エンタメの記事

イヤホンやアンプで激変!誰でも簡単に高音質で音楽を楽しむ方法

イヤホンやアンプで激変!初心者でも簡単に高音質で音楽を楽しむ方法
VNM編集部 エンタメ

「良い音質で聴いてみたい!」と思ったら、何をすれば良い?

スマホやポータブルプレーヤーで音楽を聴いていると、「もう少し高音質で聞いてみたいな」と思うことがあると思います。
でも、オーディオ機器って種類も豊富で値段もバラバラ。
ちょっと良い音でと思ったくらいなので全く詳しいわけでもないし、どこから手をつければいいのかわかりませんよね。

そこで今回はオーディオ初心者がまず試してみるべき音質アップ術を紹介します。

初心者でも簡単に音質アップ!おすすめの方法3選

①カナル型イヤホンとイヤーピースを買ってみる

(左:イヤーピース EABKF1 ブラックフォームイヤパッド)
(左:イヤーピース EABKF1 ブラックフォームイヤパッド)

スマホやポータブルプレーヤーで音楽を聴いている人におすすめなのが、「カナル型イヤホン」です。

いわゆるヘッドホンのように耳の上を覆う形は「ヘッドバンド型」、スマホやポータブルプレーヤーに付属しているようなイヤホンは「インナーイヤー型」と呼びますが、「カナル型」とは、上の画像のように、耳の穴の中に差し込むタイプのものを指します。

参考:google画像検索「インナーイヤー型」
   google画像検索「カナル型」
※画像検索の結果が表示されます。比べて見てみてください。

普通のイヤホンだとどうしても音漏れしてしまうことがあったり、そのためにすべての音が耳に届いていなかったりといったことがありますが、カナル型イヤホンは耳に差し込むので、隙間が少なく音がはっきり聞こえるようになります。

ただ、イヤホン本体だけでは材質によっては十分に密閉されていないことがあるので、交換用のイヤーピースを装着します。
これは、低反発枕の素材のようなものでできており、耳の穴の形にぴったりフィットします。
これが信じられないほど音をクリアに聞こえるようにしてくれます。
まずはここから初めてみましょう。

予算があれば、「ノイズキャンセル機能」のついたイヤホンもおすすめ。
外の音を遮断して、雑音を消してくれます。

ちなみに、耳を密閉状態にしたりノイズキャンセル機能を使用したりすると、周囲の音がかなり聞こえなくなります。
例えば歩いていて自動車が近づいているのに気づきにくくなるなど、外での移動中などには危険性も伴うので注意が必要です。

②再生用アプリの設定を変えてみる

イヤホンを変えたら次は音楽を再生するアプリの設定を変えてみましょう。
iPhoneであれば、「設定」→「ミュージック」→「イコライザ」と進むとイコライザの設定ができます。

関連:iPhoneやiTunesで音楽を聴くなら、イコライザ設定をお忘れなく!

また、音質設定の出来るプレーヤーアプリもいろいろとあるので、自分のお気に入りを探してみるのもよいでしょう。

(Poweramp設定画面)
Poweramp設定画面

Androidにも様々なプレーヤーアプリがあります。
中でも「Poweramp」は筆者が昔から愛用しているアプリで、細かな音の設定ができます。


Googleplay(Android):Poweramp

ウォークマンアプリ設定画面
ウォークマンアプリ設定画面

またXperiaスマホに搭載されているウォークマンアプリも音が良く聴こえます。
音楽の管理もしやすく、イコライザもついているので対象のスマホを使っているなら、是非設定を調整してみてください。

③ポータブルアンプを買ってみる

soun04
これまでの方法でも満足できなくなった方は「ポータブルアンプ」の購入を検討してみましょう。

ポータブルアンプの仕組みについては、複雑な電気と音に関する知識が必要なので割愛しますが、簡単に言うと「ヘッドホンやイヤホンが本来の力を発揮できるようになる」ための機器です。

ポータブルアンプも多々種類があり、メーカーの違いや使っているイヤホンとの組み合わせで音の聞こえ方が変わってきます。
そのためこのアンプがおすすめ!と言いにくいところはあるのですが、比較的安価でかつ汎用性があるという点で、オーディオテクニカのポータブルヘッドホンアンプ「AT-PHA10 BK」あたりを試してみると良いかと思います。

参考:AT-PHA10(オーディオテクニカ)
※定価は6,000円となっていますが、記事作成時点での実売価格は3,000円程度です。

家電量販店によってはこのようなアンプも試聴ができるので、お店の方と相談しながら自分のイヤホンにあったポータブルアンプを見つけましょう。

自分好みの音を見つけてみよう!

「音」は、こだわりはじめるとキリがない世界ですが、自分好みの音が見つかると、普段から聴いている音楽がより魅力的に聞こえるようになります。

まずは今回ご紹介したようなところから始めてみましょう。
是非参考にしてみてください!

【Q】現在、音楽はどのようにして聴いていますか?(複数回答可)

趣味に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/7/20)

現在、音楽はどのようにして聴いていますか?

皆さんがどのように音楽を聴いているか伺った調査です。
最も多かったのは「カーオーディオ」で25.8%となりました。
今回のテーマとはズレますが、ドライブ中には音楽を聴くというのも良いものですよね。
カーオーディオの音質については…また別の機会に。
格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ