エンタメの記事

ニコニコ動画でサクッと観れるショートアニメ、おすすめ作品4選

ニコニコ動画でサクッと観れるショートアニメ、おすすめ作品4選
VNM編集部 エンタメ

アニメもさくっと気軽に観られるものが好まれる?

「子供向け」にとどまらず、多様な内容のものが制作されているアニメ。
最近は、朝の情報番組の中でも放送されるようになるなど、さらに在り方が変化しつつあるようにも見えます。

そんな中で、最近ではネットで公開されていて、かつ1話が10分程度で気軽に観られる作品も多くあります。
テレビのように「放送時間」を意識しなくても、自分の好きなタイミングで観られるのは良いですよね。
今回は、ニコニコ動画内で配信されている筆者おすすめのショートアニメを紹介します。

筆者おすすめショートアニメ

うーさーのその日暮らし 夢幻編

うーさーのその日暮らし 夢幻編
今回で3期になる「うーさー」は、ゆるっとしたビジュアルとシュールな展開が人気の作品。

かわいい見た目に釣られて視聴すると、イケメンボイスとのギャップに驚くはず。
実はうーさーの声優は、様々な作品で主人公やイケメンキャラを演じてきた宮野真守さん。

そのイケメンボイスでシュールな、そして時にはダークな発言をするのが見どころです。
アニメのデザインはキュートでポップな感じになっているので、男女問わず人気あります。

うーさーのその日暮らし 夢幻編
http://ch.nicovideo.jp/wooser-tv-mugen

ミス・モノクローム-The Animation- 2

ミス・モノクローム-The Animation- 2

ロボットの女の子がアイドルを目指して奮闘するという作品です。
頑張っているのですが、勘違いや抜けているところが災いして、毎回ギャグテイストになっています。

かわいいミス・モノクロームと周りのキャラクターの掛け合いがマッチして、テンポよく進みます。
男性に人気がある作品ですが、ボーカロイドのような主題歌に惹かれた女性も多数いるようです。

ミス・モノクローム-The Animation- 2
http://ch.nicovideo.jp/miss-monochrome2

ヘタリア The World Twinkle

ヘタリア The World Twinkle
かれこれ6年目に突入した大人気アニメ。

世界各国をモチーフにしたキャラクター達が、日常系の中に世界史の史実を織り込んだストーリーを展開します。

人気のある男性声優が多く起用されているため主に女性ファンが多いですが、ストーリー自体の面白さとクスっと笑えるネタの豊富さで男性のファンも多い作品です。

ヘタリア The World Twinkle
http://ch.nicovideo.jp/hetalia-World-Twinkle

ワカコ酒

ワカコ酒

主人公のOL村崎ワカコが毎回お酒とつまみについて独自のこだわりを語るアニメ。

あるあるネタから、雑学ネタなど酒にまつわるいろんなネタが散りばめられた作品です。
是非お酒を飲みながらまったり見て欲しいですね。

ワカコ酒
http://ch.nicovideo.jp/wakakozake_anime

ショートアニメの魅力とは?

ショートアニメに共通して言えることは「難しいことを考えなくてもおもしろい」ということ。

仕事で疲れた状態だと、背景世界や設定を理解していないと話についていけないアニメをみると、面白さがわからなかったり、さらに疲れる原因にもなることがありますよね。
でも、今回紹介したアニメは前回を見ていなくてもある程度楽しめる上、わかりやすい面白さがあります。

寝る前のリフレッシュやお昼休みにちょっと見るのにもぴったり。
一度見れば、ついつい次回も見たくなること間違いなしの面白さです!

【Q】最近どの媒体でアニメを観ていますか?(複数回答可)

アニメに関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:355人(調査日:2015/7/25)

最近どの媒体でアニメを観ていますか?(複数回答可)

アニメをどういった媒体で観ているのか調査しています。
最も多かったのはテレビ。80.8%となりました。
「オトナ向け」のアニメが深夜帯に放送されていたり、子供向けの作品も豊富にあったりと、まだまだテレビはアニメ好きにとっては大きな媒体であるようです。
今回のテーマであるネット配信による視聴は、まだまだ「主流」ではないということも合わせて言えそうですね。
格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ