生活の記事

映画で追体験。移住や地方での暮らしを描いた映画オススメ5選!

映画で追体験。移住や地方での暮らしを描いた映画オススメ5選!
VNM編集部 生活

地方移住の予習になる?移住や地方暮らしを描いた作品をご紹介

移住をする人が増えています。

三菱総合研究所の調査によると、3大都市圏の30~40代で移住計画を持つ人は男女合わせて約43万人、移住の意向を持つ人は同約410万人と推計しているそうです。
また内閣府の移住に関する意識調査では30代は3割が移住を考えているとのデータもあります。

参考:76世代、なぜ地方移住希望者多い?40歳目前に新チャレンジ、金銭よりやりがい重視(ビジネスジャーナル)
   農山漁村に関する世論調査(内閣府) ※抜粋

そこで今回は、「移住」や「地方での暮らし」を題材にした映画を集めてみました。
紹介する映画には実際の出来事を元にした作品もあり、地方で感じられる自然の豊かさや人のあたたかさも描かれています。
しかし、移住は良いことばかりではありません。
住み慣れない環境はもちろんのこと、文化や風習の違いは慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

これから移住を考えている人は、今回紹介する映画で移住した後のイメージをつくってみてはいかがでしょうか?

関連:田舎暮らしで農業を始めよう!という人がまず考えるべきポイント
   農業を始めるなら専業農家?兼業農家?田舎暮らしの生活スタイル

「移住」や「地方での暮らし」を描いた作品5選!

※各作品の動画は予告編です。

1.銀の匙


マンガやアニメでも人気の作品を実写で映画化。
広大な北海道の大地を舞台に、酪農の現実や実習、部活動に悪戦苦闘しながらも成長していく姿を描いています。

監督は『さんかく』『麦子さんと』の吉田恵輔監督。
Sexy Zoneの中島健人演じる主人公 八軒勇吾の、将来への不安や農業との関わり合いは移住を考えている人にも参考になるはずです。

2.奇跡のリンゴ


テレビ出演や執筆、講演活動など農業関係にとどまらず精力的に活動する木村秋則さんの実話を元に制作された映画です。

有機農業や無農薬栽培が知られていたかった時代に、それまで誰も考えたことがないリンゴの無農薬栽培に挑みます。
周囲との葛藤や作物が思うように収穫できない苦労が伝わってきます。

何よりもこの物語で素晴らしいのは家族との絆です。
今のように無農薬のリンゴが多くの人に知られるようになった影には、家族への愛があることがわかります。
今は農薬を使わない農業も一般的になってきましたが、地方に移住してこれから農業をはじめようと考えている人には、ぜひ見てもらいたい映画です。

3.人生、いろどり


ビジネス的な観点からも注目された、徳島県の農村で「葉っぱを売る」ことに挑んだ女性たちの実話を元にした作品です。

農家としての立場や、村の一員として新しいことに関わる葛藤が描かれています。
たとえ歳をとっても誰かの役に立ちたいと奮起するおばちゃんたちの姿に心を打たれます。
最初はどこからも相手にされなかった葉っぱが売れていく様子を見ていると、地方には可能性があるのだと勇気付けられます。

4.深呼吸の必要性


青春の1ページを切り取ったかのような作品です。
短期のバイトで沖縄へさとうきびの収穫にやってきた若者たちの物語。
香里奈、谷原章介、成宮寛貴、長澤まさみらが(当然ながらみんな今よりもだいぶ若い!)淡々と、しかし活き活きと演じています。

些細ないざこざがあったり、時には一致団結したりと農作業と一夏の思い出とがバランスよく描かれた作品です。
何かに迷った時、モヤモヤとした気持ちの時に観ると、前向きな気持ちになれるかもしれません。

5.リトル・フォレスト(『夏・秋』『冬・春』)

『夏・秋』


『冬・春』

漫画家・五十嵐大介が描いたコミックを実写化した作品です。
季節ごとに「夏」「秋」「冬」「春」と4部作が製作され、『夏・秋』『冬・春』として上映されました。

何よりも自然の美しさが印象に残る作品です。
撮影の舞台となったのは岩手県。
どの季節も自然の豊かさと厳しさが伝わってきます。

料理のシーンを中心に、自給自足の生活と主人公の気持ちの揺らぎを描いています。
現実的には厳しいのかもしれませんが、地方で暮らすことを考えた時、この映画で描かれているような自給自足は憧れの生活スタイルでもあります。

観るとより移住したくなる?

映画を通じて地方を見ると移住する際のヒントになるかもしれません。

漠然と移住への憧れを抱いていたり、「地方はのんびりとしている」と考えていたりするとしたら、今回選んだ5つの映画はきっと役に立つはずです。

あなたも映画を観て、これからのことを考えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら映画がきっかけで、移住を決断できるかもしれませんよ。

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ