健康の記事

お肌の曲がり角はもう目の前?アンチエイジングは早めに始めよう![PR]

お肌の曲がり角はもう目の前?アンチエイジングは早めに始めよう![PR]
VNM編集部 健康

「お肌の曲がり角」を通り過ぎる前に、アンチエイジングを始めよう!

女性の敵のひとつ、「お肌の曲がり角」は気づかないうちに突然目の前に現れます。

「あれ、化粧ノリが悪い・・」とか「いつの間にかこんなところにシミが・・」とか、
20代の頃にはほとんど気にならなかったことが、30代に入ったあたりから突然気になってきます。
もちろん個人差はありますが、次第に肌トラブルが起きやすくなってくるのはこの頃からなのではないでしょうか。

ということで、今回は、皆さんの肌の悩みについて伺いました。

肌の悩み、アレもコレも、原因は同じだった!?

まずは、ボイスノート女性会員の皆さんに、どんな「肌の悩み」を持っているかを聞いてみました。

肌トラブルに関するアンケート
 対象条件:日本全国の女性モニターさん
 回答者数:500人、調査日:2015/10/29~30

肌トラブルについて、あなたが現在悩んでいるものを選んでください。【複数回答可】

「シミ・シワ」が最も多く4割程度、「肌のくすみ」「たるみ」「にきび」など他も2割近くの方が悩んでいるようです。
(逆に「悩んでいるものはない」という方も4人にひとりいらっしゃることがわかりました。羨ましいです!)

そういった悩みに対して何か対策を講じているかについても伺っていますが、

・クレンジングをしっかり行い保湿する(40代)
・シミができないように日焼け止めをぬっている(60代)

などという声がある一方で、

・いまだ効果のあるケア法がみつからない(30代)
・対策をしたいと思っていても何をしてよいのかわからない(40代)

といったように、「そもそも何をしたら良いのかわからない」という声も見受けられました。

こうした回答をする方には、複数の肌の悩みを抱えている方が多い印象があります。
ひとつひとつに対策を講じていくより、その根本的な原因を考えていくほうが良いのかもしれません。
肌トラブルの原因は一体何なのか、それを見ていくのが良さそうです。

ヒトも錆びてくる!?その原因は「活性酸素」!

一連の肌トラブルは「肌の老化」「代謝が落ちる」などさまざまな表現をされますが、実は人間の細胞が「酸化」することで起きているのです。

金属が錆びてきたり、切った野菜の断面の色が変化してきたり、放置したワインが美味しくなくなったりするように、ヒトの身体の細胞も酸化しています。
その原因の物質が、「活性酸素」です。最近目にする機会も多い名前ではないでしょうか。

もともと活性酸素というのは決して悪い物質ではありません。
白血球が体内に侵入してきた細菌やウイルスを除去するときに発生する物質であり、その点で言えば、人間にとって欠かせないものでもあります。

しかし、活性酸素が体内で過剰に増えすぎると、それらは細菌やウイルスだけでなく、人間の健康な細胞をも攻撃するようになってしまいます。
これにより肌の細胞が酸化して錆びていくのが、いわゆる肌トラブルなのです。

シミやシワ、アトピーやそばかす、肌のくすみやたるみなども、元をたどればこの活性酸素が原因であると言えるでしょう。

活性酸素は何かと増える・・

前項で、白血球が活性酸素を発生させると書きましたが、これ以外にもいろいろな場面で体内に発生しています。

例えば、体内で酸素を使ってエネルギーを作り出す時に、使われた酸素の一部が活性酸素に姿を変えます。他にも、肝臓で有害物質などを「解毒」する際などにも発生するようです。

こうしたヒトのシステム上での要因の他に、飲酒や喫煙、ストレスや紫外線などによっても活性酸素が発生するといわれています。
ストレスを抱えた日々が続くと肌が荒れてくるのは、このためなのかもしれません。

ちなみにシミは、紫外線と活性酸素が原因で出来ています。
紫外線の有害物質から肌を守るために作られた活性酸素が、増えすぎたことによって肌細胞を攻撃しようとします。
この時に肌細胞を守ろうとするメラニンが酸化して肌表面が黒くなるのが、日焼けです。
その後新陳代謝によって、肌細胞は元の色に戻るはずなのですが、活性酸素に対するメラニンが多すぎると、色素が一部残ってしまうことになります。
これが、シミなのです。
新陳代謝の機能が弱まってきているから、歳を重ねるとシミが増えていくんですね。

活性酸素を取り除くのは、水素!

このように、人の身体に必要であると同時に、身体を酸化させる邪魔な物質でもあるという活性酸素ですが、その余分な活性酸素を取り除く効果があると言われているのが、「水素」です。

かつて化学の時間に勉強したとおり、酸素と水素は結合すると水になります。
活性酸素と水素が結合することで、細胞の酸化を防ぐことが出来ます。これが「抗酸化作用」です。
この「抗酸化作用」こそが肌の老化防止、「アンチエイジング」に役立つというわけです。

アトピーやアレルギーも、皮膚が炎症を起こし活性酸素が発生することでさらに炎症やかゆみを引き起こすものです。このループも水素が断ち切ることが出来ると言われています。

水素水で活性酸素が除去できる!

それらの効果が期待されるものとして、「水素水」が注目されています。
水素が充填された水を飲むことで、体内の余分な活性酸素を除去することが出来るということなのです。

注目されていると言われる通り、確かに街中やインターネットショップなどで「水素水」を見掛ける機会は増えたように思います。
では、数ある水素水の中で、どういったものを選んだら良いのでしょうか?

水素は「宇宙で一番小さい分子」であると言われていて、保存状態が良いものでないとどんどん抜けていってしまいます。
ペットボトルなどでは水素は通り抜けてしまうので、ペットボトル入りの水素水は避けたほうが良いかもしれません。

クリスタル水素水 新日本水素

↑商品について
詳しくはこちらから!


新日本水素の「クリスタル水素水」は4層構造のアルミ容器で製造されているので、水素が一気に大量に逃げてしまうことなく、飲むことが出来ます。

水素を入れる水にもこだわって、熊本県白川水源の天然水を使用しています。
飲み口のまろやかなおいしい天然水です。


化粧品などで肌の表面からケアすることも大事ですが、内側からアンチエイジングを試みるのも大事ですよ!
もちろん、美容だけでなく健康面にも大きな効果をもたらす水素水、肌トラブルに苦しめられる前に始めてみてはいかがでしょうか?

クリスタル水素水(新日本水素)

協力:新日本水素株式会社

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ