エンタメの記事

スマホゲーム、今から始めるならこれ!ハマるRPGおすすめ3つ

スマホゲーム、今から始めるならこれ!ハマるRPGおすすめ3つ
VNM編集部 エンタメ

スマホゲームでも本気でハマる!おすすめRPG系ゲーム

皆さん、最近はどんなゲームで遊んでいますか?
「外は暑いし、雨や台風も続くし、家にこもりがち。何か熱中できるゲームないかな?」
とお探しのあなたへ、自称スマホゲームソムリエの筆者がおすすめのRPGテイストのスマホゲームを紹介します。

「イラストがかわいいだけ」「派手なアクションだけ」といった見掛け倒しのゲームではない、本気でハマるRPGはこの3つです。

関連:五月病をゾンビと一緒に吹き飛ばせ!気分転換出来るゲームアプリ
   スマホでアプリをダウンロードするだけで無料クーポンをゲット!

1.BRAVELY ARCHIVE D’s report

BRAVELY ARCHIVE D's report

BRAVELY ARCHIVE D's report「ブレイブリーシリーズ」は通称 ブレアカとも呼ばれ、ニンテンドー3DSなどで発売されているRPGで、総じて評価が高いです。
スマホアプリ版のこの作品も、小さなキャラクターがしっかり動くところが見ていて楽しく、育成要素や高難易度ダンジョンがやりこみ度をアップさせています。

普通のRPGのコマンド選択がフリックに変わっただけなので、誰でもすんなり操作に慣れると思います。
テクニック不要で、戦略が重要なところも王道RPGらしいですね。



ただし、ストーリーが若干単調で、言ってしまうならば「ほぼ意味がない」ところがマイナスポイント。
また、レアユニットを入手するためのガチャから強いキャラクターがなかなか出ないため、本気でやりこもうとすると、課金が必要かもしれません。

フトコロ具合には注意しつつ、でもその価値はあるゲームのひとつと言えそうです。

BRAVELY ARCHIVE D’s report
育成の楽しさ:★★★★★
 ストーリー:★
操作の面白さ:★★★
  イラスト:★★★
http://bravelyarchive.jp/

2:チェインクロニクル

チェインクロニクル

チェインクロニクル通称「チェンクロ」は、「RPG+タワーディフェンス」といったゲーム性を持っており、自分の育てたキャラを指先で操る感覚が面白いです。

コマンドを選ぶタイプに比べて、動きがありテクニックが必要になってくる場面もあるので、RPGとアクションの中間といった感じです。

ストーリーも随時追加されており、読み物としても十分楽しめます。

気になる点は、レアなキャラクターでも、最大まで強化するためには同じキャラクターを用意しないといけない所。
ストーリーが進むにつれ敵がどんどん強くなるので、レアなキャラクターを多く用意できないと厳しい場面もあります。

ただ、レアなキャラクターが出やすいガチャが用意されることもありますので、よっぽど運が悪くない限り、ストーリーを進めるのに必要なキャラクターは揃うと思います。

自分の操作テクニックを磨くことも必要ですが、こうしたやりこみ要素もポイントとなっているゲームです。

チェインクロニクル
育成の楽しさ:★★
 ストーリー:★★★
操作の楽しさ:★★★★
  イラスト:★★★★
http://chronicle.sega-net.com/

3:ブレイブフロンティア

ブレイブフロンティア

ブレイブフロンティア通称「ブレフロ」は、最初に紹介したブレイブリーアーカイブと同じような、フリックでコマンドを選択するタイプですが、こちらの方が早くから配信されています。
すでに2周年を迎え、多くのユーザーが今も遊び続けていることが、ブレフロの面白さを物語っています。

運営会社の対応も非常によく、ユーザーの意見を常に取り入れながらバージョンアップしてきているので、どのゲームよりも始めやすいと思います。



昔からいるキャラクターもバージョンアップ毎に進化先が追加されているので、ガチャで再度出てきてもハズレとなりにくいのも人気の一つ。
どのキャラクターも活躍できるようになっています。

ストーリーは背景世界がしっかりと描かれており、派生して小説や漫画も出版されるほどのボリュームがあります。
イラストデザインが独特で、ドット絵が好きな方にはおすすめできますが、いわゆる「萌え系」や「イケメン系」のタッチを求める方には向いていません・・。

ブレイブフロンティア
育成の楽しさ:★★★★★
 ストーリー:★★★★★
操作の楽しさ:★★
  イラスト:★★
http://www.a-lim.jp/brave/

まずは全部試してみて!

まずは、全部入れてチュートリアルまで進めてから自分に合うかどうかを判断してみてください。
どんなゲームも自分でプレイしなければ本当の面白さはわかりません。

今回ご紹介したゲームはどれも、ランキング常連の多くのユーザーに支えられているゲームなので超おすすめです。
あっという間に時間が過ぎてしまうことまちがいなし!ぜひ試してみてください!

【Q】アプリをダウンロードする基準であなたに当てはまるものを選んでください。

スマートフォンアプリに関するアンケート
 対象条件:日本全国のスマートフォンユーザーさん
 回答者数:505人(調査日:2015/7/26~27)

アプリをダウンロードする基準であなたに当てはまるものを選んでください。

スマホユーザーの皆さんにアプリをダウンロードする基準について伺いました。
だんだん単価の高いアプリも増えてはきましたが、まだまだ無料アプリ(または試用は無料のアプリ)が大半です。
「気になったらとりあえずダウンロードしてみる」と答えた割合は20代が約半数、60代以上は約4分の1となりましたが、ゲームもゲーム以外でも、アプリはとりあえず試してみるのがいちばん!と編集担当も思っています。
ぜひ今回ご紹介したアプリも試してみてください!