生活の記事

ごはんはフライパンで!光熱費節約もできる超簡単炊飯テクニック[PR]

ごはんはフライパンで!光熱費節約もできる超簡単炊飯テクニック
VNM編集部 生活

日本人には欠かせない、ごはん。
炊飯ジャーで炊くのがもちろん一般的ではありますが、土鍋などを使って炊くのも一時期流行りましたよね。

同じように、フライパンを使ってごはんを炊くことが出来ちゃうんです。
しかも、簡単!
ということで、早速ご紹介しましょう!

節約にも繋がる!フライパンでらくらく炊飯!

意外とらくらくフライパン炊飯!

フライパン炊飯、ポイントとなるのは「密封状態に出来るフライパンとフタ」を使うこと。
蒸気がたくさん逃げてしまうようでは美味しいご飯になりません。
かまどでご飯を炊いていた頃から言われる、「赤子泣いてもフタ取るな」というやつですね。

それさえ整っていれば、あとは炊飯ジャーでごはんを炊くのと同様です。
米を研いで水と一緒にフライパンに入れます。

フライパンでごはん01米一合に対して、水は200mlほど。
フライパンの大きさにもよりますが、筆者のフライパンは3合が限界の量でした。
というわけで、米3合に水600mlを投入しました。

フタをして、30分ほど寝かせます。
炊飯ジャーでもそうですが、この寝かせる(浸水させる)時間が大事なんですよね。


穴を塞いだら点火!

フライパンでごはん0230分ほど経ったら、いよいよ点火です。
フライパンのフタには空気の逃げる穴があるので、ここは塞がなければなりません。
菜箸を突っ込んでみました。

穴を塞げたら、点火!
まずは強火でとにかく沸騰させます。

フライパンでごはん03

最初は心配なくらい静かですが、徐々にぐつぐつ、というかぶくぶくし始めます。
炊飯ジャーの中では、いつもこんなことになっていたのか!

6~7分ほどで沸騰してくるので、弱火にします。
強いと吹きこぼれてしまいそうなので、弱火の中でもかなり弱くしてしまったほうが良いかと思います。


弱くしたら、そのまま10分ほど放置です。
(放置といっても、もしもに備えて離れないように!)

15分蒸らせば完成!

10分経過したら火を止めて、そこからは蒸らしの時間です。
もう15分ほど辛抱しましょう。

15分経ったら、いよいよフタを取ってみます!
曇りのとれてきたフタの向こうに見える白米は…どうなっているでしょうか?

フライパンでごはん04
ばばーん!

いかがでしょうか?
鍋いっぱいになったごはんです!
炊飯ジャーで炊いたごはんよりも何となく美味しそうに見えるのは、気のせいでしょうか…?

フライパンでごはん05

終わってみれば、お米を研ぎ始めるところからちょうど1時間ほど。
炊飯ジャーよりも20~30分ほど短い時間で炊き上げることができたことになります。

ポイントは1回目の米研ぎと、浸水時に使う水!

いかがでしょうか?
こんな感じで簡単にごはんが炊けてしまうのです。
そのまま「保温」になってしまう炊飯ジャーと比べると、光熱費の節約にもなってしまうかもしれませんね!

ポイントとなるのは、炊飯ジャーなどで炊くのと同様に、お水です。
ごはんを炊くときは、米研ぎの1回めと、寝かせて浸水させる時に使う水が大事だと言われています。

最近の水道水はだいぶ美味しくなったように思いますが、「カルキ臭」が気になってしまう方もまだまだいるのではないでしょうか。
美味しいごはんのためには、浄水を使って炊飯する習慣をオススメします!

さて、今回、米研ぎの水に使用したのは、筆者も愛用しておりボイスノートでも話題の浄水器「きよまろ」です。
28万台の販売実績もあり、楽天市場でも浄水器ランキング1位を取得した実力派!

美味しいごはんは美味しい水から!

kiyo03この「きよまろ」、カルキ臭の原因となる塩素などの除去はもちろんのこと、内蔵している「殺菌セラミック」が微生物の繁殖を抑えてくれる画期的な浄水器なんです。

一般的な浄水器では、朝、中に残った水を「捨て水」しなければならないのですが、この「殺菌セラミック」のおかげでそれも不要!
朝からすぐに使用可能な浄水器です!


浄水には「抗菌繊維活性炭」を使っているため、水の勢いが落ちるということがありません。
毎分3.5リットルもの水をしっかり浄水してくれます!

そんな水量なので、この「きよまろ」は浄水でもシャワーを使うことが出来るんです。
原水のストレートとシャワー、浄水のストレートとシャワー、4段切り替えが可能なので、
炊飯時の水はもちろん、野菜を洗うときなどにも浄水が使いやすくなっています!

きよまろ02_4段切り替え

さらにもう一点。
浄水器を使っていると忘れてしまいがちなカートリッジの交換。
「きよまろ」は定期的にカートリッジを送ってくれるサービスを行っているので、交換を忘れることがありません。

しかも、定期送付サービスを利用していると、本体の新品交換保証が無期限でついてくるそうです!
カートリッジ交換するサービスに申し込むと本体が新品と交換できるって、何だかすごい仕組み!

簡単フライパンごはんに簡単浄水器、どちらもライフスタイルがちょっと変わるかも!
ぜひ試してみてくださいね!

きよまろ01
きよまろ(ダイト薬品株式会社)

【Q】どういった時に浄水を使用していますか?(複数回答可)

浄水器に関するアンケート

 対象条件:浄水器の使用経験があるモニターさん
 回答者数:503人 (1000人のうち「浄水器の使用経験がある」と答えた方、調査日:2015/5/14)

どういった時に浄水を使用していますか?

どういった時に浄水を使用するかという調査ですが、「水を飲む時」が72.2%、「お茶・コーヒー」が62.0%、「茹でる・煮る・炊くなど調理に使う」が49.9%、
そして今日ご紹介した「米を研ぐ」は35.8%、「野菜を洗う」は24.9%と少し低めとなりました。

「浄水は飲むもの」という方が多い結果となりましたが、実は、お米を研いだり野菜を洗ったりするのにも浄水は良いんです。
逆に塩素の多く含まれた水で野菜を洗うと、中に含まれるビタミンなどを破壊してしまうこともあるんだそうです。知らなかった!

お米を研いだり野菜を洗ったりするときにも、「浄水シャワー」機能は役立ちそうですね!
「きよまろ」、あらゆる場面で活用できそうです!

協力:きよまろ(ダイト薬品株式会社)

参考:簡単フライパン炊飯|楽天レシピ

関連:自炊がんばるぞ!お手頃価格でやる気が出ちゃうキッチン用品3選
   調味料湿気対策に欠かせないのは、容器に爪楊枝を混入させること!?