恋愛の記事

合コンで気になる男性にアピールするには、どこに座るのが良い?

合コンで気になる男性にアピールするには、どこに座るのが良い?
VNM編集部 恋愛

好みの男性がいたらどの席に座るべき!?

合コンで気になる男性がいても、結局思うように親密になれない。
そんなあなた、もしかしたら座る位置選びで失敗していませんか?

好みの異性がいれば、その真隣に座りたくなるのが人間の心理だけれど、これはかえってNGになる場合があります。
くわしくは後述するとして、このページでは、意中の彼に対してどこに座ればカップル成功率が高まるか紹介したいと思います。

関連:合コンの盛り上がりは計画的に!みんなで盛り上がれる話題はこれだ!
   合コン成功の秘訣、どんな料理を注文すれば良いのかを伝授する!

【真正面】に座るのは草食男子相手には不向き!?

自分の存在をアピールするのにはうってつけ。
また気になる彼に対しもっとも話しかけやすいのが真正面の席ですが、実はポジショニングとしてはイマイチ。
というのも、昨今の男性のなかには、向かい合って座ると緊張して目を逸らしてしまう人が意外と多いのです。

草食系男子なんてまさにそう。
せっかく自分をよく見てもらおうと思っても肝心の彼の視線があなたに集まらないんじゃ、関係は発展しそうにもありませんね。

気になる男性の【隣】に座れば親密度は高まる?

右隣に座るか、左隣に座るか?脳に聞いてみよう!

真隣の席は彼ともっとも近いポジション。
心理学では「近接性の原理」といって、両者の空間的な距離が近づくほど精神的な距離も縮まりやすいとされています。
男子との親密度を高めるという意味においては一番の席でしょう。

では、右隣と左隣のどちらが良いのでしょうか。
これは大脳生理学における脳の役割分担から説明できます。

右脳は感性・感覚を司り、左脳は論理を司ることはみなさんもご存知でしょう。
また、左目は右脳に、右目は左脳に繋がっていることも聞いたことがあるかなと思います。

つまり、好意というその人の「感情」を揺さぶりたいのであれば、相手の左目の視野内にいたほうが良い訳です。
ということは、右隣よりも左隣に座ったほうが目的を達しやすくなると考えられますね。

初対面で接近し過ぎるのも考えもの?

しかし、右隣も左隣の席も合コンではベストな位置ではありません。
なぜなら人には「パーソナルスペース」といって、他人に近づかれると不快に思う領域を持っているからです。

真隣に座るというのは、言わばそのパーソナルスペースを侵しているということ。
両者がすでに親密であれば何の問題もありませんが、ある程度仲が深まらないままにこれをしてしまうと、男子はあなたに不快感を覚えてしまう可能性があります。

またヘタをすると、かえって「一気に距離を近付けてくるあざとい女」と思われてしまうことも十分あり得るので、少なくとも合コンの一次会では真隣は避けたほうが賢明、かもしれません。

正面、横からの良いとこどりを踏まえると、【斜め】が良い!?

と、これまで説明してきたことを踏まえると、筆者がオススメするのは斜め前の席、更にいえば相手の右脳を刺激する左斜め前の席こそが合コンのベストポジションだと思います。
真正面・真隣に座るどちらのメリットも活かしつつ、同時にデメリットも打ち消しているからです。

お互い自然体でいられながらも、要所であなたの美しく見える横顔や存在感をアピール。
自然と距離は縮まっていくでしょう。
そうして親密度を確かめながら、二次会では思い切って真隣の席を狙いましょう!

あとはあなたの頑張り次第!

ということで、この結果をランキングにまとめるとこうなります。

気になる男性との初合コン ポジションランキング
第1位:左斜め 第2位:右斜め
第3位:左隣 第4位:右隣 第5位:正面 
(筆者調べ)

これを参考に、次の合コンではうまく自分を気になる男性にアピールしちゃってください!

【Q】合コンなどで気になる人と親密になりたいとき、その人から見てどの席を選びますか?(自分をアピールできるのはどこに座った時だと思いますか?)

合コンに関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(男女各500人、調査日:2015/8/25)

合コンなどで気になる人と親密になりたいとき、その人から見てどの席を選びますか?

男女500人ずつに、気になる相手に対してどこに座るか調査をしてみたところ、男性で最も多い回答となったのは「真正面」で32.4%、女性で多かったのは「左隣」で27,8%となりました。

「真正面」と答えた男性の理由には「お互いに目を見て(顔を合わせて)ちゃんと話せる」というものが多く(ちょっと意外でした!)、「左隣」を選んだ女性の理由では「自分が左側にいるのがしっくり来る」というものや「右利きなのでボディタッチがしやすい(!)」など、さまざまなものがありました。

合コンではどれだけ相手に良い印象を持ってもらえるかが肝心。
今回ご紹介したように座る場所から工夫するも良し、男性の意見に多かったように直球勝負で真正面から攻めるも良し、ボディタッチも良し!
良い出会いに恵まれることを祈っております!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ