お金の記事

オークションやフリマがネットで簡単に!掃除ついでに売ってみよう!

オークションやフリマがネットで簡単に!掃除ついでに売ってみよう!
VNM編集部 お金

お宝は捨てずに、オークションやフリマで売りに出してみよう!

普通に生活しているつもりなのに、いつの間にか部屋が物でいっぱい。
そんな経験はありませんか?

特に、趣味が多い人や、凝り性の方は色んな物を部屋に溜め込んでいるのではないでしょうか。
せっかく集めたのにそれを捨てるのは、結構勇気がいります。

でも、それが必要な人に納得する金額で売ることができるなら、お互いにとってプラスですよね。
今回は手軽に出品できるサービスを紹介するので、部屋の掃除がてらお宝を出品してみましょう!

オークションと言えばヤフオク!最も高値で売れるチャンス!

ヤフオクヤフオクは一番有名なオークションサイトと言っても過言ではありません。
多くのユーザーがいるので、それだけ競り合いが激しくなることがあり、思ったよりも高値になることも多いです。

例えば自分では3,000円ほどで購入した商品が、実は品薄で貴重な物となっていて10,000円になったこともあります。

最近では取引連絡が最小限になるようなシステムも導入され、出品者も落札者も連絡を取り合う煩わしさが緩和されつつあります。

そのぶん、出品するまでのハードルがちょっと高いです。
本人確認を書類の郵送にて行うので最低1週間ほどは手続きに掛かります。
今日会員登録して今すぐに出品、ということは難しいです。

ただ、一度行えば出品を自由にできるので、いつかやろうと思っている人は登録だけでもしておくと、後々楽になります。
また、この本人証明のおかげで安心した取引ができるようになっているとも言えますね。

ヤフオク!
http://auctions.yahoo.co.jp/

スマホ向けのアプリも用意されています。
AppStore(iOS):ヤフオク!
Googleplay(Android):ヤフオク!

フリーマーケット方式で手軽に販売!メルカリはフリマアプリの定番

メルカリメルカリは売るのも買うのも簡単です。
インストールして登録事項を記入するだけ。
これだけで出品が可能になります。

あとは売りたいものを撮影して、値段をつけるだけ。
気軽にどんどん出品できますね。
フリーマーケットなので、オークションのように値段は釣り上がりません。
例えば、前に買った不要な物を1,000円で出品したところすぐに売れましたが、実は別のオークションサイトで見てみた、5,000円以上で取引されていた!なんていうことも。
値段設定は慎重に、相場をわかった上で決めましょう。

手軽に始められ、メッセージのやりとりがほとんどない分、ちゃんとお金を払って貰える人なのか心配な部分もあります。

メルカリ
http://mercari.jp/
※リンク先からアプリのダウンロードに進めます。

マニアックな商品は「オタマート」へ!

オタマートメルカリのようなフリーマーケット形式ですが、こちらはオタク系をターゲットにしたフリマアプリ。

まだまだ発展途上ですが、オタク系のマニアックアイテムが出品されていることも。
なので、そういった物を売りたい時にはこちらが最適かもしれません。

ユーザー数も増えているので、メルカリよりも価値が分かる人に買ってもらえるかもしれませんね。
こちらも出品が簡単なので、思い立ったときに始められます。

AppStore(iOS):オタクのフリマ オタマート
Googleplay(Android):オタクのフリマ オタマート

早く売りたい?高く売りたい?用途別に比較してみる!

今回ご紹介した3つのサービス。
少しずつ特長が違うので、目的に応じて使い分けるのが良いでしょう。

一番手早く売りたいなら「メルカリ」がおすすめ。
手軽さとユーザー数の多さからすぐに売れる可能性があります。

出品物がマニアックなものは「オタマート」。
本当に欲しい人が少々高くても買ってくれる可能性を秘めています。

そして、多少手間はかかってもいいから高く売りたいという時は「ヤフオク」が一番です。

ちなみに、価格相場を見るなら「オークファン」というサイトを利用するのがオススメです。
過去にその商品がどのくらいの値段で落札されたかを見ることができます。
オークファン

オークファン
http://aucfan.com/

注意点としては、ひとつの商品を複数の場所に出品するのはやめましょう。
万が一複数の場所で同時に落札や購入された場合、商品が1つしかないのにその数だけ用意しなければなりません。
それができないと悪い評価をシステム的につけられてしまうので、今後の販売に影響が出ます。

目的と販売ルートをしっかり考えて、賢くお金を稼ぎながら部屋をすっきり綺麗にまとめてみませんか?

【Q】ネットオークションに出品したことはありますか?

ネットオークションに関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人 (調査日:2015/7/1)

 ・ある(ネットオークションサイトで)  22.5%
 ・ある(ネットオークションアプリで)    2.3%
 ・ある(サイト上でもアプリでも両方で)    1.7%
 ・ない       73.5%

ネットオークションに限定して利用経験を調査しましたが、利用経験のある方はおよそ4人に1人という結果になりました。
今回ご紹介したのはオークションだけでなくフリマサービスもでしたが、どちらもスマホアプリなどがあるなど使いやすさは向上しています。
記事中にあるように、ただ処分してしまうよりは誰かの元で再び活用される方がモノにとっても良いのかもしれません。
ぜひ一度挑戦してみてください。

関連:ネットオークションとフリマの進化系?不要品は地元(ジモティー)で取引きしよう!
   女子必見!服もバッグも買わず500円で借りる、そんな時代が!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ