エンタメの記事

ガチャガチャは大人も楽しめる!フチ子にぐでたま、宅配サービス!?

ガチャガチャは大人も楽しめる!フチ子にぐでたま、宅配サービス!?
VNM編集部 エンタメ

ガチャガチャは子供だけのものじゃない!

かつては文房具屋さんやおもちゃ屋さんに置いてあった「ガチャガチャ」。
「ガシャポン」とか「ガチャポン」とかメーカーや地域によってその呼び名は異なりますが、コインを入れてレバーを回すとカプセルが出てくる、アレです。

今やガチャガチャは子供だけのものではなく、大人向けの商品もたくさん発売されています。
かわいいものかっこいいもの、実用的なもの、変わったものから何に使うか分からないもの、マニア向けの精密フィギュアまでさまざま揃っています。
興味が無くても覗いてみると、意外に欲しくなっちゃうものもあるので、いくつかご紹介しましょう。

※総称して「カプセルトイ」と言うらしいのですが、ガチャガチャのほうが馴染み深いので、この記事ではこれに統一したいと思います。

大人が惹かれるガチャガチャグッズ

マツコもハマった!大人気『コップのフチ子』

マツコもハマったコップのフチ子
ガチャガチャコーナーで見ないことはないと言っても過言ではない、大人向けガチャガチャの代表ですね。
ガチャガチャだけでなく、雑貨店や東急ハンズなどでグッズを販売していることもあり、人気キャラクターの仲間入りを果たしたといえるでしょう。

最近では、テレビ番組でマツコ・デラックスさんがすっかりハマって遊んでいたのも記憶に新しいところです。

最初のラインナップは普通にコップのフチに座っているだけだったのですが、シリーズを経るごとにどんどんアクロバティックな動きになっています。

写真のフチ子は、盛大にコーヒーをこぼしていますが、その表情からは焦りは見えません。
「いつものことだ」と言いたいのか、無心になっているのかはわかりませんが、突っ込みどころ満載なのも人気の秘密なのかもしれません。

会社のペン立てに、ワンポイントとして飾っている人をよく見かけますね。

DATA
コップのフチ子
一回200円
http://fuchico.jp/

リアルでかわいい動物の寝ている姿のフィギュア

動物が寝ている姿をフィギュアにした商品です。
あまりのかわいさに、見つけて即ガチャガチャしてしまいました。
毛並も細かく再現されており、実際に本物の犬を飼っていた身として申し分のない完成度。
家でだらけていたシーンが蘇ります。
パンダの穴 ZooZooZoo 第1弾 もうしら寝

DATA
パンダの穴 ZooZooZoo 第1弾 もうしら寝
一回200円
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/zoo3/index.html

新作公開を控えた『スター・ウォーズ』からあの人気キャラがやってきた!

スター・ウォーズ ストーム・トルーパーといっしょ
新作の公開も迫り、世界的に盛り上がる『スター・ウォーズ』のフィギュアも、ガチャガチャ向けに多数商品化されています。
この「ストーム・トルーパー」も人気キャラの1つで、このキャラだけをフィーチャーしたガチャガチャがあります。

のんびり座っている「黄昏るストーム・トルーパー」や、デスクに寄りかかり一息ついている「誘うストーム・トルーパー」など、おちゃめな雰囲気がなんだか和みます。
(映画では一心不乱に戦う一般兵です。念のため。)

DATA
スター・ウォーズ ストーム・トルーパーといっしょ
一回200円
http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y822254

スマホのお布団!?人気のぐでたま柄もあるよ

大きいスマホのおふとん ver.ぐでたま 1
『スマホのお布団』という商品なのですが、お布団の中にスマホを入れておくと、スマホが寝ているように見えます。
ただそれだけ、というアイテムです。
大きいスマホのおふとん ver.ぐでたま 2
(スマホ入れてみました。)

強いて言うならスマホの保護になるでしょうか。
お布団に入れておけば、本体へのダメージを防げるかもしれません。

このシリーズも人気なようで、普通のお布団っぽい柄から写真のようなぐでたま柄までいろいろ発売されています。

DATA
大きいスマホのおふとん ver.ぐでたま
一回400円
http://kitan.jp/products/ofuton_gudetama

人目が気になるなら、家からガチャガチャを回せるサービスも!

こういった大人向けガチャガチャの商品に共通して言えるのは、「デスクのワンポイントに最適なかわいさ」という所ではないでしょうか。
会社の自分のデスクに1つ置いておけば、話題になります。
ごちゃごちゃした商品は少ないので、そこまで邪魔にもなりません。

あとは、ガチャガチャの、出てきたカプセルを開けるまで何が出てくるかわからないドキドキ、狙ったものが出た時の喜びも子供・大人に関わらず惹かれてしまう所ですよね。

でも、「いい大人なのに、外でガチャガチャをするのはちょっと…」という方もいるかもしれません。
そんな方向けの新サービスがもうすぐ始まります。

その名も「ネットdeカプセル」。
ネットdeカプセル

「ネットでガチャガチャ」というと、ソーシャルゲームの「ガチャ」を想像してしまいますが、そうではありません。
このサービスは、自宅のパソコンからガチャガチャを遠隔操作して購入し、送料100円で自宅まで送ってもらえるというもの。
遠隔操作でUFOキャッチャーを動かせるサービス「ネッチ」と、バンダイの「ガシャポン」のコラボサービスだそうです。

もちろん、すべての商品がこのサービスで手に入るというわけではありませんが、気になる方はチェックしてみてください。
※2015年7月からテスト販売が実施される予定です。

DATA
ネットdeカプセル
http://gashapon.jp/netdecapsule/

参考:ネットキャッチャー ネッチ(UFOキャッチャーを遠隔操作で遊べる!これも気になります)
http://netch-jpn.com/

「人目なんて気にしない!」という人は、街中のガチャガチャを覗いてみて、お気に入りの商品を探してましょう。
最近では家電量販店やゲームセンターなどの中に、ずらりとガチャガチャが並べられている「専門店」のようなところも増えています。
たくさんのガチャガチャの中からお気に入りを見つける楽しさ!
ぜひ味わってみてください。

集めたアイテムは飾ってみよう

集まったアイテムは、部屋に飾ってみましょう。
アイデア次第では商品同士を組み合わせて、面白い飾り方をするのも楽しいですよ!

【Q】「カプセルトイ」を購入したことはありますか?

カプセルトイに関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(20代・30代・40代・50代・60代各200人、調査日:2015/6/21)

「カプセルトイ」を購入したことはありますか?

ボイスノート会員の各世代の皆さんにガチャガチャ等カプセルトイの購入経験を伺ったところ、グラフのような調査結果となりました。
「子供の頃に買ったことがある」のは30代・40代が多く、「最近自分用に買っている」というのは20代が多いことがわかります。
40代と20代の親子2代で楽しんでいるという家庭も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね!

関連:イラスト上達法!上手に描くコツは小さくマス目に区切ること
   スマホ対応記念!マガジンでインスタインマイハンドやってみた!