恋愛の記事

合コンの盛り上がりは計画的に!みんなで盛り上がれる話題はこれだ!

合コンの盛り上がりは計画的に!みんなで盛り上がれる話題はこれだ!
VNM編集部 恋愛

合コンで盛り上がるのはこの話題!

盛り上がらない合コンほど悲惨なものはないですよね。
ほかのテーブルのあちこちでは楽しそうに会話の華が咲いているのに、自分のところはというと、“まるで幽霊たちが集まってきたような状態”。
その場に居続けるのは一種の苦行のようにも感じるでしょう。
これでは出会いの「会」というより「戒」です。

さて、合コンを楽しいものにしたいなら、その席でどんな話題を広げていくかが肝要。
ここでは合コンで男女問わず盛り上がれる鉄板トークを紹介したいと思います。
合コンだけでなく、初対面の異性とどんな話をしたらいいかわからない、という方もぜひ参考にしてください。

関連:合コン成功の秘訣、どんな料理を注文すれば良いのかを伝授する!
   パーティー運営者が実態を語る!街コンはしっかり吟味して参加を[PR]

思わず笑っちゃうような失敗談

相手が聞いて楽しいと感じるのは、その人のちょっとした失敗談。

「今朝、歯を磨くときに歯磨き粉と洗顔料を間違えてさ。口の中が泡だらけになっちゃって……」
「学生時代よく怒られてきたから、この前も上司から叱られたとき、つい『すいません、先生』って……」
など、日常生活や仕事での面白い失敗話を語ってみてください。

これは席の序盤で場をあたためるのにももってこいです。

好きな映画や音楽、趣味の話は安パイ

趣味の話は、合コンの話題としては定番ですよね。

心理学では「類似性の原理」というのですが、人は趣向や価値観が似ている他者に惹かれる傾向を持っています。
好きなものの話は異性との共通点を明らかにし、お互いの距離を縮めるチャンス。

あまりにマニアックな話はNGですが、さりげなく自分の人間性をアピールしましょう。

女子が好きなのは血液型トーク

実は、血液型と性格の関連性は心理学的には証明されていません。

けれど血液型トークの好きな女子にそう言っちゃうのはナンセンス。
男性はむしろこちらから、「きみって(血液型は)何型?」と振ってあげてください。
女性もノリノリで食いついてくると思います。

男女問わず恋バナは鉄板of鉄板

過去の恋愛トークや友人の恋愛話などは、まさに合コンの場にふさわしい最強の話題。

ですが、互いの距離が十分に縮まっていないときに話すと、逆に相手が引いちゃう可能性もあるのでご用心を。
会が始まって間もないのに「俺の前の彼女ってさ……」なんて言うと相手がどう思うかはお分かりですよね。
気をつけましょう。

男性の場合、意識の違いでうまくいかなかった恋愛経験を語ると、女性陣はつい『女心』を解説したくなって話が弾むようです。

もしも話はピンチを救う

良い感じに盛り上がってはきたものの、会話の引き出しをすべて開けきってもう話題がない。
なんだか場が盛り下がりそうな気配。

そんなときは「もし宝くじ1億円が当たったらなにに使う?」とか「もし休みが10日間あるならどう過ごす?」などのifの話をしてみてください。
仮定の話ならいくらでもできるはず。
意外と相手の人生観も見えてくるので、一石二鳥です。

合コンに臨む際の心構え

最後に合コンのときに気をつけたい会話のポイントを紹介したいと思います。

1.聞き上手になろうと思うな、話し上手になれ!
聞き上手な人は好印象を持たれますが、それだけでは「ただ話題提供を待っているだけの受け身人間」と思われる可能性も。
それに、聞いてばかりでは、あなた自身は何が好きで何を大切にしているか、相手には見えません。
相手の言葉をていねいに聞くことはもちろん大事ですが、それ以上に「相手を楽しませるだけのおしゃべりをしよう」と心がけてみてください。

2.グチや自慢話は控えるべし!
グチや自慢は相手をげんなりさせてしまう話の二大巨頭。
どうしてもしたいときは、ユーモアを交えて面白おかしく話したり、「これは自慢になっちゃうんだけどね……」などの前置きを入れると、相手も不快にならないようです。

【Q】合コンなどの飲み会の場で、異性と盛り上がれるのはどんな話題ですか?(複数回答可)

合コンに関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(20代・30代・40代・50代・60代各200人、調査日:2015/7/31)

合コンなどの飲み会の場で、異性と盛り上がれるのはどんな話題ですか?

記事中で挙げられた話題について、「盛り上がれる話題はどれか」を伺いました。
やはり「好きな映画や音楽などの話」は最も盛り上がるようですね。
そして、「ピンチを救う」とあった「もしも話」も10.1%となりました。
確かに困ったときは救ってくれそうです。

ちなみに、「仕事などのグチ」や「自慢話」は低い結果となりました。
合コンに限らず、飲み会で良い印象を与えたい時には使わないほうが良いようですね!

「タップル誕生」で趣味の合う相手を見つけるのはいかが?[PR]

合コンにおいて、趣味が合うというのはとても大事なことだとわかりました。
でも、それは合コンに限った話ではありません。

むしろ、合コンで会ってから趣味が合うかどうかを探り合うよりも、最初から趣味が合う人同士で出会ったほうが確実なのでは無いでしょうか?

「タップル誕生」は、趣味や興味のあることをきっかけに恋の相手を見つけられるサービスです。
気になる異性の写真を「いいかも!」するだけで、気軽に出会いを体験することができます。

SNSにお知らせされることもなく、完全匿名のニックネームで利用可能!
サイバーエージェントグループが運営しているので、安心・安全です。

登録とお相手探しは無料で使えるので、まずはアプリをダウンロードして試してみては?
※男性はメール送信が有料となります。

↓ダウンロードはこちらから!↓

タップル誕生 | 趣味でつながる恋活サービス

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ