健康の記事

インプラントで自分の歯が蘇る?歯で悩んでいたら検討の価値あり

インプラントで自分の歯が蘇る?歯で悩んでいたら検討の価値あり
VNM編集部 健康

自分の歯がよみがえったみたい!?最新インプラント治療

皆さんは「インプラント治療」という言葉を聞いたことがありますか?
ここ数年で飛躍的に広まった歯の治療方法で、すべての歯を失った人でも入れ歯などを使わずに、まるで自分の歯がよみがえったようなきれいで美しい歯を取り戻せる画期的な治療法です。

今回は、名前は聞いたことがあるけどどんなものかイマイチわからない「インプラント治療」について紹介したいと思います。

関連:虫歯予防に大事なのは、歯磨きするのと歯磨きをしない事?
   口臭対策には歯磨き?ガム?柿?息のニオイ、気にしてます?

そもそもインプラント治療とは?

こんなことで困っていたらインプラントがおすすめ

例えば、

・大きく口を開けて笑えない
・硬い物が噛めない
・食べ物がおいしく感じられない
・きちんと発音ができない
・口臭が気になる
・入れ歯にはしたくない
・昔のような自然な歯に戻したい
・人と話をするのが億劫になった

このような悩みがある方には「インプラント治療」がオススメです。
インプラント治療は従来の治療法ではできなかったあらゆる症状に対応ができ、ずれたりぐらついたりすることがなく、違和感、異物感に悩まされることもありません。天然の歯と変わらない感覚で噛める、自然で美しい歯を手に入れることができるのです。

インプラント治療の仕組み

歯は、目に見える部分の歯冠と、それを支えている歯根から成り立っています。
歯を失うということは、歯冠だけでなく歯根も失うということです。

インプラント治療では、失われた歯根の代わりにチタン製のインプラント(人工歯根)をあごの骨に埋め込み、そこに人工の歯冠をしっかりと固定させます。
チタンという金属は、生体組織内において異物とみなされず、違和感なく骨と結合するという特性を利用した治療法です。

インプラント治療のメリット

1.天然歯のような噛み心地
インプラントが顎の骨にしっかりと固定されるため、硬いものを食べても天然歯と同じ感覚で噛むことができます。
毎日の食事をおいしく食べられる生活を取り戻せます。

2.天然歯のような見た目
人工歯に使われるセラミックは周りの歯と色調を合わせられ、とても自然な見た目になります。
天然歯と見分けがつかず、気になることもありません。

3.健康な歯にダメージを与えない
歯を失った箇所だけに処置を施すので、周りの歯を削ったり支えにしたりせずに済みます。

4.歯を失った箇所の骨がやせない
噛む力がインプラントを通じて顎の骨まで伝わるため、顎の骨がやせたり噛み合わせが変化したりする心配がありません。

インプラント治療のデメリット

一方でいくつかのデメリットもあります。
これらも想定しておく必要があるでしょう。

1.治療費が高額になる
一般的な相場としては1本あたり25万~50万円になります。

2.医師の技術に差がある
インプラント治療は高度な技術が必要なため、専門医が少ないのが現状です。

3.誰もが治療できるわけではない
身体の状態が悪い場合(高血圧や心臓病疾患などがある場合)や妊娠中などは治療できません。

インプラント治療はメンテナンスが大事

もう一点、デメリットとまでは言えませんが、インプラントは日々のメンテナンスと歯医者による年に1~2回の定期検診を必要とします。

メンテナンスといっても、日々の入念な歯みがきや歯肉のチェックをしっかりと行えば、残存率は10年で90%以上は保たれると言われています。
通常通りしっかりと歯みがきを怠らなければ問題ないということですね。

インプラント治療は、まだまだ高価な治療法ではありますが、これで白い歯をよみがえらせたり、長生きな歯としたりすることが出来ます。

高価な治療法なので、サッと出来るものではありませんが、今後の生活設計の中で、自分の歯がいつまでも長く健康でいられるような選択肢として、「インプラント治療」を検討してみてはいかがでしょうか?

【Q】「デンタルインプラント」をご存知ですか?

歯に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/9/6)

「デンタルインプラント」をご存知ですか?

今回紹介した「デンタルインプラント」、ボイスノート会員の皆さんに伺ったところ、知名度は約3割といったところでした。

マガジン担当は、幸運にもこれまで歯医者さんのお世話になったことがほとんどないので、言葉だけは聞いたことがあるくらいでしたが、こういうことなんだと初めて知ることが多かったです。

「インプラント」で検索してみると、「費用」や「失敗」「デメリット」など、不安を感じている人が多いことがわかる単語が第2ワードとして出てきます。
安全な専門医のところで、適正な価格でちゃんと施術してもらえるようにしっかり調べていくことが重要そうですね。