生活の記事

大阪南港ATCは関西のお台場!?家族におすすめおでかけスポット!

大阪南港ATCは関西のお台場!?家族におすすめおでかけスポット!
VNM編集部 生活

家族で大阪にお出かけならばATCはいかが?

大阪のおでかけスポットと言えば、梅田やなんばを思い浮かべるかと思いますが、ここ南港ATCも注目です!
ショップやアウトレットモール、レストランやショールームなど、さまざまな店舗が入った複合施設です。
大阪の臨港地区という立地や「ニュートラム」という電車のようなモノレールのような乗り物で行くところなど、東京でいうならばお台場といったところでしょうか。
(お台場に行く時に乗る「ゆりかもめ」とこの「ニュートラム」はどちらも「新交通システム」に該当しで、いわば兄弟のようなものかもしれません)

海に隣接しているので潮風が気持ちよく、夏でも市街地に比べれば快適に過ごすことができます。
イベントも土日に多数開催され、多くの来場者が集まる場所にもなっています。
今回は筆者おすすめの南港ATCの楽しみ方をご紹介します!

1.飲食店が充実しすぎ!?

ATCは飲食店が充実しすぎ!?

初めて筆者が訪れた時おどろいたのが、飲食店の多さです。
和洋中、チェーン店や焼き肉食べ放題、居酒屋もカレーもラーメンも!
何でもありすぎて1つに決めるのが大変です。
低カロリーバイキングetsu

中でも気になるのは「低カロリーバイキングetsu」。
食べ放題のメニューがどれも低カロリー低塩分に抑えられているという、普通のショッピングモールには無いような、ユニークなお店です。
体調管理に気をつけている方や、産地に気をつかっている方に最適な国産野菜などを使っているので、安心ですね。

もちろん、がっつり食べたい方には焼肉バイキングなどのお店もありますよ。

参考:低カロリーバイキングetsu
   焼肉バイキング左近

2.雑貨屋さんやカフェも充実

ATCは買い物もたくさんできる!
お買い物をする場所ももちろん、ファッションから青果、書籍、家具、スポーツ用品にアウトレット…とたくさんです。
館内は広々としているので、窮屈さは感じません。
通路も広いので、ベビーカーも余裕を持って通れます。

ATCはカフェもたくさん!
カフェの数も多く、さらに店舗ごとに席数もたくさん用意されているので、休憩場所には困りません。
筆者が行ったのは平日の日中だったこともあって、かなり空いていましたが、休日でも行列に並ぶことなく利用できそうです。
カフェ以外にも館内いたるところに椅子が置いてあるのも嬉しいです。

3.イベントが盛りだくさんの土日祝とゆったり過ごせる平日

ATCはイベントもたくさん!
ホームページでイベントを確認すると、ほぼ毎週何かしらのイベントがATCホールや野外公園で開催されています!

ちなみに筆者は、2015年7月4・5日に開催予定の「レプタイルズフィーバー」という爬虫類博に行きたいと思っています。
珍しい爬虫類を見て触れる貴重な体験ができるようです。

参考:レプタイルズフィーバー2015

ATCは海も見えてのんびり!
もし、海の見える場所でゆったり落ち着いた時間を過ごしたい場合は平日に訪れてみましょう。
イベント開催時の人混みがないので、飲食店もショップも空いています。

海の見えるレストランでランチをして、潮風の当たる公園でぼんやり過ごすなんていうこともできちゃいます。
子供向けの遊び場も多いので、晴れた日に行くことをおすすめします。

ATCは光の回廊がすごい
家族だけでなくデートにもおすすめ出来るのが、「光の回廊」。
開業20周年を記念して2014年に誕生したイルミネーションスポットです。
筆者が行った時は日中だったため光り輝く回廊を観ることは出来ませんでした。残念…。

混雑を避けたお出かけにもってこい!

南港ATCは混雑している時でも、中心地梅田やなんばほどではありません。
ちょっと早めに動き出して、午前中の人が少ないうちに梅田やなんばで買い物をして、ランチはATCへ、というのもアリなのではないでしょうか?

ATCへはニュートラムで!
梅田やなんばからは、冒頭にもちょっとご紹介した「ニュートラム」に乗っていきます。

梅田発の場合
・地下鉄御堂筋線梅田駅→本町で中央線に乗り換え→コスモスクエア駅でニュートラムに乗り換え→トレードセンター前駅下車(280円)

なんば発の場合
地下鉄千日前線なんば駅→阿波座で中央線に乗り換え→コスモスクエア駅でニュートラムに乗り換え→トレードセンター前駅下車(280円)

といったルートで、所要時間はだいたい25分くらい。
渋谷や新宿からお台場に行くようなイメージですね。

ATCのファミマは天井が透けている!

最後にひとつ。
ATC内にあるファミリーマートは、2階と3階の吹き抜け部分にあるので、透けた天井が設置されています。
階段の踊り場から下をのぞき込むと、真上からファミマを見ることが出来ます(笑)。

こういったおもしろスポットもあるので、いろいろ探検してみてください!
広いので、1日たっぷり楽しめるはずです!

参考:南港ATCホームページ

【Q】家族でショッピングモールなどにお出かけする際、重要な点はどこですか?(複数回答可)

お出かけに関するアンケート
 対象条件:子供や孫のいるモニターさん
 回答者数:357人 (調査日:2015/6/15)
家族でショッピングモールなどにお出かけする際、重要な点はどこですか?

お子さんやお孫さんのいる会員の方に調査をしたところ、ショッピングモールなどの施設への家族でのお出かけで重視されているのは、「買い物出来るお店が充実しているか」が約60%と最も多い結果になりました。
ATCのような大型施設は見応えもあって楽しそうですよね!ぜひ家族でお出かけしてみてください!

関連:大阪・梅田の地下ダンジョンを攻略!雨に濡れずにランチに観覧車
   ベルギービールを飲もう!ビール好きじゃなくても楽しめるお祭り!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ