生活の記事

ベランダ菜園で種から野菜を簡単栽培!これであなたもベランダー!

ベランダ菜園で種から野菜を簡単栽培!これであなたもベランダー!
VNM編集部 生活

育てて楽しい!食べて美味しい!ベランダ菜園

自宅で野菜を育てたことは、ありますか・?
スーパーで売っている新鮮野菜はもちろん美味しいのですが、自分で育てた野菜を食べるのは格別の喜びがあります。
美味しさだけでなく、育っていく様子が見られるのも自分で育てているからこそ味わえる楽しさです。

でも、畑も庭もないから野菜は育てられないと諦めていませんか?
ベランダ菜園なら、プランターで簡単に美味しい野菜が栽培できます。

ホームセンターなどで売っている細長いプランターと用土と野菜の種さえあれば誰でも簡単にベランダ菜園家に早変わり!
今日から、あなたの家でも野菜作りができます。

そこで今回は、ベランダで育てられるおすすめ野菜を集めてみました。
種から育てられて、簡単で手軽、しかも料理に使いやすい人気の野菜たちです。
日々の食卓に、自分で育てた採れたて野菜をそえてみませんか?

これであなたもベランダー!簡単に育てられるおすすめ野菜

1.バジル

バジルハーブの王様、バジルはパスタや肉料理など、料理のアクセントに使える人気野菜です。

人気の秘密は育てやすさにあります。
病気や虫に強く、鉢で育てるとかなり大きく育ちます。
また、何度も収穫できるのも魅力です。
一度摘んでも次々と新しく生えてくるので、一株でも十分楽しめます。

一般的にイタリア料理などでよく使われているバジルは、スイートバジルです。
レモンやシナモンの香りがする種類などもあるので、色々と試してみても良いでしょう。

2.ラディッシュ

ラディッシュラディッシュ、またの名を「二十日大根(ハツカダイコン)」。
その名前通り短期間で収穫できる手軽な野菜で、種をまくとどんどん大きくなって、30日くらいで食べられる大きさになります(20日で、といかないところがちょっと残念ですが)。

サラダや付け合わせなどの彩りにもおすすめです。
ベランダで育てれば、新鮮シャキシャキの食感が楽しめますよ!

3.レタス類

サラダの定番のレタスもベランダ菜園に向いている野菜です。
自宅で栽培していれば、食事のたびに収穫できるので、とても便利です。

レタスにはいろいろな種類がありますが、特におすすめなのが、リーフレタスです。
通常のレタスのように丸くならず、葉が一枚ずつ広がっていくので、必要な分だけ収穫できます。
次から次へと新しい葉が出てくるので、長い期間楽しめるのが特徴です。

4、パセリ

パセリベランダ菜園の中でも、意外と重宝するのがパセリです。
サラダやスープ、また料理に添える付け合わせとして何かと重宝します。

パセリは、ビタミンやミネラルを多く含み栄養価も満点です。
独特の香りは、よい口直しにもなり、食中毒の予防や口臭防止にも効果があります。
わざわざスーパーで買うのはためらってしまうパセリでも、ベランダで育てていれば思いついた時に使えて便利です。

5.シソ

シソも根強い人気がある野菜で、ベランダで育てているとこまめに使えて大変便利です。

草丈が20~30cmに育ってきたら適当な大きさに育った葉を随時ちぎって収穫します。
刺身や薬味、塩漬けにしたり、シソジュースにしたり、乾燥させて保存したりと、工夫次第で利用方法は非常に幅広いのが人気の理由でもあります。

気温が上がってきた時期がベランダー・チャンス!

ベランダで育てられる簡単野菜、いかがでしたか?

今回紹介した5つの野菜は、どれも簡単で、使いやすいものばかりです。
特に春から夏にかけては、気温も上がって発芽もしやすくなります。
気になる野菜があったら、まずは小さなポットでもいいので挑戦してみましょう。

自分で育てた野菜なら安心・安全、いつもの料理もグッと美味しくなりますよ!

ちなみに、「ベランダー」とは、ベランダで花や野菜を育てている人のこと。
作家でタレント活動などもされているいとうせいこうさんが名づけた名称です。
ベランダ菜園を始めてベランダーの仲間入り、してみませんか?

【Q】現在のお住まいで「ベランダ菜園」などをやったことはありますか?

ベランダ菜園に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/6/17)
現在のお住まいで「ベランダ菜園」などをやったことはありますか?

ボイスノート会員の皆さんにベランダ菜園についての調査を行いました。
文字通りの「ベランダ菜園」をやっているという方は、全体の12%に留まりました。
過去に経験がある方やもっと大きい規模で「家庭菜園」などをされている方たちを含めると約40%といったところです。

やってみたいなと思ってはいるものの、まだやったことがないという方たちは15%。
手軽にこうした野菜が育てられるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

関連:干し野菜はメリットだらけ!手間なく無駄なくおいしく高栄養価!
   有機野菜を買って環境を救え!? 健康の為だけじゃない有機野菜