お金の記事

ネットオークション初心者はオークションアプリで簡単出品&落札だ![PR]

ネットオークション初心者はオークション代行で上手に出品&落札だ![PR]
VNM編集部 お金

ネットオークションって、面倒くさい?

インターネットショッピングの勢いは年々増す一方です。
この記事を読んでいる方も、多くの方がネット上での買い物経験はあるのではないでしょうか?

インターネットショッピングと並んで、「ネット上の買い物」として有名なのがいわゆる「ネットオークション」です。

しかしながら、ネットオークションはちょっと敷居が高いと感じている方も多いのではないでしょうか?
部屋の整理をしたら出てきた不要品を出品してみたいなと思いつつ、でも出品に手間が掛かりそうで結局あきらめて処分・・。
これは、もったいない!

実は最近、「オークション代行サービス」というのが増えているんです。
出品にかかる手続きをすべて請け負ってくれるというサービス、具体的にはどんなものなのでしょうか?

ネットオークションの参加経験はおよそ4割!

【Q】あなたはネットオークションを利用したことはありますか?

 ネットオークションに関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人 (調査日:2015/8/10~11)

あなたはネットオークションを利用したことはありますか?

まずは、ネットオークションについて利用状況を調べてみましょう。

ボイスノート会員1,000人に調査したところ、ネットオークションを利用したことがある方は、出品の経験、入札の経験合わせて42.8%となりました。
出品の経験がある人は23.2%、入札の経験がある人は39%。
やはり出品よりは入札のほうが多いようですね。

ネットオークションは手間が掛かるのが不便・・

続いては、実際にネットオークションに出品した経験のある方に、出品する時に不安や不便を感じたことを伺いました。

【Q】ネットオークションに出品するとき不安や不便だったことを選んでください。

 対象条件:ネットオークションに出品した経験のあるモニターさん
 回答者数:232人 

ネットオークションに出品するとき不安や不便だったことを選んでください。

最も回答で多かったのが「出品までに手間が掛かる」というもので64.7%でした。

部屋の中で、周りの写り込みにも気をつけながら商品が少しでもキレイに見えるように写真を撮って、商品についての説明文やコメントを書いて・・。
この手間がとても不便という方が多かったようです。

他にも、「思うような金額で売れない」が45.7%、「ちゃんと入金してくれるのか不安」が44.4%、売れたら売れたで「梱包・発送などが不便」という方が38.8%となりました。

高い金額で落札されれば手間を掛けた甲斐があるけど、そうでもない金額で落札されてしまった時のガッカリ感は大きいですよね・・それでも同じように梱包して発送しなければならないという。
出品経験がある方でさえこのように感じているのだから、「大変そうだな」と出品に手を出せずにいる方も多そうです。

初心者でも簡単に出品出来るオークション代行!

そこで、冒頭の話に戻りますが、最近増えてきているのがオークション代行サービスです。

代行業者の元に出品したい商品を送るだけで、

・商品の写真撮影
・コメントの作成
・落札された場合の商品発送

などもすべて代わりに行ってくれる、というのがオークション代行サービスです。

出品する際などには費用は掛からず、商品が落札された時に落札金額から一定の手数料が差し引かれるというが一般的です。
手軽に出品できるだけでなく、落札者との面倒なやりとりなども一切を代行してくれるので、ネットオークションと聞いてイメージされるトラブルとも無縁です。

ではオークション代行をお願いしてみよう!
と、「オークション 代行」などで検索してみると、オークション代行を行っている業者さんの多いこと!

どこにお願いするのが良いのか、そこから迷わなければならないとなると、ちょっとまた面倒ですよね・・・。

セルクルならアプリを使って出品できる!

そこで今回ご紹介したいのが、「セルクル」です。
丸投げオークションサイト セルクル

セルクルは、オークション代行の進化系ともいえるサービスで、送るだけで出品が完了するオークションサイト、なのです。

最近、テレビでもCMが流れているので見覚えがある方もいるのではないでしょうか?

CMでもIVANさんが言っている通り、「丸投げ」なサイトです。

送ったら、あとは待つだけ!簡単オークション!

会員登録をして、あとは依頼フォームから申し込んで商品を送るだけ。
送るための段ボール箱などがない場合は、梱包キットも無料で送ってもらえます!

商品がセルクルに届いたら、あとは査定と出品を待つだけ。
セルクルのスタッフさんたちが、オークション代行で培ったノウハウで写真やコメントを用意してくれます。

オークションが始まっても特にこちらがすることはありません。
値段が上がるのをわくわくしながら待ちましょう。

落札されなくても再出品!返却や買い取りも可能

無事に落札された場合は、落札金額から手数料30%を引いた金額が指定の口座に振り込まれます。
例えば3万円で落札された場合は、手数料9,000円を引いた21,000円が手元に戻る計算になります。

※後述しますが、2015年9月15日までは手数料が15%となるキャンペーン実施中です!

残念ながらオークション終了時間を迎えても落札されなかった場合は、手数料無料で自動的に再出品となります。
90日間は「お預かり期間」となるので、この間は落札されるまで繰り返し再出品されます。

90日を過ぎても落札されない場合は、引き続き出品を続けるか、返却するかを選ぶことが出来ます。
出品を続ける場合でも手数料は無料、返却の場合の送料も無料です。

また、同時に買い取りサービスも実施しているので、現金化したい方はそちらを利用するのもアリですね。

スマホアプリから自分で出品も出来る!

セルクルのもうひとつの特徴は、スマホアプリを使って出品が出来ること。
上でご紹介した「おまかせ出品」はもちろん、自分で商品情報の登録を行って出品をすることも可能です。

セルクル 自分で出品設定!自分で写真を撮って、自分でコメントを作る手間は掛かりますが、商品をセルクルに送るところからは「おまかせ出品」と同様。
落札者とのやり取りや発送などはセルクル側で行ってくれます。

こちらだと、落札価格から引かれる手数料はたった10%!
3万円で落札された場合は、27,000円が手に入ります。

自分の写真とコメントのワザで高額落札を目指してみてください!

2015年9月15日までは手数料がなんと0%!これも後述します!


↓アプリはこちらから↓
AppStore(iOS):オークションアプリ-セルクル
Googleplay(Android):全部丸投げオークションアプリ「セルクル」

買いたい人にも使えるセルクル!

ここまでは「出品したい人」向けにご紹介してきましたが、セルクルは「買いたい人」にも良いサイトなんです!

商品代と送料だけ。まとめて送付もOK!

通常のオークションサイト同様に、期間内に入札をして落札させます。
会員登録が必要とはなりますが、月額利用料や落札手数料などは掛かりません。

落札した商品の代金以外に掛かるのは、送料480円だけ。
しかも、最初の落札から4日以内であれば、他に落札したものもまとめて同梱発送が可能になります。

さらに、月額480円のプレミアム会員に登録すると、それだけで何度落札しても送料無料になるんだそうです!

出品者にダマされることがない!

オークションサイトで入札する時に抱く「これ本物なのかなぁ…」という不安は、セルクルではまったく不要です。

ここまで見てきたように、セルクルのスタッフさんたちが検品した上でオークションが行われているので、商品の査定に間違いはなし!

さらに、落札して代金を支払ったのに商品が届かないという不安も抱く必要はありません。
セルクルが責任をもって送ってくれますよ!

キャンペーン中!始めるなら今しかない!

というわけで、オークションサイト「セルクル」をご紹介してきました。

出品したい人にも落札したい人にも安心、楽ちん、便利なサイトですよね。
なかなか今までオークションに出す機会が無かった方も試してみてはいかがでしょうか?

実は、ちょうど現在はキャンペーンを実施中!
2015年9月15日までは手数料がお得になるキャンペーンを行っています。

セルクル キャンペーン実施中!

おまかせ出品の手数料 通常30% → 15% (落札価格の85%が戻ってくる!)
自分で出品の手数料 通常10% → 0% (落札価格がそのまま全額自分のものに!)
プレミアム会員月額費 通常480円 → 380円 (送料1回分よりおトク!)

CMやキャンペーンの効果もあって、どんどん会員が増えてどんどん商品が充実してきているセルクル、使い始めるなら今がチャンス、かもしれませんよ!

協力:新型オークションサイト「セルクル」