エンタメの記事

休日や週末、朝に聴いて気分を盛り上げる音楽20選(お天気別)

休日や週末、朝に聴いて気分を盛り上げる音楽20選(お天気別)
VNM編集部 エンタメ

休日の朝は音楽ではじめよう

一週間が長かった人、短かった人、今週もお疲れ様でした。

さあ、明日は休み。休日の予定は決まっていますか?
もし、まだ決まっていなかったら起きて見てから天気をみて決めるのはどうでしょう?

休みだから、ゆっくり、のんびり、行きたいものです。
今回は、そんな疲れたカラダとココロをほぐしてくれる、休日の朝に聴きたい音楽を集めてみました。
お天気別で選んであるので、その日にあわせて聴いてみてください。

晴れた休日の朝に聴きたい音楽

1.Thelonious Monk – Dinah (Solo Monk)


いつも強面のジャズの巨人が、ピアノの単音で軽快なメロディを弾きます。
お出かけ前の準備の時間におすすめです。

2.Tristan Prettyman – “Love Love Love” (Music Video)


サーファーでミュージシャンの彼女が歌うのは、太陽のように元気になれる音楽。
明るいメロディが晴れの日にピッタリです。

3.And Your Bird Can Sing The Beatles HD


ビートルズの中でも、それほど有名ではない曲。
でも、やはり偉大です。
勢いのあるギターリフは休日をポジティブに過ごすのに最適です。

4.Joni Mitchell – California


タイトル通り、カルフォルニアの明るくて爽やかな空気を感じられる曲です。
透き通ったヴォーカルが心地よすぎます。

5.Jaco Pastorius – BlackBird (Studio Version)

ビートルズのカバーソング。
ベースの名手が奏でるメロディはとこかスペーシーで、休日のドライブのお伴になってくれそうです。

6.Stereolab – Margerine Eclipse (Full Album)


無駄のないリズムが気持ち良い、アップテンポな休日向けの音楽。
テキパキと部屋の片付けを済ませて、散歩に出かけましょう。

休日の朝、曇り空ならこれを聴こう

7.Miles Davis – Relaxin’ with Miles Davis Quintet full album


いつ聴いても、最高にリラッスできる音楽。
曇り空でどんよりとした雰囲気を一変してくれます。

8.John Mayer – Waiting on the World to Change


一週間の出来事を忘れる後押しをしてくれるような曲。
ギターヒーローの代表曲は、さりげなく勇気をくれます。

9.John Cage: Thirteen Harmonies (1985)


難解な現代音楽家の印象もある巨匠の作品の中でも、聴きやすい曲。
どんよりとした天気と寄り添うように淡々としたバイオリンが響きます。

10.Caetano Veloso e Gal Costa – Domingo (full album)


「日曜日」の意味を持つ名作。
ちょっと曇っていても、このリズムとメロディがあれば大丈夫。

きっと、今日もいい日になるはず。

11.Chopin: Waltz #2 In A Flat, Op. 34/1, “Valse Brillante” – Géza Anda


優雅で、華麗なショパンはどうでしょう?
休みの雰囲気を一気に高めてくれるはず。
アンダが弾くピアノはやわらかくて、情熱的。
曇り空も忘れて、踊ってしまいそうです。

12.Velvet Underground-“Sunday Morning” from “Velvet Underground and Nico” LP


アンディ・ウォーホルがデザインしたジェケットも有名なアルバムの一曲目。
日曜日にこれを聴くと、余計なことはせずにまったり過ごしたくなります。

13.Cornelius – Brazil


カバー曲もコーネリアスの手にかかると原曲とはまた違う良さが現れます。
鳥のさえずりが入り、ゆったりと流れるメロディに休日感が漂います。

せっかくの休日の朝が雨・・そんな時はこんな音楽を

14.Jim O’rourke -【HAPPY DAYS】- Happy Days


ハッピーにも色々あって、雨の日にはこんなハッピーでもいいのかもしれません。
ヴォリュームを落として、じっくり最後まで聴いてみてください。

15.Clammbon – Re-Folklore


せっかくの雨なのにと思っていた気分を一掃してくれるような曲。

雨だって、休みは休み。
そう、楽しみましょう。

歌詞が印象的です。

16.humbert humbert – 透明人間


ちょっぴり寂しいことがあった週末に聴きたい曲。
来週も、きっと大丈夫と思える、そっと寄り添ってくれるような歌声が素敵です。

17.Marcos Valle – LP Previsão do Tempo – Album Completo/Full Album


ブラジル音楽でもサイケデリックなアルバム。
何も考えたくない休日に、これを聴けばリセットできるかも。

18.Beethoven : Sonata No 30, Op. 109 – Movement 1 (Mitsuko Uchida)


雨の日に、じっくりとクラシックを聴くのはどうでしょう?
はかなくも美しいメロディにきっと惚れ惚れとしてしまうことでしょう。

19.Dark End Of The Street-Ry Cooder


アメリカの荒野を思わせる乾いたギターサウンド。
ちょっと泣いてもいいですよ。

映画のワンシーンを想わせる名曲です。

20.Nina Simone Little girl blue


ジャズの歌姫の優しいメロディ。
雨の日の休日には、こんな切ない音楽がピッタリきます。

音楽とコーヒーで良い休日を!

音楽には、その場の雰囲気を変える力があります。
時にやさしく、また時には強く背中を押してくれます。
休日の朝に、良い音楽と美味しいコーヒーがあれば、あとは何もいりませんよね。

今回おすすめした中に、気に入っていただけた曲が一つでもあれば幸いです。では、みなさん、良い休日をお過ごしください。

【Q】「休日の朝」に気持ち良く音楽を聴くとしたら、聴きたいジャンルはどれですか?(複数回答可)

音楽に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/7/14)

「休日の朝」に気持ち良く音楽を聴くとしたら、聴きたいジャンルはどれですか?

ボイスノート会員1000人に、「休日の朝聴きたい音楽のジャンル」について調査を行いました。
最も多かったのは「J-POP」で54.4%、次いで「クラシック」と「洋楽(ROCK・POP)」がどちらも26%とほぼ横並びという結果となりました。

世代別に見ると、60代以上の方々は「クラシック」と「演歌/歌謡曲」がどちらも40%近く得票しており、一方で20代以下では「J-POP」が6割ほど、他の世代と比較して圧倒的に多かったのが「アニメ」で約3割となりました。

休日の朝から音楽をかけて朝食、というのはなんだかすごく優雅な休日っぽいですよね。
平日のように時間に追われずに済む時くらい、のんびり過ごすのも良さそうです。

聴いたことのない曲が多いかもしれませんが、こういうのもきっと出会いです。ぜひ気になったものを聴いてみてください。
・・・ところで一曲目って、『ブラタモリ』でよく聴くアレじゃないですか?

LINE MUSICで聴き放題!自宅にwifiがあれば通信量の心配もナシ![PR]

今回の記事では、筆者がオススメの音楽をYoutubeからご紹介しましたが、最近では定額制聴き放題サービスも多くの楽曲が聴けるのでオススメです!

中でも、LINE MUSICなら新曲から70年台の歌謡曲、ジャズにクラシック、アニメ、演歌、童謡など大充実の1800万曲以上が聴き放題!
聴きたい曲を「いつでも どこでも 好きなだけ」楽しむことができます。

聴き放題サービスは、通信量がネックになることも多いですが、自宅でwifi環境が整っていればその心配はありません。
もちろん、お気に入りの曲は端末に保存すれば、外出中でも通信量を気にせず楽しめます。

LINEのプロフィールにBGMをつけたり、無料通話の呼び出し音をカスタマイズしたり、他サービスにはない機能も充実!

無料お試し利用もできるので、ぜひダウンロードしてみてください!

ダウンロードはこちらから!→LINE MUSIC

関連:夏フェス前に観ておきたい!伝説の野外ライブ映像10選(おまけ付き)
   iPhoneやiTunesで音楽を聴くなら、イコライザ設定をお忘れなく!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ