生活の記事

野菜を知るならまず肥料を知れ!有機肥料と化成肥料の違いとは?

野菜を知るならまず肥料を知れ!有機肥料と化成肥料の違いとは?
VNM編集部 生活

有機肥料を使って育てた野菜が有機野菜

スーパーに並ぶ野菜の中にも「有機野菜」が増えてきました。
でも、「なんとなく良さそう」とは思ってはいても、その特徴を詳しく知っている人はあまり多くないはずです。

有機野菜とは、すごく簡単に言うと「無農薬で有機肥料を使って育てられた野菜」のことを指します。
有機質の肥料を使うことで、土壌の微生物を増やし、環境も守りながら美味しい野菜を育てる方法です。

今回は、有機農法に使われている有機肥料と、その他の農業で使われている化成肥料の特徴を比べてみました。
これで、あなたもちょっと野菜、そして農業に詳しくなれるかもしません。

そもそも「肥料」とは?

植物が育つのに必要な栄養素を補う物質を肥料と呼びます。
特に窒素・リン酸・カリは3大要素といわれ、生育するのに欠かせません。

肥料は人間の生活で例えるとゴハンの役割を果たしています。
私たちも食事を摂らなければ倒れてしまいますが、植物も同じで肥料が与えられないと養分不足になり、病気や害虫に侵されやすくなります。
肥料は植物にとってはなくてはならないものなのです。

ちなみに、肥料を与え過ぎても生育不良になってしまいます。
人間も食べ過ぎると病気になるのと同じです。

化成肥料の特徴

化学的に合成された無機肥料を化成肥料といいます。
植物により効率良く栄養を与えるために工夫されています。
すぐに効果があり、植物が必要としている時期に、最適な肥料を与えることができます。

また、栄養価の濃さも調整できることから、生育状況や土壌の状況に応じて施せるため、一般的に農業に広く使われています。

有機肥料の特徴

有機物(有機資材)を原料とした肥料を指します。
主な原料としては、米ぬか、菜種粕、魚粕、牛糞、鶏糞などがあります。
肥料を発酵させることによって、養分が分解され利用しやすくなり、有害菌が増殖して病害が起こることを防ぐことができます。

化成肥料と比べて、植物に効果が出るまでには時間がかかりますが、植物と同時に土壌にいる微生物や菌類の餌にもなり、環境を汚すことがないともいわれています。

化成肥料と有機肥料の違い

化成肥料と有機肥料の最も大きな違いは、肥料が作られる原料です。
化成肥料が化学的に合成されたり精製されたりして作られた栄養を使う一方で、有機肥料は有機質の材料を用いています。

ちょっと難しくなりますが、有機と無機の違いは「炭素が含まれているか、いないか」で区別しています。

でも実は、植物から見ると、化成肥料と有機肥料の違いはありません。

ただ、化成肥料の方が無機質なので養分を吸収しやすく、有機肥料の方は徐々に分解して栄養素を吸収しているだけです。

環境に与える影響や、美味しさなど、様々な観点で肥料は語られることもありますが、植物にとっては栄養であることは変わりません。
敢えて例えるのならば、疲れている時に即時的に効く栄養ドリンクと、じっくり吸収する玄米ごはんのようなものです。

どちらの肥料も、作られ方や原料は違いますが、植物に欠かせない栄養であることは間違いありません。

おしまいに

有機肥料と化成肥料、ひいては有機野菜とそうでない野菜の違いは何となくでもわかっていただけたでしょうか?

野菜を栽培するのにも様々な方法があります。
それぞれの農法を少しずつでも理解することで、野菜に対する考え方も変わり、もっと賢い買い物ができるようになるはずです。

今は様々な情報が簡単に手に入るようになりましたが、なかなか正確な情報を知ることをできないのも事実です。
今回取り上げた肥料は、一概にどちらが良いという話ではなく、農業のやり方の一つに過ぎません。

消費者は、買うときに何を基準にするのか、また、どのような育て方を支持するのかなど、もう一歩踏み込んでみると、さらに野菜や農業を知ることができて面白いですよ。

【Q】野菜を選ぶ際、「有機野菜」であるかどうかは重視しますか?

野菜に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:480人(調査日:2015/7/13)

野菜を選ぶ際、「有機野菜」であるかどうかは重視しますか?

1000人のボイスノート会員に調査を実施、「自分で野菜を選ぶ」という480人に対し、「有機野菜」かどうか重視するかを聞きました。
「重視する」と答えたのは19%。「選べるならば有機野菜を選ぶ」と回答したのは36.7%となりました。
また「重視しない」は残りの44.4%。
有機野菜かどうかにはあまりこだわっていない方が多い、という結果となりました。

関連:とうもろこしもかぼちゃも!実は生で食べられる意外な野菜5選!
   有機野菜を買って環境を救え!? 健康の為だけじゃない有機野菜