エンタメの記事

iPhoneでYoutube動画をバックグラウンド再生する方法!

iPhoneでYoutube動画をバックグラウンド再生する方法!
VNM編集部 エンタメ

Youtubeには数えきれないくらいの動画が公開されています。
数年前の発表ですが、1秒間に1時間分の動画が世界中でアップロードされているそうです。
今はおそらくもっと多い数字になっていることでしょう。

そんなに動画コンテンツが溢れているYoutube。
電車やバスなどでの移動の際にも視聴している人、多いのではないでしょうか。
中にはトークや音楽を音声のみで楽しんでいる方もいるはず。

ただ、現状のYoutubeアプリは動画を観ることを前提に作られているため、Youtubeで音楽を聴きながら他のアプリを使う、バックグラウンド再生が出来ないんです

でも、出来ることならばYoutube上の音楽を聴きながら、他のアプリも楽しみたい!ですよね。
そこで今回は、iPhoneを使ってYoutubeの動画をバックグラウンド再生させるテクニックをご紹介します!

iPhoneでYoutubeをバックグラウンド再生させて楽しもう!

新しくアプリを入れる必要はナシ!Safariがあれば大丈夫!

.
実は、Youtubeの動画をバックグラウンド再生出来るアプリというものも出てはいるんですが、今回はそういった新しいアプリを入れることなく、サイトを見るのに使う「Safari」を使います。

※YouTube公式アプリがインストールされている場合
記事作成時の時点(iOS8.3)では、Youtubeの動画をiPhoneで視聴しようとするとYoutube公式アプリが自動的に立ち上がるようになっています。

バグなのか仕様なのかは不明ですが、このため、SafariでYoutubeを開くにはちょっと手間が掛かります。
YouTube公式アプリがインストールされていない場合は、この項はスキップして大丈夫です!

①まずはSafariのアドレスバーに「Youtube.com」と入力して、Youtubeのサイトを開きます。
そうすると、YouTubeのアプリが自動的に立ち上がってしまいます。

Youtubeが自動的に開く

②ホームボタンを2回押してマルチタスク画面を開き、YouTubeのアプリを上にスワイプして終了させます。
③もう一度Safariを開いて、YouTubeを開こうとすると、「このページを“Youtube”で開きますか?」と聞かれるので、「キャンセル」をタップします。
IMG_9037_2
④そのままもう一度アドレスバーにYoutubeと入力すると、これでYoutubeのモバイルサイトがSafariで開けます。
Youtubeモバイルサイト

さて、ここからはYoutube公式アプリが入っている人もいない人も共通です。

①再生したい動画をいつもどおり選んで再生します。
②再生中にホームボタンを2回押してマルチタスク画面を開き、Safari以外のアプリやホーム画面を開きます。
Youtube再生したらマルチタスク

③画面の下から上にスワイプして、コントロールセンターを出します。ここに再生している動画のタイトルなどが出ていればOKです。
この再生ボタンを押せば、続きから音だけの再生が始まります。

Youtubeバックグラウンド再生コントロールセンター

他の音楽・動画再生アプリを使ったり、Safariで他のページを開いたり(メールのURLをクリックする等)しない限りはこのまま動画が終わるまでバックグラウンド再生が可能です。

Safariが使えないのでサイトを見るのは難しいかもしれませんが、TwitterやFacebook、ゲームなどをYoutubeの音楽を聴きながら楽しむことが出来るというわけです。

いかがでしょうか?
Youtubeには映像と音を楽しむ動画だけでなく、ポッドキャストのようなトークコンテンツや、クラシック・落語など「聴いて楽しむ」動画もたくさん公開されています。
この方法で、ぜひさまざまなコンテンツを楽しんでください!

【Q】iPhoneでYoutubeをバックグラウンド再生する方法を知っていますか?

iPhoneの裏ワザに関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:289人 (1000人のうち「iPhoneまたはiPadを使っている」と答えた方、調査日:2015/6/6)
iPhoneでYoutubeをバックグラウンド再生する方法を知っていますか?

今回記事で紹介したようなバックグラウンド再生の方法を知っているか調査をしたところ、iPhone・iPadユーザーで「知っていて実践している」と回答したのは18.3%。最も多いのは、「知らないので気になる」が41.5%でした。
41.5%の皆さん!ぜひこの記事を参考にしてくださいね!!

関連:iPhoneやiPadの調子が悪い時にまず試してみる対処方法
   iPhoneはiTunesとiCloudダブルでバックアップ