生活の記事

え、今日も冷奴?簡単レシピで激ウマアレンジ豆腐料理を作ろう!

え、今日も冷奴?簡単レシピで激ウマアレンジ豆腐料理を作ろう!
VNM編集部 生活

冷奴だけじゃない!さっぱり食べられる豆腐レシピ!

軽く食べられてしかもボリューム満点、その上安い食材と言えば「豆腐」ではないでしょうか。
でも豆腐は、冷奴で十分おいしく食べられるので、他の調理方法と言われてもピンと来ない人も多いかもしれません。
そこで今回は豆腐をさらにおいしく食べるレシピを紹介します。

関連:食欲が無いなら、簡単レシピで簡単冷製パスタを作ろう
   夏野菜のおいしい見分け方!トマトやきゅうりを買う時は色を見よう

豆腐レシピ、実際に作りました!3品

豆腐を「混ぜる」だけのふんわり豆腐サラダ

ふんわり豆腐サラダ
超簡単な豆腐サラダ。
具材を混ぜるだけです!

作り方
豆腐とマヨネーズ、黒胡椒をお好みの味になるように入れて混ぜます。
これだけです。

写真のように、青物やゴマを乗せるだけで見た目も良いサラダになります。
単体で食べるなら少し濃い味に仕上げた方がいいですし、例えば千切りにしたキャベツなどの上に乗せるなら、薄味にしてドレッシングをかけるとちょうど良い味わいになります。

混ぜることで、豆腐がふわふわになり新しい食感が生まれる一品。
キャベツなどのシャキシャキ感とは相性バツグンです!

昔ながらの「炒める」豆腐料理と言えば炒り豆腐

炒り豆腐
母親に聞くまで知らなかったのですが、「炒り豆腐」は豆腐料理の定番のひとつ、みたいです。
でも、筆者同様知らない人も案外いるのではないかと思うので、ご紹介します!

作り方
基本は卵と豆腐を炒めたものなのですが、そこにお好みの具材を入れるだけです。
1:お好みの野菜(人参やもやしなど)を炒める
2:さらに、きのこ類を入れて炒めます(ダシが出てさらにおいしくなります)
3:軽く水切りをした豆腐1丁を手でほぐして入れて、さらに崩しながら炒めます
4:しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1を合わせて入れます
5:少し水気が飛んだら卵を回し入れて完成
調理時間も20分程度なので、比較的簡単なメニュー。
しょうゆ:みりん:酒=2:1:1の分量さえ守れば豆腐の量や野菜の有無で調節可能です。

意外に簡単!片栗粉をつけて「焼く」だけの豆腐ステーキ

豆腐ステーキ

作ってみるとお手軽なのが豆腐ステーキ。

作り方
片栗粉をまぶしてごま油でこげ色がつくまで焼くだけです。
そのまま醤油をつけて食べてもいいですが、あんかけが一番合うかも。

あんは、200ccの水に小さじ1の片栗粉を溶かし、醤油、みりん、酒を各大さじ1ずつ加え火を通すだけ。
お好みできのこや玉ねぎなど炒めてからこのあんかけの元を入れて、野菜あんを作ると一層美味しいです。

ちょっとした手間でグレードアップ!

いかがでしょうか?
ご覧のとおり、どれも簡単にできるメニューばかりです。
普段の豆腐に飽きた人は参考にしてみてくださいね。

【Q】豆腐を使った料理で簡単にマネ出来そうなものがあれば教えてください。

豆腐に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/8/17)

今回は簡単アレンジで美味しく食べられる豆腐レシピをご紹介しました。
ということで、ボイスノート会員の皆さんにも簡単にマネできちゃう豆腐料理教えていただきました!

<麺類にワンアレンジ!>
・冷麦の中に、小さくさいころ状に切った豆腐を入れて食べる(60代・男性)
・インスタントの台湾ラーメンに豆腐投入。山椒かけて。(30代・男性)

<レンジでチン!>
・チーズを乗せてレンジでチンして、粗挽き黒胡椒と醤油をかけて食べるのは、すごく簡単で美味しい!(30代・女性)
・マヨネーズとマスタードを豆腐に載せて、電子レンジで温めると絶品の酒のつまみになります(60代・男性)

<ちょっとひと手間ふた手間>
・ひじき、にんじん、いんげん、こんにゃくなど好きなものを煮て、出汁で味付け。
 そこに豆腐をぐずぐずにくずして混ぜる。
 具はなんでも合うし、冷たくしても熱くてもおいしい。
 味も、梅と味噌とかマヨネーズとゆずこしょうとかドレッシングとか、いくらでもバリエーションがつけられます(50代・女性)

豆腐だけでしばらく過ごせてしまいそう!!
ああ、チーズ乗せてチンは特に気になるなあ…。