生活の記事

マック、モス、ケンタッキー!夏の限定メニュー食べ比べてみた!

マック、モス、ケンタッキー!夏の期間限定メニュー食べ比べてみた!
VNM編集部 生活

季節限定メニュー

さまざまな飲食店で登場する「季節限定メニュー」。
ついつい気になっちゃうんですよね。
2015年の夏もいろいろな限定フードメニューが登場していますが、今回はハンバーガーに注目。
暑い夏、手軽にしっかり食べられる、限定バーガーをご紹介します。

マクドナルドのフレッシュバーガーは、野菜とソースが違う!

フレッシュマックキャプチャ

マクドナルドの夏の新作メニューは「フレッシュ」が合言葉。
野菜を多めに入れて栄養をつける狙いのようです。

マック、モス、ケンタッキー!夏の期間限定メニュー食べ比べてみた!
というわけで、「フレッシュマックチキンフィレオ」を買ってみました!
確かにトマトやパプリカが入っており、普段のレタスしか入っていないバーガーに比べるとベジタブル感が出ています。

ソースもこってりとしたソースではなく、マヨネーズとケチャップで作るオーロラソースなので、割りとさっぱりしています。
マクドナルドの今までの限定メニューというと、味の濃いものが多かった印象がありますが、この「フレッシュシリーズ」は違いますね。

今回はチキンフィレオを選びましたが、ミートパティやフィレオフィッシュなどもあります。
それぞれに使用されているソースや具材が若干違うので、この辺りにもこだわりが見られます。

フレッシュマック
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/freshmc/index.html

ケンタッキーのレッドホットチキンサンドは本格的な辛さ!

レッドホットチキンサンド

毎年恒例になっているケンタッキーの「レッドホットチキン」ですが、実は筆者は今回初めて食べました。

レッドホットチキンサンド
「辛口チキンカツサンド」。
見るからに辛そうな色をしたチキンですが、バンズがほんわりしたボリュームあるパンなので辛さを和らげてくれそうです。

実際に食べると、チキンはかなり辛いほうだと思いますが、予想通りバンズのおかげで絶妙な辛さになっています。
チキン単品だと辛さが際立つので、バンズがあってちょうど良い、ですね。

野菜は申し訳程度にしか入っていませんが、チキンが美味しいので問題なし。
さすがケンタッキーといった感じがします。

辛口チキンカツサンド
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/?menu_id=324

モスのカレーバーガーも結構辛い!

夏だけのモスバーガー
最後はピリ辛カレーソースが特徴のモスバーガー、「カレーモスバーガー」です。
かなり辛かった場合のことを考え、チーズの入った「カレーモスチーズバーガー」を選びましたが、これが筆者には大当たりでした。
想像していたよりもスパイシーで、カレーソース単体で食べるとケンタッキーのレッドホットチキンにも匹敵する、なかなかなお辛さです。

モスカレーバーガー
しかし、もともと厚切りのトマトものせられており、加えてチーズもあるのでかなり辛さが抑えられています。

辛さも後引くものではなく、辛さのあとには香ばしいスパイスの香りもするので、どんどん食べられそうです。

夏だけのモスバーガー
http://mos.jp/cp/mosburger/

夏だからさっぱり味わうか、夏だからこそ辛さを味わうか!?

3品とも夏らしいメニューになっていますが、方向性はそれぞれ異なっています。
マクドナルドはさっぱり感と栄養重視、ケンタッキーは辛さとチキンの旨さ、モスはカレーの香ばしさと全体の調和といったところでしょうか。

なんだかやる気の出ない日は、夏の新メニューをガッツリ食べて、暑い夏を乗り越えましょう!

【Q】夏の期間限定ハンバーガーで既に食べたものを選んでください。(複数回答可)

夏のハンバーガーに関するアンケート
 対象条件:今回紹介した夏の期間限定ハンバーガーをすべて食べた方たち
 回答者数:249人(調査日:2015/7/31)

夏の期間限定ハンバーガーで既に食べたものを選んでください。

夏の期間限定ハンバーガー、記事作成の時点で最も人気が高いのは「フレッシュマック」ということがわかりました。
マクドナルドは一連の不祥事があって以来、客足が伸び悩んでいるとのことでしたが、この結果を見ると、そろそろ逆転劇が始まるのでしょうか?
あー、お腹空く記事だまた!
格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ