お金の記事

MNPで格安スマホライフ!比較検討で得をしよう

MNPでお得なケータイライフ!検討したことないなんてモッタイナイ!
VNM編集部 お金

MNP(ナンバーポータビリティ)って知ってる?

ケータイショップや家電量販店のケータイコーナーなどで見かける「MNP」。
「Mobile Number Portability」の略で、携帯電話の番号を変えることなく、携帯キャリア(ドコモ・au・ソフトバンクなど)を変更することが出来るという制度です。
日本では2006年の10月からスタートしています。

MNP(ナンバーポータビリティー)が施行されておよそ10年になりますが、特に関心のない方はずっと同じ携帯キャリアを使い続けているのではないでしょうか。
実は、同じ携帯キャリアを使い続けるよりもMNPで他の携帯キャリアへ乗り換えたほうが、月々の支払が安くなる場合やお得な特典を受けられる場合があるのです!

MNPが気になったら、まずは相談してみよう!

自分が毎月ケータイ代を支払っているのか調べた上で、他のキャリアの窓口や家電量販店に行ってみましょう。
そしてショップの方に「MNPすると月々の支払はいくらになりますか?」と気軽に聞いてみてください。
MNPで他のキャリアに変更する ということは、携帯キャリアにとって大きなプラスになります。
自分の顧客が増える上、ライバル会社の顧客を減らせるため、MNPの相談を持ちかけると丁寧にプランや料金を説明してくれるのです。

ほんとに安くなるかしっかり確認しよう!

もちろんMNPをしたからといって、必ず料金が安くなるというわけではありません。
各社とも一昔前のプランに比べて高い料金設定になってきていますので、現状維持がベストな場合もあります。

筆者個人で考えている目安としては、毎月5,000円以上の支払いになっている場合はMNPを検討してもいいように思います。
言い換えると、「電話をたくさん使っているorネットをとても使う」という人は、MNPすれば料金が安くなることのほうが多いはずです。
例えば、毎月電話をたくさん使っている人は、通話定額プランに加入すると安くなります。
データ通信も同様です。

MNPで新規加入すると、特典盛りだくさん!

MNPで乗り換えしたら特典盛りだくさん!

先にもご説明した通り、自分の顧客が増えてライバル会社の顧客を減らせるため、MNPでの乗り換えはどの携帯キャリアも歓迎してくれます。
そのため、さまざまな特典を得られるのです。

携帯キャリアによって様々な特典があるのですが、例えばdocomoの場合、iPhoneであれば最大44,280円、Androidでも最大38,880円、端末の代金から値引きされて購入できるキャンペーンがあります。(※2015年6月30日まで)

機種によってはこれだけで携帯代金がほとんどなくなり、条件次第ではスマホを一括0円で入手することもできます。
また、購入代金だけでなく、月々の料金をさらに割引してもらえる特典が得られることもあります。

さらに、家電量販店などで購入するとそのお店で使えるポイントをもらえることも!
筆者もつい先日ヨドバシカメラでMNPをしたのですが、最新機種が機種代金0円で購入できた上、ヨドバシのポイントを10,000ポイントももらえました。
こういったお店独自のキャンペーンにも注目です。

MNPを考え始めたら、いくつかお店を回って比べてみるのも良いでしょう。

ちなみに、携帯キャリア各社の割引サービスやお店の特典は時期によってお得さが全く違います。
狙い目なのは「年末、3~4月、ゴールデンウイーク周辺」の3つ。

これらの時期には携帯の機種変更を行う人が増えるので、そこを狙って各社が顧客獲得に本腰を入れます。
これ以外の期間にもいろいろなキャンペーンが行われていることもありますが、まれに特典が全くないということもありますので、できればお得な時期にMNPしちゃいましょう。

MNPをうまく活用してお得なケータイライフを!

いかがでしたでしょうか?
今までMNPに全く関心がなく、こういうことを気にせずに機種変更や乗り換えをしていたとしたら、もしかしたら損をしてしまっているかもしれません。
今後は携帯キャリアや店舗のキャンペーンを注意して見てみると良いのではないでしょうか?

ちなみにMNPをするには、今使っているキャリアに「MNP予約番号」を発行してもらわなければならないのですが、このとき契約年数によっては「機種変更の代金が安くなるようにポイントを付与するから考えなおしてくれませんか」と言われることがあります。
長く契約していると、例えばポイントが貯まっていてそれを使うことでしばらくお得に使い続けることが出来る、といったこともあるかもしれません。

同じキャリアのままで機種変更するか、MNPで他社に移って安く機種を購入する悩んだときは、一度手続きの窓口に連絡してみるのも手です。
うまくMNPのお得情報を入手して、かしこく携帯を利用していきましょう!

関連:SIMフリースマホ、すごく使う人よりそこそこ使う人がお得になる?
   スマホ対応記念!マガジンでインスタインマイハンドやってみた!

【Q】MNPについて、検討したことはありますか?

ケータイに関するアンケート

 対象条件:ケータイを利用しているモニターさん
 回答者数:884人 (調査日:2015/6/13)

MNP検討したことありますか?

MNP(契約年数別)

ボイスノート会員の皆さんに調査をしたところ、そもそも「MNPを知らない」という方が約半数47%もいることがわかりました。
記事にもあるように開始して10年近く経つ制度なんですが、思ったほどは浸透していないようです。
ちなみに、特にこの認知度には世代別でもあまり大きな差はありませんでした。
SIMロック解除義務化などが大きく話題になる一方で、「知らない人はまったく知らない」という情報格差は大きく生じているようにも思えます。

また、別に聞いた「現在使っている携帯キャリアとの契約年数」別に集計したところ、下のグラフのようになりました。
契約年数が「10年以上」という方が55.6%と半数を超えていましたが、契約年数が長い人ほどMNPについて知らないという割合が増えています。
携帯キャリアを乗り換えずとも、契約プランを変更するだけでもお得になる場合もあります。
「なんとなく変えないまま長く使っている」という方がもしいれば、一度料金の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ