エンタメの記事

五月病をゾンビと一緒に吹き飛ばせ!気分転換出来るゲームアプリ

五月病をゾンビと一緒に吹き飛ばせ!気分転換出来るゲームアプリ
VNM編集部 エンタメ

毎日だるい気分になってしまう「五月病」。5月後半を過ぎても、なかなかやる気が出ないですよね。休みの日でも家で一日こもりがちになってしまいます。
そんな時は、テンションが上がるようなゲームアプリをプレイして、気分転換しませんか?
今回は筆者が実際にプレイして、爽快感や達成感を得て気持ちよくなれたゲームアプリを紹介します!
冬から春は「うつ」発生に注意!?

五月病はゲームで遊んで吹き飛ばせ!

1.簡単操作とノリノリの音楽で気分爽快!爽快カジュアル音ゲー!

SHOW BY ROCK!! 画面
1本めは、『SHOW BY ROCK!!』。キティちゃんなどでお馴染みのサンリオが手がける音楽ゲームアプリです。
キティちゃんたちとはまた一線を画したキャラクターたちはかっこいい系もかわいい系も揃っており、音楽はちゃんとボーカル付きのかっこいい歌や可愛らしいロック仕立てになっているので、男女問わずおすすめできます。

操作は3つのボタンを、音楽に合わせて降ってくるノーツに合わせてタップするだけ。
ノリノリでゲームをしているうちに、気分が上がること間違いなし!
2015年4月にはアニメ化もされている、いま注目のプロジェクトのひとつです。

SHOW BY ROCK!! アイコン
公式サイト:SHOW BY ROCK!!
AppStore(iOS):SHOW BY ROCK!!
Googleplay(Android):SHOW BY ROCK!!

 

2.モンスターを倒した時の達成感がでかい!ハンティングアクションRPG

モンスターギア 画面
2本めは『モンスターギア』。先日配信開始されたばかりのハンティングアクションRPGなのですが、簡単操作とアクション性がちょうどいい感じでミックスされています。

操作はこちらも3つのボタン「ガード」「攻撃」「特殊攻撃」を使い分けるだけ。
相手の攻撃パターンを覚えて、隙を見て大ダメージを叩き込むスタイルです。

PSPなどで販売されている「あのハンティングアクションゲーム」よりも操作が簡単になっていますが、その一方で、狩りをする楽しみや装備を整える要素がかなり充実しています。
モヤモヤした気分はモンスターを狩って、発散しよう!

モンスターギア アイコン
公式サイト:モンスターギア
AppStore(iOS):モンスターギア
Googleplay(Android):モンスターギア

 

3.撃って殴ってゾンビをなぎ倒せ!いつの間にか気分スッキリ?

崩壊学園 画面
続いては『崩壊学園』。ゾンビを武器でどんどん倒しまくるアクションです。
音もリアルで、大量のゾンビをなぎ倒す爽快感が抜群!
ゾンビゲームでお馴染みの銃や近接武器を使って、蹴散らせば気分爽快間違いなし。
「ゾンビゲー」好きにはたまらないゲームなっています。
五月病をゾンビと一緒に吹きとばせ!

崩壊学園 アイコン
公式サイト:崩壊学園
AppStore(iOS):崩壊学園
Googleplay(Android):崩壊学園
 

4.黙々とプラモデルを組み立てる…アプリ上で。

Monzo 画面
最後は『Monzo』。これまでの3本とはガラッと雰囲気が変わります。
派手なゲームをするのも良いけれど、余計なことを考えず、プラモデルを組み上げたい。
でも、プラモデルを買いに行くのも面倒くさいし、置いておく場所もない。
そんなあなたは、このアプリをダウンロードしてみてください。

このアプリは精密な3Dモデルで再現されているスポーツカーや原動機などのプラモデルを、付属の説明書を見ながらコツコツとパズル感覚で組み上げていくというものです。
完成後にはペイントをしたり、シールを貼ったりと本物のプラモデルさながらの楽しみ方ができます。

無料で楽しめるモデルもたくさんありますが、アプリ内で購入することでより複雑なモデルや新しい塗装色などを購入できます。
黙々と組み立てて色付けしているうちに、いつの間にか気持ちがすーっと切り替わっていくことでしょう。
「プラモ熱」が上がってきて本当にプラモデルが欲しくなったら、買いに出かけるのもいいかもしれません!

Monzo アイコン
公式サイト:Monzo
AppStore(iOS):Monzo
Googleplay(Android):Monzo

五月病の人も、五月病のせいにしたい人も!

 
いかがでしょうか?
今回紹介したアプリはもちろん基本無料なので、とりあえずダウンロードしてみて、試しにプレイしてみるのも良いと思います。
どのアプリもさくさく遊べる、難しい操作の必要のないものばかりなので、遊びやすいのではないでしょうか。

五月病な人も、そうでない人も、そうでないけどいろんなことを五月病のせいにしたい人も、是非自分にあったアプリを見つけて、五月病のモヤモヤした気分を発散させてください!

※アプリの内容、金額については記事作成時のものです。

【Q】以下のうち、落ち込んでいる時に気分転換のためにするのはどれですか?(複数回答可)

に関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/3/18)

・寝る      35.7%
・飲み食いをする 28.7%
・テレビを観る 24.6%
・運動をする 16.7%
・映画を観る 16.5%
・マンガを読む 11.7%
ゲームをする  11.6%
・マンガ以外の本を読む 7.5%
・その他 22.8%  

落ち込んだときの気分転換の方法を伺いましたが、「寝る」「飲み食いをする」が上位に入りました。
「ゲームをする」と答えたのはわずかに11.6%。でも本だけでなく、「マンガ以外」も意外や意外、わずか7.5%となりました。
ゲームもいいし、本も良いんですけどねぇ!

五月病の場合は「うつ」になる可能性をも秘めていると言われます。
自分の中でのリフレッシュ法を早く確立させて、たまには思いっきり気分転換してみましょう!

関連:スマホ対応記念!マガジンでインスタインマイハンドやってみた!
   五月病を吹き飛ばそう!なんか気怠いあなたにおすすめの対策3選