSIMカードです。小さいカードなのですが、その中に契約者の情報や電話番号などが登録されていて、これを端末に挿すことで電話を掛けたりネットに繋いだりが出来るようになります。

これまではスマホ本体を買うと、その端末は他社のSIMカードが使えないようにロックがかけられていました。
携帯キャリアA社で契約をして手に入れたスマホは、B社のSIMカードを使うことが出来ないので、B社に乗り換えるときはまた新たにスマホを買う必要があったわけです。

しかし、スマホ本体がSIMフリー化することで、スマホ本体はそのまま使い続けて、携帯キャリアだけを変えることが可能になります。

SIMフリー化で得をするのは、「スマホをそこそこ使う人」

SIMフリーになって、得をするのは「電話もネットもそこそこ使う」という人です。

日本の3大携帯キャリアは、通話し放題やデータ通信量の大きいプランなど、「すごく電話をする人」か「すごくネットをする人」が安くなる料金プランしかないと言っても過言ではありません。
電話は月に30分程度しか使わない、データ通信(ネット)もメールと少しニュースを読む程度、という人にとっては割高になっているのが現状です。

そこで、最近では「MVNO」と呼ばれる格安の料金プランを提供している業者が登場しました。
例えば2GBほどのデータ通信に、従量制の基本通話プランを提供しているDMMモバイルなら、月額1280円程度から利用が可能です。
こういったMVNO業者ではスマホに入れるSIMカードのみを提供しているので、SIMフリーのスマホに自分で挿して使います。

なんとなくイメージできましたか?つまり、あなたの今持っているスマホがsimフリーになることによって、自分にあったプランの業者を利用することが可能になるのです。

※MVNO…「Mobile Virtual Network Operator」の略で、日本語では「仮想移動体通信事業者」のこと。自分たちでアンテナを立てたり回線工事を行ったりしているわけではなく、既存のドコモなどの回線を借りることで事業を行っている事業者を指します。
 既存の回線を借りることなどにより、安価でサービスを提供することが可能となっています。

逆にスマホをガンガン使う人にはおすすめできない点も?

MVNOのプランで多いのは、先ほども少し触れましたが、使った分だけ支払う従量制です。つまり、毎月長電話もするし、データは6GBくらい使うという人にとってはあまり利点がありません。
既存3キャリアの定額プランのほうが結果として安くなる場合が多いのです。

MVNO業者によって使えるデータ容量や通話料金などが異なるので、乗り換える前にまずは自分が毎月どれだけスマホを使っているか考える必要があります。
また、現在「月々割」のような施策を受けて料金を割引されているユーザーの方も、MVNOにするとこういった施策が少ないので、そのぶん割高になってしまうかもしれません。

SIMフリー化で得をするのは、「スマホをそこそこ使う人」
(楽天モバイルHPより)

気になる人は調べてみよう!.

気になった方は、まず各社の料金を比較してみましょう。
同時に、現在契約している携帯キャリアのいわゆる「2年縛り」の更新月についても一度調べてみるといいかもしれません。新規加入時の割引サービスの中には、最初の2年で終了になるものもあるので、2年経ったタイミングで急に料金が上がることもあります。
「2年縛り」が更新月を迎えるところという方は、ちょうど今が見直し時ではなのかもしれませんね。

最後に主なMVNO業者を紹介しますので、検討の参考にしてみてください。

参考:DMMモバイル(業界最安値)
   BIC SIM(ビックカメラにて店舗販売もあります)
   OCN モバイル ONE(NTTドコモのXi/FOMAエリアに対応)
   楽天モバイル(楽天ポイントが溜まります)

【Q】ケータイ業界注目の「SIMフリー」「格安スマホ」、これらのワードを知っていますか?

スマートフォンに関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人 (調査日:2015/5/17)

・どちらも人に説明できるくらいよく知っている  8.8%
・どちらもなんとなく知っている  43.4%
・「SIMフリー」だけは説明できるくらいよく知っている 3.8%
・「格安スマホ」だけは説明できるくらいよく知っている 5.6%
・どちらも知らない 38.4%

 「どちらもなんとなく知っている」という方が43.4%と最も多くなりました。
いろいろなところで話題にはなっているのは知っているけど、詳しくはわからないといったところでしょうか。
現在の契約状況と合わせて、MVNO各社のプランを調べてみると、上手く使えば毎月の携帯料金がだいぶお得になるかもしれませんよ!

関連:スマホ対応記念!マガジンでインスタインマイハンドやってみた!
   

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ