生活の記事

温泉、プール、スイーツビュッフェ!ドライブするなら道の駅へ!

温泉、プール、スイーツビュッフェ!ドライブするなら道の駅へ!
VNM編集部 生活

ドライブするなら立ち寄るべし!道の駅の魅力

皆さんは「道の駅」を利用したことがありますか?
「道の駅」とは、国土交通省により登録された休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設で、一般道のドライブ中に気軽に立ち寄れるコミュニティスポットとして、2015年現在、日本全国に1,060駅ほどが登録されているんです!

関連:ガソリン価格最安値はお出かけ前に価格比較サイトでチェックを!
   2人に1人は交通事故被害者?いざという時に困らない対応まとめ

「道の駅」の役割

「道の駅」の制度が開始されたのは1993年4月で、バブル崩壊後の地域コミュニティの発信の場として期待された交流施設として現在に至ります。
もともとはドライバーや同乗者の憩いの場としてのサービスが中心でしたが、最近では地域の魅力を活かした取組みや、利用者が楽しめるような多くのイベントが企画されるなど、個性豊かな賑わいの場として、多くの方が訪れています。

「道の駅」の役割は主に4つに区分され、道路利用者のために駐車場やトイレなどを提供する「休憩機能」、地域の道路情報や観光情報などの「情報発信機能」、文化施設などを通して地域の交流を図る「地域連携機能」、さらに最近では災害発生時の防災拠点としての「災害対策機能」が役割として加わっています。

休憩するだけの施設ではない

「道の駅」といえば、以前は「旅行の途中に立ち寄る場所」というイメージが強くありましたが、最近の「道の駅」は旅行の目的地の一つにしている人が増えてきています。
というのも、「道の駅」はいろんなサービスを併設するようになり、「道の駅」自体が観光名所として魅力的でユニークな条件を充分兼ね揃えている施設になってきているからです。

1.地元の名産品や特産品が格安で買える

その土地ならではの採れたての野菜や果物、魚介類、郷土料理などがチェックでき、そこで購入する農水産物は新鮮で美味しいものが多く、さらに直販売が多く価格も安いので、観光客だけでなく地元の人も多く足を運んでいます。

2.温泉施設でゆっくりできる

岩盤浴、内湯、露天風呂、足湯など多種類の温泉施設を取り揃えた「道の駅」が存在します。本格的な宿泊施設も併設されているところもあり、単なる休憩施設とは一線を画した豪華さがあります。
公式ホームページで検索も出来ますが、Wikipediaに温泉施設のある道の駅一覧を紹介したページがあったので、そちらをご紹介します。

参考:温泉施設のある道の駅(Wikipedia)

3.屋内温水プールで遊べる

温泉もあれば、屋内に温水プールのある「道の駅」もあります。
流れるプールやスライダーがあるキッズ用プール、競泳用プール、さらに温泉を利用した寝湯やジャグジー、気泡で筋肉をほぐす気泡圧注浴などもあり、天気を気にせず一年中楽しめます。
和歌山県有田郡の「道の駅 しみず」は「ふるさとの丘」というレジャー施設の中にあり、ウォータースライダー付きのプールや、バーベキュー場、さらに宿泊の出来るコテージなども併設されています。

参考:道の駅 しみず

4.スイーツ盛りだくさんビュッフェ

「道の駅」には地元の特産品などを利用したレストランがあることが多いですが、お腹いっぱい食べられるビュッフェが行われているところもあります。
例えば、鹿児島県志布志市の「道の駅 松山」には、三ツ星ホテルで活躍していたパティシエがつくる絶品スイーツが食べられるビュッフェがあり、地域の活性化や宣伝にも役立っているようです。

参考:道の駅 松山 やっちくふるさと村

5.さまざまなイベントを体験

他にも、「道の駅」では敷地内でいちご狩りやぶどう狩りなどを楽しむことができたり、天然水を汲んで持ち帰ることができたり、特産品を使った料理教室が開催されたり、蒸気機関車がすぐ横を走る様子が見られたりするなど、さまざまな催しが行われています。
各地域で複数の「道の駅」を回るスタンプラリーが行われるなど、子どもが喜びそうなイベントも企画されています。

参考:道の駅 スタンプラリー情報(道の駅公式ホームページ)

「道の駅」を巡る旅に出てみては?

夏休みや年末年始、ゴールデンウイークなど、大型の休みを使って遠くまで旅に出るのも良いですが、実はちょっと足を伸ばしたところに魅力的な「道の駅」があるんです。
週末や1日だけの休みでも十分ドライブを楽しむことが出来ますよ。

道の駅公式ホームページ
http://www.michi-no-eki.jp/

【Q】全国の「道の駅」、行ったことはありますか?

道の駅に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/8/25)

全国の「道の駅」、行ったことはありますか?

「道の駅」に行ったことがあるか、ボイスノート会員1,000名に伺いました。
「道の駅」に行くことを目的に出掛けることもあるという回答が13.1%にもなりました。
記事中にもあるように、ただの「名産品を売っているお店」ではなくそれぞれが特徴を活かした魅力的な施設になっている「道の駅」。
ドライブのときにちょっと気にして行ってみると、新たな発見や出会いがあるかもしれませんよ!
格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ