生活の記事

寿司、ラーメン、天ぷら!外国人観光客にお勧めしたい日本の食べ物は

寿司、ラーメン、天ぷら!外国人観光客にお勧めしたい日本の食べ物は
VNM編集部 生活

増加する外国人旅行客に美味しいものを食べてもらおう!

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2014年に日本を訪れた外国人は約1341万人で、過去最高を記録したとのことです。

2015年に入ってもその勢いが続いており、中国人観光客による「爆買い」も話題になりました。

外国に旅行に行った時、観光や買い物とともに、大事な旅行の楽しみが「食」です。
それは日本にやってくる外国人にとっても同様です。

もし、あなたがそんな外国人観光客を「おもてなし」することになったら、何をオススメしますか?

参考:2014年の訪日外客数は過去最高の1,341万4千人!(日本政府観光局)
   (クリックするとpdfが開きます)

外国人には今、和牛がアツい!?

旅行情報サイト「トリップアドバイザー」では、外国人旅行客からのアンケートを元に日本で人気のあるレストランのランキングを発表しています。

外国人に人気の日本のレストラン ランキング 2015(トリップアドバイザーギャラリー)

2015年版の1位は、京都で肉料理を提供する「おおつか」です。
「日本に来て、わざわざ牛肉?」と考える人は少なくないかもしれませんが、外国人向けの情報サイトを見ると、「和牛」をプッシュする様子が伺えます。

参考:おおつか

その他、上位に来る食べ物では、寿司(回転すし)、ラーメン、お好み焼きなどが数多く目につきます。
もし皆さんが日本に来た外国人を案内するのであれば、まずはこの辺りが間違いないところでしょう。

敢えてチェーン店に行ってみる!

しかし、日本にあるレストランや料理店は、まだまだあります。
何も有名店や高級店でなくても美味しいものは食べれること、日本で生活している我々なら知っていますよね?

外国人観光客に好まれそうな和食や日本料理、特にお手頃価格のもの、こういうお店に連れて行ってみてはいかがですか?

うどん・そば

日本が誇るファーストフードが、うどんやそばです。

立ち食いのカウンター方式では、外国人旅行客には落ち着いて食べてもらえないかもしれませんが、最近では椅子を十分な数だけ用意した店も増えています。

手軽さであれば、全国チェーンの「はなまるうどん」「丸亀製麺」なども、お勧めです。こちらは定番メニューだけでなく、季節代わりの新メニューも気に入って貰えるのではないでしょうか。

参考:はなまるうどん
   丸亀製麺

餃子

餃子の起源はもちろん中国ですが、中国では蒸し餃子が多いのに対して、日本では圧倒的に焼き餃子が主流です。

中国では、蒸し餃子で残ったものを焼き餃子にすることが多く、あまり良いイメージがありません。
でもそのイメージを持たない他の国の人であれば、食感などに好印象を持ってもらえると思います。

例えば、気軽に「王将」の餃子を食べてもらうというのはいかがでしょう?

参考:餃子の王将

おでん

日本食のイメージの1つに「ヘルシー」があります。
具体的には、カロリーが低くて、太りにくいと考えている人が多いようです。
そこで勧めたいのが「おでん」です。

種を作る時に揚げるものはありますが、煮込んだことで油分も減り、まさに「ヘルシー」な味わいになります。
静岡おでんに代表されるように、地方で煮込み具合や具材に特徴があるのも、おでんを推したい理由です。

以前は冬場の商品でしたが、コンビニエンスストアでは一年中扱うようになりました(チェーンや店舗により異なりますが)。
おでん専門店や居酒屋も良いですが、ふらっとコンビニに寄っておやつ代わりのおでん、楽しんでもらえそうな気がします。

参考:おでん(セブンイレブン)

焼き鳥

日本のモスバーガーが生み出した「テリヤキバーガー」は、現在では多くのファーストフードチェーンで取り扱う定番メニューとなっています。
日本の「照り焼き」と、外国の「テリヤキ」では少々異なるようですが、甘辛い味わいを多くの人が好んでいるのは間違いありません。

そこで勧めたいのが焼き鳥です。
先のおでんと同様に、1本100円前後のお手頃価格から買えるのは高ポイントです。

ただし気になるのが食べにくさでしょう。
串に深く刺さった肉を食べるのに苦労するのは日本人も外国人も同じです。もう少し食べやすい工夫があれば、外国人にも受け入れて貰えるのではと思います。
居酒屋で大皿で盛り合わせを注文して、食べる際にバラしてあげるというのが最も良い解決手段ではないでしょうか?

参考:異国で出会った「テリヤキバーガー」発明のヒント(JBPRESS)

元祖を上回る日本食の魅力!?

「ザ・日本食」とも言えそうな天ぷらやラーメンの起源が実は外国にあるように、「日本食」や「和食」でも、完全に日本で生み出された食べ物は決して多くありません。

しかし日本式にアレンジした食べ物は、起源の国の人々にも驚きを持って受け入れられることが多いようです。
敢えて中国から来た方にラーメンを食べさせたり、アメリカの方にハンバーガーを紹介したりするのも、それはそれで喜んでくれるはずです。

先に挙げた食べ物以外にも、カレー、トンカツ、オムライスのように、日本人が当たり前に食べているものが、外国人には驚きの食べ物となることもあるようです。

これから、東京オリンピックなどに向けて外国人観光客はさらに増え続けることでしょう。
その時に備えて、自分たちでも美味しいものをたくさん食べて予習しておかねばなりませんね!

【Q】以下のうち、外国人におすすめしたい食べ物は?(複数回答可)

食べ物に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/7/24~25)
以下のうち、外国人におすすめしたい食べ物は?(複数回答可)

記事中に出てきた日本の食べ物を中心に、皆さんが外国人の方におすすめしたいものを選んでいただきました。
最も多かったのは寿司で57.8%。
日本らしいものというとやはり寿司なのでしょうか。

2位以下はラーメン、天ぷら、焼肉、お好み焼きと続きます。
ああ、お腹空いてきますねこのラインナップは・・。