仕事の記事

仕事が好きになる名言。先人たちの言葉からヒントを探してみよう

仕事が好きになる名言。先人たちの言葉からヒントを探してみよう
VNM編集部 仕事

名言から、仕事を好きになるヒントを探してみよう

今の仕事、好きですか?
楽しく働けていますか?

好きな仕事をしている人はとても活力があり、幸せそうに見えます。
テレビでもプロの仕事を紹介する番組がありますが、その道を極めている人の働き方を知ると、自分もあのように仕事をしたいと思うものです。

仕事は生活のためしなければならないもの、とはいえ、楽しくない仕事をしているほど無駄な時間はありません。
ほとんどの人が睡眠時間よりも仕事をしている時間の方が長いはずですから、定年まで働き続けるとしたら、仕事に膨大な時間を費やすことになります。

既に好きな仕事に就いている人は仕事が好きだと胸をはれるかもしれません。
しかし、好きなことを仕事にできる人はごく一部です。
昔から「仕事は好きになるもの」と言われる通り、大抵の仕事は最初から好きなのではなく、働いているうちに好きになっていくのです。

では、どのようにすれば好きになれるのでしょうか?
せっかく1日の大半を費やす仕事なのですから、とことん好きになって夢中になりたい!
そんな願いを叶えるヒントを仕事にまつわる名言とともに紹介しましょう。

1.発想の転換をする

好きなことを仕事にするのは素晴らしいことです。
誰しも、嫌いな仕事はしたくないし、就職活動をするときには自分がやりたい職業を目指します。

しかし、発想を転換してみてはどうでしょうか?
そもそも、仕事が好きだけで選んでもいいのでしょうか?
鉄腕アトムなどの制作に関わったアニメーション監督 富野由悠季さんの言葉が参考になります。

「好きだというだけの理由で仕事を選ぶのは、かなり危険だと思います。
好きなだけで就いた仕事は、その仕事を獲得した時点で満足を得てしまいますから、そこで働くことになってもそれ以上の努力はしません。
その結果、人生的にはマイナスに作用してしまった人というのを僕は何十人も知っています。
好きな職業に就いても幸せになるとは限らない。
どんな仕事や境遇にも負けない素養をいまのうちに身につけよう。」

引用元:富野由悠季の名言・格言|好きな職業に就いても幸せになるとは限らない

2.適度な休憩で解決できるかも?

仕事自体が好きにならなくても、今かかえているタスクを楽しくこなす方法があります。

「ポモドーロ・テクニック」は、タイマーさえあればすぐにできる集中方法です。
80年代後半に開発された仕事や勉強でより生産性を上げるための時間管理方法で、プログラマーや精密機械の組み立てなど、集中力を必要とする作業に向いています。
関連:「時間がない」と言い訳する部下の時間管理スキルを上げる4つのテクニック

やり方はとても簡単です。
計30分で1サイクルとして、25分作業して5分休憩します。
これを16回繰り返せば8時間(就業時間)になります。

筆者も実際にライティングをしているときに試してみましたが、かなり効果がありました。
25分で強制的に休憩することでリズムが生まれて、どんどん作業に集中できます。
毎回の休憩がご褒美のようになり、朝から始めて、あっという間にお昼休憩になってしまいます。

参考:「ポモドーロ・テクニック」仕事時間を分割し集中力を上げる時間管理法(りんご人)

適度な休憩を取ることはは集中力を持続させるためには欠かせません。
将棋棋士 羽生善治さんの言葉からは余白の大切さを伺い知れます。

「頭の中に空いたスペースがないと集中できない。
対局場に向かうために移動するとき、基本的になにも考えずに窓の外の風景を見たり、将棋に関係ない本を読む。」

引用元:頭の中に空いたスペースがないと集中できない。(ウェブ石碑)

3.ゲームにする

先日亡くなられた任天堂 岩田聡社長の言葉です。

「仕事が苦役だなんて考えたことは一度もありません。
むしろどんなに苦労をしたって、それが世の中で話題になって、いろんな人が笑顔になっていくのをこの目でみられるのですから、こんなに恵まれた仕事はないと思っています。」
引用元:岩田聡の名言|仕事が苦役だなんて考えたことは一度もありません

仕事にマンネリ化を感じたら、ゲームに見立ててみるのはどうでしょうか?

例えば同期入社の仲間をライバルに見立てたり、なかなか成立しない交渉を、ボスを攻略するときのようにして戦略を考えたり、時間制限を設けて自分にプレッシャーをかけてもいいかもしれません。

仕事もオフタイムも楽しんだ者勝ちです。ゲームには楽しむための工夫があふれています。

おしまいに

いかがでしたか?
明日からの仕事に活かせそうな名言はあったでしょうか?

そもそも仕事を好きになるには、今やっている事が有意義であり、好きになるだけの価値があることを認めなければいけません。
すなわち「仕事が嫌い」「仕事はつまらない」と思っているイメージを取り去らなくてはいけません。

仕事が好きになるか、否かはあなた次第とも言えるのです。

【Q】正直、今の仕事は好きですか?

仕事に関するアンケート
 対象条件:現在何らかの仕事をしているモニターさん
 回答者数:666人(調査日:2015/7/16~17)

正直、今の仕事は好きですか?

666人のお仕事をしているボイスノート会員の皆さんに仕事に関する調査を実施しました。
「今の仕事は好きですか?」と直球で聞いてみたところ、「大好き」「まあ好き」が合わせて68.9%。
今の仕事は好きだという人のほうが多い結果となりました。

一方で「あまり好きでない」「嫌い」と答えた方は31.1%。
記事でご紹介した名言を胸に、ちょっと仕事が好きになると良いですね。

関連:新入社員がすぐ辞める…上司や先輩は注意したい新人教育の心構え
   その仕事、続ける意味はある?迷うなら前を向いて転職を考えよう

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ