アシックス商事株式会社の記事 仕事の記事

足の臭い対策4選!ビジネスマンは要注意!原因は汗だけじゃなかった[PR]

足の臭い対策4選!ビジネスマンは要注意!原因は汗だけじゃなかった[PR]

朝から晩まで、日々お仕事を頑張っているビジネスマンの皆さん、いつもお疲れさまです。

また臭いの気になる季節になってきましたね。
びっちりとスーツを着込んで革靴を履いて、一日中歩いていれば、そりゃ臭いも出るという話。
靴を脱いだ時のモワッとした熱や臭いが、自分でも嫌になってしまうこともあります。

でも、開き直ってしまってはいけません!

ちょっとひと手間掛けることで、臭いを軽減させることが出来るんですよ!

足の臭いは清潔にして解消させよう!

足の臭いが発生するのは汗のせい、だけじゃない!

変な表現になりますが、「身体の他の部分はくさくないのに、足の臭いだけすごい人」っていますよね。
そもそも、足の臭いってどうして発生するのでしょうか?

臭いが発生するのは汗のせい、と思いがちですが、実は汗は無臭なんです。
これは足だけに限らず全身他の部位でも同様です。

身体の皮膚上には、目には見えませんが雑菌がたくさんいます。
「雑菌」と聞くと悪いものを想像してしまいますが、実は彼ら(?)は普段は「良い菌」なのです。
古い皮膚や角質を食べて出す物質が皮膚の表面を酸性に保ち、守ってくれています。

しかし、この雑菌が高温多湿状態に置かれて繁殖しすぎてしまうと、増えた雑菌がみんなで酸性の物質を出すために、そこから臭いが発生してしまうのです。

特に足には汗腺が多く、さらに足は靴下と靴で覆われているため高温多湿状態になりやすいので、足の臭い人が多発してしまうというわけです。

つまり、足の臭いを減らすためには、高温多湿な状態をなるべく作らないようにすれば良い、ということですね!

足の臭いを減らすために出来ること!

1.足を清潔に保つ

まずは何よりもこれでしょう。
キレイにしておくことは何よりも大事です。

雑菌が好む古い皮膚や角質などを余分にくっつけたままでは、それが臭いの原因となります。
指の間などをキレイに洗うのはもちろん、爪もちゃんと定期的に切るとか、余分な角質を削ぎ落とすとか、そういった点にも注意しましょう。

「多湿」を避けるという点では、保湿性の高いボディソープなどを使っている場合は、足だけは固形石鹸を使って洗うなどしたほうが良いかもしれません。

2.靴下も意識して変えましょう

靴下を変えるのも大事です。
5本指靴下は指の間のムレを防ぐのに最適です。
5本指靴下というと、カラフルでおしゃれなもののイメージがありますが、最近はビジネス用の5本指靴下もあります。
そういったものを使うのも良いでしょう。

「抗菌・防臭」加工がしてある靴下もあるので、「5本指はちょっとな…」という方はそういったものを選ぶのもアリですね。

3.靴の手入れもしっかりと!

一日中履いた靴、家に帰って脱いだらすぐに靴箱に仕舞ったりしていませんか?
玄関に靴が並んでいないというのはパッと見とてもキレイですが、たくさんの汗を吸った靴をそのまま靴箱に入れてしまっては、高温多湿状態を作り出してしまうだけです。

靴用の消臭スプレーなどをかけて、陰干しでしっかりと乾燥させましょう。

一足を毎日履くのではなく、いくつかをローテーションさせて靴をしっかり休ませるのが理想です。
そうすることで臭いの発生を減らせる上、靴の長持ちにも繋がります。

4.靴選びも重要!

そしてもちろん、靴選びも重要です。
テクシーリュクス」は、革靴でありながらスニーカーのような履き心地を実現したビジネスシューズ。

テクシーリュクス texcy luxe

抗菌メッシュ素材と「MOFF」(モフ)という消臭繊維を使用しているため、蒸れにくく臭いも残りにくい作りになっています。

この「MOFF」、従来の消臭とは異なった方法(ナノテク技術)が用いられた繊維なんだそうです。
これまでのように臭いを吸着させるだけではなく、臭いのもとを中和してしまうので、効果に持続性があるとのこと。
さらに、繊維と消臭物質が分子レベルで結合しているため、洗濯しても消臭効果が落ちることはないんだそうです。

また、「テクシーリュクス」は立体成型のインナーソールや足首をソフトにホールドする履き口パッドなどを使用しているため、フィット性も高くなっています。

nioi01

スニーカーのような履き心地で歩きやすいだけでなく、臭い対策もしっかり兼ね備えた「テクシーリュクス」。
5本指靴下と「テクシーリュクス」で、快適なビジネスライフを過ごしませんか?

協力:アシックス商事株式会社
参考:消臭MOFF研究所

【Q】ビジネスシューズを使っていての悩みはありますか?(複数回答可)

ビジネスシューズに関するアンケート
 対象条件:普段からビジネスシューズを履いている男性モニターさん
 回答者数:460人(調査日:2015/5/28)
ビジネスシューズを使っていての悩みはありますか?

ビジネスシューズを普段から履いている方々に調査したところ、最も多い悩みは「足が疲れる・痛くなる」で47.4%でした。
続けて「汗をかく・蒸れる」が33%、「ニオイが気になる」が30.9%となりました。
本当はもっと楽なサンダルでも履ければ良いのですが、そうもいかないのがビジネスマン。
少しでも快適に履ける靴で、少しでも快適に頑張りましょう!

関連:運動不足のビジネスマンにオススメ!仕事帰りの10分ウォーキング[PR]
   立ち仕事疲れの足のむくみはお風呂や足浴でゆっくり解消しよう![PR]

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ