生活の記事

家電に赤ちゃん用品、洋服におっさん!?最新レンタルサービス!

家電に赤ちゃん用品、洋服におっさん!?最新レンタルサービス!
VNM編集部 生活

仕事を終えて帰宅すると、蒸し風呂のようにジメジメした部屋に見えるもの・・。
今朝、洗う時間がなくて、シンクに置きっぱなしにした食器。
たたみ忘れて、ミルフィーユのように層をなした洗濯物の山。
まとめるのを先延ばしにし、古紙回収に出せずにいる古新聞や雑誌。

本当に、テンションが下がります。
反省もします。
でも、いざ休みとなると疲れていて、とりあえず目立つ散らかりを片付ける程度しか動かないですよね。

少し、発想を変えてみませんか?
部屋が散らかるのはモノが多いから。
必要なモノは、必要な時に借りれば良いのです!

シェア&レンタルサービス、最近はすごい進化を遂げています。
今回はそんなサービスをいくつかご紹介します。
無駄を省いた生活で、お部屋をスッキリさせましょう!

えっ、こんなものまで!? 驚きのシェア&レンタルサービス事情

クローゼットを外注する!ファッションの定額制レンタル

部屋が片付かない最も大きな原因の1つが、洋服ではないでしょうか。
流行りのアイテムを買っても、すぐに流行は去り、結局あまり袖を通すことのないまま、タンスの肥やしになってしまうんですよね。
そんなお悩みをレンタルで解決しましょう!

1.SUSTINA(サスティナ)

SUSTINA
月額5800円で服、バッグ、アクセサリーが、1回5点まで、しかも回数無制限でレンタルができます。
この月会費の中に、レンタル料、クリーニング料、送料もすべてが含まれています。

専用のスマートフォンアプリで会員登録後、アイテムを選び、レンタル期限なしで、気に入った服を存分に楽しむことができます。
さらに、レンタルした服が欲しいと思ったら、購入することも可能です。

SUSTINA(PC用サイト)
http://sustina.co/pc/

2.airCloset(エアークローゼット)

airCloset

月額6800円で、なんとプロのスタイリストが選んだ服が、1度に3着届きます。
もし実際にスタイリストさんを雇ったら、月額6800円なんかじゃ済みません。

こちらも期限なしで着られて、返却後にまた新しい3着が届くシステムで、欲しいと思ったら購入可能です。
会費の中に、レンタル料、クリーニング料、送料すべて含まれています。

airCloset
https://www.air-closet.com/

SUSTINAは、気に入ったアイテムを選びレンタルするので、気になる服を少し試してみたいとか、流行りの服を旬のうちに着てみたいという方にピッタリだと思います。
一方airClosetは、アイテムの指定はできないものの、登録した好みに合わせてスタイリングしてくれるので、マンネリを打破したい、新しい自分を発見したいという方にオススメのサービスですね。

ただ、どちらのサービスも人気が出すぎて、登録してもすぐに利用を開始させることができないようです。
待機中は、もちろん利用料は発生しない仕組みになっています。

また、女性向けのアイテムのみで、男性・キッズの取り扱いはないようです。

関連:女子必見!服もバッグも買わず500円で借りる、そんな時代が!
   女性向けファッションでは以前こんなサービスもご紹介しています。

3.FRESH NECK

FRESH NECK

こちらは、ビジネスマンのための、ネクタイを中心としたビジネススーツ用のアクセサリーをレンタルできるサービス。
月額3800円と5800円の2プランがあり、借りられるブランドやサービスの内容が異なりますが、どちらも会費の中に、レンタル料、クリーニング料、送料すべてが含まれており、好きな期間借りることができます。

ネクタイひとつで、定番のスーツも全く違った印象を与えることができるので、なんか最近オシャレになったねと言われるかもしれませんよ。

FRESH NECK
https://www.freshneck.jp/

高い家電は試してから買う時代に!家電のレンタル

4.お試しサービス「おかりな」

家電は種類が豊富です。
掃除機ひとつとっても、全自動だったりハンドタイプだったりさまざまなメーカー、さまざまなモノがあります。

口コミや店員さんのアドバイスを参考にして買ったとしても、実際に使ってみると、店頭では気づかなかった点があったり、自分の求めていたものと異なっていたりします。

それなりに値が張るので、「合わなかったからじゃあ次を買おう」とは簡単にいかないですよね。
そこで家電のレンタルサービスのご紹介です。

こちらは月額ではないですが、数日間借りられて、数千円~となっています。
使い勝手は良くても、意外と大きくて収納に困る、とか実際に使うことで見えてくることも多いはずです。

失敗しないために、少しコストはかかっても、試してみるといいのではないでしょうか。

お試しサービス「おかりな」
http://o-carina.jp/

使わないときに貸す。使うときだけ借りる。車シェアサービス

5.CaFoRe

CaFoRe

最近はカーシェアリングのサービスも定着しつつありますが、これはさらに一歩進んだとも言える、車を持っている人と持っていない人のニーズをマッチングさせる車シェアサービスです。

貸主は自分が使わないときに貸すことでちょっとしたお小遣い稼ぎができ、また、借り主は使いたいときだけ借りることで、コストを最小限に抑えることができます。
万が一のときの保険もあるので、安心して貸し借りすることができますね。

とはいえ、最終的には個人同士のやり取りになるので、どうしても心配だなと思う場合には、レンタカーを借りるほうが無難なのかもしれません。

CaFoRe
http://www.cafore.jp/

子どもはすぐに育つから、赤ちゃん用品レンタル

6.ホクソンベビー

ホクソンベビー

筆者には、9ヶ月になる娘がいるのですが(記事作成時)、正直なところ、オムツ以外はすべて中古やレンタルでよかったのではないかと思っています。
服や肌着すらも、すぐに汚れるし、サイズアウトしてしまうし、新品じゃなくても十分事足りると思います。

ホクソンベビーは、赤ちゃん用品を必要な期間だけレンタルできるサービスです。
特に、ベビーバスとベビーベッドは、使用後にしまう場所を取るだけなので、レンタルがオススメです。

自動での延長や、レンタルしている商品の買い取りも可能なので、使い勝手が良いのが魅力です。

ホクソンベビー
http://www.hoxon.co.jp/baby/

ついに人まで!おっさんをレンタル出来る!

7.おっさんレンタル

おっさんレンタル

ファッションプロデューサーの「おっさん」を、1時間1000円でレンタルできるというサービス。

ファッションの相談をするもよし、恋人へのプレゼント選びを手伝ってもらうもよし、人生相談するもよし、いろいろと使い勝手ありそうですね。
公序良俗に違反しなければ、何をお願いしてもいいみたいです。

ファッションプロデューサーのおっさん以外にも、様々な新着のおっさんが増えてきています。
気になるおっさんがいればレンタルしてみてはいかがでしょうか?

おっさんレンタル
http://ossanrental.thebase.in/

ものを所有する時代から、共有する時代へ

かつて日本人は、いろんなものを欲しいだけ手に入れ、欲が膨らみ続けた結果、バブルが弾けました。
長い低迷期に生まれ育った世代が20代、30代となり、所有することの虚しさと危うさを感じた結果、シェアやレンタルのサービスが増えてきているのかもしれません。

ものを持つのではなく、必要なときだけ借りて、使わないときは返す。
もので溢れかえった部屋よりも、スッキリした部屋に帰宅したほうが、明日も頑張る意欲が湧いてくるのではないでしょうか。

関連:ネットオークション初心者はオークション代行で上手に出品&落札だ![PR] ※未公開

【Q】以下のレンタルサービスで興味があるものを選んでください。(複数回答可)

レンタルに関するアンケート
 対象条件:レンタルサービスに関心のあるモニターさん
 回答者数:166人(調査日:2015/7/31)
以下のレンタルサービスで興味があるものを選んでください。

レンタルサービスに関心のある方に、今回ご紹介したどのサービスが気になるか聞いてみました。
最も高い結果になったのは「家電」でした。
これまではなかなか出来なかったのが、「家電を実際に試す」ということがこういったサービスで可能になったというのが、洋服などより注目を集める結果となったのでしょうか。
担当個人的には、おっさんレンタルもとても気になるところですが…。
格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ