お金の記事

ネットショッピングで衝動買いしてしまうのは、スマホのせい!?

VNM編集部 お金

ネットショッピング、ケータイ派とパソコン派では大きな違いが…!

「インターネット通販市場」はどんどん拡大しています。
2014年の「消費者向け電子商取引」の市場規模は前年比14.6%増の、なんと12.8兆円。
最近はテレビでも楽天やYahoo!ショッピング、amazonなどのCMを見掛けるようになりましたが、これはまさしく市場が拡大していることを示す「証拠」のひとつと言えるのではないでしょうか。

以前、ボイスノート会員に行った調査では「ネットショッピングの経験がある」という人は約9割にのぼることがわかっています。
これを読んでいる皆さんにも、ネットでの買い物がもはや日常であるという人が多いのではないでしょうか。

ただ、「ネットショッピング」とひとことで言っても、パソコンを使った買い物とケータイ・スマホを使った買い物とでは何かしら違いがあるのではないでしょうか?

今回は、ボイスノート会員にネットショッピングについての調査を実施しました。
その結果、いろいろなことがわかってきました…!

参考:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました~国内BtoC-EC 市場規模は12.8 兆円に成長~(経済産業省)

関連:今さら聞けない!ネットショッピングの基本と楽らくお得な活用術
   行列はもう怖くない?スーパーで一番進みの早いレジを見つける方法

ケータイで買う世代とパソコンで買う世代が明確に!

まずは、ネットショッピングの経験がある方907名に(1000人のうち「経験がある」と答えた方)、ケータイ・スマホとパソコン、主にどちらを使ってネットショッピングをするかを伺いました。

【Q】ネットショッピングの際に主に使っているのはどちらですか?

 対象条件:ネットショッピング経験のあるモニターさん907名

ネットショッピングの際に主に使っているのはどちらですか?
82.7%と圧倒的にパソコンを使う人が多いという結果になりました。
ケータイ・スマホは2割に届いていません。

今度はケータイ・スマホ、そしてパソコンそれぞれの世代別の構成比を見てみます。

ネットショッピングの際に主に使っているのはどちらですか?(世代別)

ケータイ・スマホは若い世代が多く、パソコンは世代が上がるに連れて割合が大きくなることが見てとれます。
実は今回の調査では、回答した907名が高い世代の方が多かったので、パソコンを使うと答えた割合が多くなっていたようです。
(907名の内訳:20代6.5%、30代15.7%、40代25.8%、50代27.8%、60代24.3%)

ともあれ、同じ「ネットショッピング」でも、ケータイ・スマホで買う世代と、パソコンを使って買う世代とがほぼ明確に分かれているということが言えそうです。

ケータイ・スマホでは服を買うことが多い?

続いては、どういったジャンルのものを買うことが多いかを伺いました。

【Q】ネットショッピングで買うことが多いジャンルは?(複数回答可)

 対象条件:ネットショッピング経験のあるモニターさん907名

ネットショッピングで買うことが多いジャンルは?(複数回答可)

あまり大きく差が開くものはありませんでしたが、「家電・パソコン」「本・CD・DVD」「旅行・宿泊予約」はパソコンで買う割合が高く、「インテリア・日用雑貨」「ゲーム・おもちゃ」「衣料品」はケータイ・スマホで買う割合が高いことがわかります。

「衣料品」でいえば、定期的に開催されている『TOKYO GIRLS COLLECTION』は、ファッションショーを観ながらその場でモデルが着ている服を専用モバイルサイトで買えるのが売りのイベントです。
「気になったらその場で買える」ことが大きな魅力のひとつなんですね。

衝動買いはケータイ派に多い…

その場で買える、となると恐ろしいのは衝動買いのし過ぎでつい買いすぎてしまうこと。
続いては買い物に対する意識について調査してみました。

【Q】欲しいものを見かけた時のあなたの意識や行動に最も近いのは?

 対象条件:ネットショッピング経験のあるモニターさん907名

欲しいものを見かけた時のあなたの意識や行動に最も近いのは?

「その場では買わず熟考する」と回答したのはパソコン派が多く(しかも過半数)、「衝動買いしてしまう」「タイムセールなどで見かけるとつい買ってしまう」と回答したのはケータイ・スマホ派が多いという結果になりました。

裏付けるわけではないですが、もう一問、ネットショッピングをどのくらいの頻度で行っているかも伺っています。

【Q】ネットショッピングをする頻度は?

 対象条件:ネットショッピング経験のあるモニターさん907名

ネットショッピングをする頻度は?

パソコン派は「月2~3回」「月1回」あたりから多くなるのに対して、ケータイ・スマホ派は「ほぼ毎日」「週2~3回」「週1回」の頻度でもそれなりの高い割合となっています。

手軽に買えるからこそ衝動買いグセがついてしまうのか、もともと衝動買いするクセがあったからケータイやスマホで買い物をするようになったのか…。

「どちらが先か」はよくわかりませんが、ケータイ・スマホでネットショッピングをする方たちはくれぐれも買い物のし過ぎには気をつけてくださいね!

買い物に関するアンケート

 対象条件:ネットショッピング経験のあるモニターさん907名
 回答者数:907人(1000人中「経験がある」と答えた方、調査日:2015/9/13)