エンタメの記事

フリーペーパーに注目!ビジネス情報から地域密着お出かけ情報まで!

フリーペーパーに注目!ビジネス情報から地域密着お出かけ情報まで!
VNM編集部 エンタメ

無料だからといって侮る無かれ!フリーペーパーは発見が多いぞ

駅や商店街など街中でフリーペーパーが置いてあるのを見たことはあるでしょうか。
フリー=無料で配布されているからと言って侮る無かれ、です。
フリーペーパーを見れば新たな発見があります。

筆者も何気なく手にとったフリーペーパーから、様々な雑学や知識を得ることができました。
今回は筆者の済む関西地域にある、個人的におすすめなフリーペーパーを3つ紹介します。

関連:雑誌読み放題アプリ!雑誌は、買わずにダウンロードするもの!?
   ビジネス本も古典に本質あり!初読も再読もおすすめな王道の名著10選

筆者オススメ!WEBでも読める関西発フリーペーパー3選!

大阪のビジネスシーンはここにあり『Bplatz press』(ビープラッツプレス)

Bplatz press

公益財団法人大阪市都市型産業振興センターが発行する『Bplatz press』 (ビープラッツプレス)は、毎号大阪で活躍するビジネスパーソンへのインタビューやヒット商品の制作秘話など、ビジネスマンなら誰しも興味のあるような記事が数多く掲載されています。

ここでしか読めないような「製造過程の取材」や「現地向上の声」などのコアな記事や、ビジネスに関するイベントや講演会のスケジュールも多数掲載されています。
企業向けだけでなく、個人事業者に向けたコラムやイベントの告知などもあるので、大阪で働く人すべてに有益な情報があると言っても過言ではありません。

Webサイトでは、配布されている本誌を電子書籍版で読むことも出来ます!

Bplatz
http://bplatz.sansokan.jp/

季節に合わせた旅行プランをサポートしてくれる『西Navi』

西Navi

JR西日本の発行する『西Navi』は旅行スポットやおすすめイベントの情報が盛り沢山です。
関西だけでなく、西日本全般の情報が掲載されているので、近場のお出かけにも遠出の旅行にも使えます。
また、フリーペーパーのキモともいえる広告が少なめで、他のフリーペーパーよりも見やすい印象。

地域の人しかわからない小さなお店や見どころをたくさん紹介されているので、販売されている観光ガイドよりもマニアックで面白い旅のプランを立てられるのではないでしょうか。

こちらもサイト上で記事を読むことが出来ます。
東日本の方もぜひ旅の参考にしてください!

西Navi
http://nishinavi.jp/

写真多めで空腹に直撃!関西のグルメ情報なら『K PRESS』におまかせ

K PRESS

京阪電車の発行する「K PRESS」はグルメ情報を多く取り扱っています。
掲載エリアは京都から大阪が中心になっており、観光で訪れた人には特に役立つのではないでしょうか。

駅近のお店が多いので、グルメスポットめぐりのガイドとしても使えます。
残念な点を挙げるとするならば、料理の写真が大きく載っているので、見ているだけでお腹が空いてしまうこと・・見ているだけではつらいです・・。
地図も丁寧に書かれているので、初めて行った人でも迷うこと無く目的地にたどり着けるでしょう。

K PRESS
http://www.okeihan.net/k-press/

探して「いない」身近な情報が手に入るのがフリーペーパーの魅力!

知らないことがあったらついすぐにネットで検索をしてしまいますが、「目的以外の知識を身につけられるか」という点は、ネットと出版物の大きな違いなのではないでしょうか。
ネットだと、自分の知りたいことはすぐにわかりますが、それ以外の情報はあまり得られません。
(逆の言い方をすると、得たくない情報にはずっと目を背けていられる)

しかし、本や雑誌は手にとって読んでみると、探していたこと以外の情報がたくさん載っています。
フリーペーパーも同様です。
むしろエリアやターゲットをよりピンポイントに絞り込んでいます。
街の由来やスポット情報、食べ物の製法や地域で活躍する人の声など、様々な読み物が掲載されているので、そこからさらに発展して新しい興味を見つけることができます。
地元の方でなくても、出張や旅行で訪れた際には手にとってください。

また、今回ご紹介した3つ以外にも、最近ではウェブ上で同じ内容を見ることができるフリーペーパーも増えています。
そうしたものは、タブレットなどで閲覧すると便利です。

紙は紙で、サッと取り出して見れるところや、メモなどを書き込みできるなどの利点もあります。
両方うまく使い分けて、便利に情報を活用してくださいね!

今回は関西の3つをご紹介しましたが、こうした全国のフリーペーパー情報を集めたサイトもご紹介しておきます。
こんなにあるんだフリーペーパーって…!

フリーペーパーナビ

フリーペーパーナビ
http://www.freepapernavi.jp/
※写真は筆者撮影、画像は公式サイトより

【Q】どういったジャンルのフリーペーパーを読みますか?(複数回答可)

フリーペーパーに関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/8/31)

どういったジャンルのフリーペーパーを読みますか?

最も多かったのは「飲食店の情報やクーポン」が載るもの、でした。

それと比べると、「美容室やエステなどの情報・クーポン」がちょっと少なく見えますが、それは今回のアンケートを回答した比率が男性7:女性3と若干男性が多かったためのようです。
女性だけで集計すると2割以上の方が「美容室やエステなどの情報・クーポン」を利用されています。

「ビジネス関連」が少なかったのは、あまり見掛ける機会がないからのようにも思えます。
今回紹介した『Bplatz』は熱いインタビューなども載っています。関西の方のみならず全国の方にぜひ読んでいただきたいですね。

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ