健康の記事

グラノーラにコーンフレーク、シリアル食品はこんなに種類が豊富!

グラノーラにコーンフレーク、シリアル食品はこんなに種類が豊富!
VNM編集部 健康

グラノーラやコーンフレークだけじゃない!シリアル食品とは?

スパゲッティーやマカロニ、ペンネなどの総称をマカロニと言うように、フレークやグラノーラ、ブランなど、主に穀物を原材料として加工したものをシリアル食品と言います。

牛乳をかけるなど簡単に食べられることから、忙しい朝の食事に選ぶ人が増えているようです。
スーパーなどの棚を見ると、国産、輸入ものと、いろんなシリアル食品が増えてきました。

シリアルの歴史は150年以上!

シリアル食品の起源とされるのが、1863年医師であるジェームス・ジョンソンが発明した「グラニューラ(グラノーラ)」です。

ほぼ同時期に「ミューズリー」が、その少し後に「フレーク」が生み出されました。
フレークを作ったケロッグ兄弟の弟であるウィリアム・キース・ケロッグが、バトル・クリーク・トーステッド・コーンフレーク社を立ち上げ、これが後のケロッグ社になります。

日本では明治・大正時代には輸入が行われたようですが、1929年(昭和4年)に日本食品製造合資会社が製造・販売を開始したのがシリアル食品の国内生産の始まりとされています。

その後、多くの会社でシリアル食品が作られるようになり、現在に至っています。

参考:ケロッグ歴史(ケロッグ)
   日本食品製造

シリアル食品の種類

こうして150年以上の歴史を持つシリアル食品ですが、現在ではいろいろなシリアル食品が製造・販売されています。
主な種類を紹介しましょう。
(注意:商品名や製品名が混在して使われている場合があります)

フレーク

麦やとうもろこしなどの粉を練り上げて焼成したもの。
日本ではとうもろこしから作られるコーンフレークが主流です。
砂糖、ハチミツ、チョコレートなどを加えたものもあります。

グラノーラ

麦や玄米などの穀物を焼成したもの。
日本ではドライフルーツなどを加えたフルーツグラノーラが専らになっています。

ブラン

「ブラン」は穀物の外皮のこと。
ブランを加工したものですが、そのまま名称として使われていることが多いようです。

オートミール

燕麦などを加工したもので、加熱して食べるのが主流です。
オートミールに砂糖などを混ぜて焼成するとグラノーラになります。

ミューズリー

麦、玄米などを加工したものにドライフルーツを混ぜたもの。
この中ではあまり聞き慣れない名称ですが、日本国内でグラノーラとして発売されるものは、こちらに近いようです。

パフライス

米や麦などを膨張させたもの。
日本ではお菓子(ポン菓子)としても発売されています。

その他

上記のシリアル食品を棒状に加工し、「○○バー」「○○スティック」のように名付けて販売しています。
こちらも広義のシリアル食品に入るでしょう。

そうした意味で、大塚食品の「カロリーメイト」、マースの「スニッカーズ」のような商品もシリアル食品に含むこともあります。

関連:ライスミルクにレトルト、冷凍食品、お米ちゃんと食べてますか?

混ぜて食べても良いの?

種類同様に、シリアルの食べ方も豊富にあるようです。
なんとなく牛乳やヨーグルトを掛けて食べるのが主流のようなイメージでしたが、そういう人もいれば、ジャムをプラスする人もいたり、そのまま何も掛けずに食べる人もいたり、複数のシリアルを混ぜるという人もいるようです。

インターネットの相談サイト「発言小町」に投稿されたトピックを見ると、本場アメリカではグラノーラとコーンフレークなどシンプルなシリアルを混ぜて牛乳を掛けて食べるのがよく見られる光景だそうです。

また、日清シスコをグループ会社に持つ日清グループの質問サイトにも食べ方の質問が掲載されており、回答には「複数のシリアルを混ぜるのも良い方法です」とあります。

その人の味覚、食感、栄養状態に合わせて、様々な工夫を凝らすことが出来るのもシリアルの魅力なのかもしれませんね。

参考:グラノーラ、ほかのシリアルと混ぜずに食べますか?(駄) (発言小町)
   シリアルはどうやって食べるのですか?(日清グループ・よくあるご質問)

【Q】最近の朝食で最も多いものはどれですか?

朝食に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/7/22)
最近の朝食で最も多いものはどれですか?

朝食についてのアンケートを実施しました。
ごはんとパンが2強になることは想像していましたが、思っていたよりシリアルが少ない結果となりました。
しかしながら、ごはんやパンを食べているということは、それはそれでちゃんと朝食を取っているということなので良いことですよね。
格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ