エンタメの記事

アンドロイドスマホの容量管理は大丈夫?写真や動画データ管理術

アンドロイドスマホの容量管理は大丈夫?写真や動画データ管理術
VNM編集部 エンタメ

気が付くといっぱいになっているスマホのデータを整理しよう

スマホに用意されているデータ容量は3GB以上のものが多いので、使い始めた当初からいきなりデータがいっぱいになるということはまずありません。

しかし、アプリをインストールしたり写真や映像を撮ったりしていると次第にデータが一杯になってきます。
いざという時に「容量不足です」とエラーメッセージが表示されて慌てることのないように、定期的にデータの整理を行いましょう。

今回は整理アプリを使わずに出来る、データの整理や削除の仕方を紹介します。

※尚、記事中のキャプチャ画像や操作方法については、筆者使用の「XperiaZ3 Compact SO-02G(Androidバージョン4.4.4)」に基づいています。
 お使いのものと異なる場合は、お使いの機種の説明書やヘルプを参照してください。

関連:iTunesがAndroidでも使える!?iPhoneからの乗換え3つの壁を攻略
   スマホ対応記念!マガジンでインスタインマイハンドやってみた!

溜まったデータをすっきり!不要のデータ整理術

写真や映像はSDカードに転送しよう

最初にすべきなのが、SDカードへのデータ転送。
画像と映像に関してはSDカードでまとめて管理したほうが探す時にも楽なので、まず実行しましょう。
「設定」→「ストレージ」→メニュー内下部の「SDカードへのデータ転送」から選択できます。

SDカードへのデータ転送
 
また、カメラアプリの設定画面で、写真の保存先をSDカードへ変更しておきましょう。
機種によりますが、Xperiaの場合は左上のメニューを開いて、右の設定タブを開いて保存先を変更します。

写真の保存先をSDカードへ変更


使っていないアプリやアプリ内の余分なデータを削除する

気になるアプリをあれこれと入れている間に、気が付くと容量がかなりなくなっているのもよくある話です。
アプリ一覧で実際に今使っていないようなアプリはアンインストールしましょう。
Android 05・06

「設定」→「アプリ」でインストールしているアプリの一覧を見ることが出来ます。
下の容量ゲージを見て、空き容量が1GBより多くあると理想的ですね。

アプリによってはケータイにそもそもインストールされているなど削除できない物もあるので、そういったものは内部データの削除をしておきます。

消せないアプリのデータ消去

まず、もう使わないアプリなので、アップデートされたデータも必要ありません。
「アップデートの削除」をタップしましょう。
その下の「無効にする」をタップすれば、勝手にアップデートされることはなくなります。
さらに、「データを削除」と「キャッシュを削除」をしておけば、アプリ内の不要なデータもきれいにすることが出来ます。

アプリの自動アップデートをしないようにする

特に何もしていなくても、容量が勝手に減っている!なんてこともしばしばあります。
この原因は、アプリの自動アップデート。
アップデートの度にデータがダウンロードされて、結果的に気付かないうちにデータが増大していることになります。

しかも、自動更新をLTE回線で頻繁に行うと、データ通信量が多くなり速度制限がかかってしまうこともあります。
Wi-Fi環境をお持ちの方はWi-Fi通信の時にだけ自動更新をするようにしましょう。

自動アップデートをやめるには、「Google Play」の中の「設定」から変更します。
左上のメニューから「設定」をタップ。

GooglePlayで自動更新オフ
 
「アプリの自動更新」を選んで、「自動更新しない」または「Wi-Fi接続時のみ~」を選択します。

自動更新オフ

怪しいクリーナーアプリには注意!

データがいっぱいのまま使っていると、肝心なときに写真や動画の保存ができなかったり、アプリが強制終了してしまったりといった不具合に繋がります。
なるべく残り容量に余裕をもって使えると良いですね。

特にゲーム系のアプリはアップデートやデータの追加ダウンロードが多いので、遊ばなくなったアプリは気をつけましょう。

よく「アプリクリーナー」のような、スマホ内のデータを掃除してくれるアプリが紹介されたりしていますが、そういったアプリに頼らなくても、今回ご紹介したような方法で、自分できちんとデータ整理をすることが可能です。
もちろん全てがそうだというわけではありませんが、こうしたアプリの中にはスマホに害を及ぼすものもあるので、注意してください。

毎日肌身離さず持って、お世話になりっぱなしのスマホ。
たまには、自分のスマホの整理整頓をしてあげてみてはいかがでしょうか?

【Q】スマートフォンが容量不足になってしまった原因はどれですか?(複数回答可)

スマートフォンに関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:210人(調査日:2015/8/7)

スマートフォンが容量不足になってしまった原因はどれですか?(複数回答可)

ボイスノート会員1000人を対象に調査を行ったところ、スマートフォンを使っている方は550人。
そのうち容量不足に陥った経験がある方は210人ということで、この210人に何が原因だったかを伺いました。

その結果、最も多かったのは「写真のデータが多くなって」で41.4%。
「動画」が29.5%、「音楽」が23.3%と続きました。

記事中で紹介したSDカードへの転送や、以前ボイスノートマガジンではGoogleフォトについても紹介しているので、そちらもぜひ参考にしてください。
参考:Googleフォトがすごい!デジタル写真バックアップの決定版かも!

またアンケートでは、「原因はよくわからない」が17%いるという結果も見えました。
自分のスマホが何故容量不足となっているかわからないというのは怖いことです。
「設定」→「ストレージ」を見れば何が起きているかざっくりとはわかるはずです。
こまめに確認するクセをつけておくと良いかもしれませんね。

LINE MUSICで聴き放題![PR]

容量を大きく圧迫する原因のひとつ、音楽。
少しでも多くの曲を聴きたいならば、定額制聴き放題サービスを使うのはいかがでしょうか?

LINE MUSICなら新曲から70年代の歌謡曲、洋楽にクラシック、アニメ、演歌、童謡など大充実の1800万曲以上が聴き放題!
聴きたい曲を「いつでも どこでも 好きなだけ」楽しむことができます。

もちろん、お気に入りの曲は端末に保存することも可能です。

LINEのプロフィールにBGMをつけたり、無料通話の呼び出し音をカスタマイズしたり、他サービスにはない機能も充実!

無料お試し利用もできるので、ぜひダウンロードしてみてください!

ダウンロードはこちらから!→LINE MUSIC