恋愛の記事

合コンで二次会に繋げるポイントは、誘い方!効果的な誘い文句とは?

合コンで二次会に繋げるポイントは、誘い方!効果的な誘い文句とは?
VNM編集部 恋愛

合コン必勝法! 失敗しない二次会の誘い方

せっかく合コンを開催するのなら二次会までつなげたいもの。
一次会が盛り上がったり気になる女の子がいたりした場合は、なおさらですよね。

しかし、この二次会の誘い方というのは案外と難しいものなのです。
世の男性諸兄も度々苦い思いをしていないでしょうか。

ここではスマートに二次会に誘う方法を紹介します。
上手に活用して、二次会では好みの女の子とぐっと距離を縮めちゃいましょう♪

関連:合コンの盛り上がりは計画的に!みんなで盛り上がれる話題はこれだ!
   合コンで気になる男性にアピールするには、どこに座るのが良い?

こんな誘い方はNG!

まずは二次会の誘い方、良くないパターンを見てみましょう。

「この後、時間ある? よければ……」
これは典型的な失敗例。
やや回りくどい言い方に女性の気持ちは萎えてしまいます。

「よければ二次会行かない?」
これも失敗パターン。
シンプルなのはいいですが、これだけではどんなところへ行くのか分からないので女性に迷いが生じます。
また、“二次会”というあからさまな言葉の裏に、女性は男性の下心を感じ取ってしまい警戒されるかもしれません。

(みんなに向かって)「この後、二次会行く人~?」
みんなから多数決をとるように聞く場合、迷っている人や、どっちでもいいと考えている人は手を挙げづらく、結局「行かない」という結論に落ち着いてしまいがちになります。

二次会の誘い方、3つのポイント

以上のことから導き出される、二次会の誘い方のポイントは3つ。

◆シンプルに伝える

◆男子と喋る以外の名目を作る

◆行きやすい状況を作る

つまり……。
だらだらと言葉を並べるのではなく「率直に」、かつ「男の下心を意識させず」、さらに行きやすいよう「選択肢を設けた」誘い方をすればよいのです。

効果的な二次会の誘い文句はこれだ!

「この後、カラオケと○○っていうお洒落なお店とどっちがいい?」
二次会に「行く」or「行かない」ではなく、行く前提の上で「カラオケ」or「お洒落なお店」のどちらが良いか、問題定義をすり替えて聞くわけです。

ちょっと強引じゃないかと思われるかもしれませんが大丈夫。
少なくとも女性にとっては、男の子と一緒にいたいという理由以外に、「カラオケで歌いたい」、「お洒落なお店に行ってみたい」という大義名分ができるのでOKしやすくなります。
また二択にするのもポイントで、これで行きやすい状況を作れます。

二次会のお店選びの注意点

せっかく二次会参加のOKをもらえたのに、行ったお店がよくなかったり、遠かったりしたら女性陣は幻滅。
あなたに悪い印象を与えかねません。

そこで、合コン一次会の会場が決まった時点で、二次会に備えて候補のお店を近隣にピックアップしておきましょう。
理想は徒歩5分くらいの距離にあるところです。

そして、二次会に適したお店、こんなところはいかがでしょうか?

1.カラオケ
二次会の鉄板ですね。
個室の中は周りの目を気にする必要もなく、さらに照明も暗めなので、自然と男女の雰囲気になりやすくなります。
音が大きいので、密着して女子と話すことができるのも利点です。

2.ボウリング、アミューズメントパーク、ダーツバー、スポーツバー
みんなでワイワイ騒ぎたいなら、身体を動かして遊べるお店がオススメ。
もし一次会がちょっと盛り上がりに欠けたものであっても、ここで巻き返せます。

3.お洒落なバー、カフェ
女の子と二人きりで行く流れになったら、お洒落なバーであなたの大人の一面を見せましょう。
女の子がお酒の苦手な子だった場合は、ゆっくりとくつろげるカフェでお茶と会話を楽しむのが良いでしょう。

強引はダメですよ!

いかがでしょうか?
なかなか次につながらない合コンばかりになってしまっている人は、こうした点にも気をつけてみると良いかもしれません。
ちょっとしたテクニックひとつでがらりと結果が変わってくる・・かもですよ!

でも、あくまでこれは「スマートに二次会に誘う方法」。
相手が「もう帰る」と言っているのに「カラオケとお洒落なお店どちらが良い?」と聞いても何の意味もありません。
強引に連れて行くなんてもってのほか!

楽しい合コンになることを祈っています!

【Q】合コンで二次会に行こうかなと思える条件について当てはまるものを選んでください。(複数回答可)

合コンに関するアンケート
 対象条件:日本全国の女性モニターさん
 回答者数:383人(調査日:2015/9/8)

合コンで二次会に行こうかなと思える条件について当てはまるものを選んでください。

ボイスノートの女性会員に合コンで「二次会に行こうかな」と思える条件について伺いました。
その結果はグラフの通り、「一次会が楽しかったら」「仲良くなった人がいたら」が多い結果となりました。

また、「二次会までは当たり前だと思っている」方は僅か2.3%、逆に「どんな条件でも二次会には行かない」という方は36.6%になりました。
どんなに頑張っても「行かない!」と決めている人がこれだけいるということ。

記事の最後にもありましたが、くれぐれも「強引に連れて行く」とか無茶をしないように気をつけてくださいね!

「タップル誕生」で趣味の合う相手を見つけるのはいかが?[PR]

いろいろ実践したけど二次会にうまく繋げられなかったというあなた、仕方がない!
次の出会いに向けて頑張りましょう!
合コンも良いけど、累計マッチング数が2,500万組を超えた恋活サービスはいかがでしょうか?

「タップル誕生」は、趣味や興味のあることをきっかけに恋の相手を見つけられるサービスです。
気になる異性の写真を「いいかも!」するだけで、気軽に出会いを体験することができます。

SNSにお知らせされることもなく、完全匿名のニックネームで利用可能!
サイバーエージェントグループが運営しているので、安心・安全です。

登録とお相手探しは無料で使えるので、まずはアプリをダウンロードして試してみては?
※男性はメール送信が有料となります。

↓ダウンロードはこちらから!↓

タップル誕生 | 趣味でつながる恋活サービス

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ