健康の記事

ブルーライト対策してますか?軽減メガネ、使ってますか?

ブルーライト対策してますか?6~7人に1人がPCメガネ所有!
VNM編集部 健康

パソコンやスマートフォン、液晶テレビなどから出る「ブルーライト」。
最近、「不眠の原因となる」とかよく見聞きしますよね。
調べてみると、「メラトニン」とか「サーカディアンリズム」とか、ちょっとむずかしい言葉が並んでいて正直詳しいことはよくわからないんですが、「ブルーライト」を見続けているのはあまりよろしくない、ということのようです。

弊社もアンケートサイトの運営をしている会社ですので、仕事中はほぼパソコンを見続けているような状態・・ということで、いわゆる「ブルーライト軽減メガネ」、社内でも数名使っています。
実は筆者も使っているのですが、掛けている時といない時では、確かに目の疲れ方が違うような気が・・。
そんなブルーライト軽減メガネ、みなさんはどのくらい使用されているのでしょうか?

今回はそのあたり調査してみました。

メガネ持ってる?効き目ある?ブルーライト調査!

PCの利用状況に関する調査

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1000人
(調査日:2015/11/7~2015/11/8)

【Q】普段、パソコンを(一日)何時間使用しますか?

日本全国のモニターさん(n=1000)
普段、パソコンを(一日)何時間使用しますか?

まずは、パソコンの利用状況について伺いました。
最も多かったのは「3~4時間程度」で33.0%。
続いて「1~2時間程度」が23.1%と、約半数の方が4時間以内の使用時間に収まりましたが、「5~6時間程度」で16.4%、「10時間以上」と答えた方も6.0%にのぼりました。
10時間以上ということは、ほぼ半日は画面に向かっているということ・・。
ブルーライトも気がかりですが、それ以前に体調がちょっと心配になってしまいますね・・。

【Q】ブルーライト軽減メガネ等をお持ちですか?

日本全国のモニターさん(n=1000)
ブルーライト軽減メガネ等をお持ちですか?

続いて、ブルーライト軽減メガネをお持ちか伺ったところ、男性の17.4%、女性の24.4%が「持っている」と回答されました。
女性のほうがやや多いようです。およそ4人に1人といったところでしょうか。
ブルーライトによる目の疲れを感じやすいのは女性のほうなのかもしれません。

ブルーライト軽減メガネは、効果あるの?

【Q】ブルーライト軽減メガネを使うと目の疲れは軽減されますか?

ブルーライト軽減メガネをお持ちのモニターさん(n=195)
ブルーライト軽減メガネを使うと目の疲れは軽減されますか?

こちらも男女別にしたところ、「軽減される」と答えた割合は、男性が33%、女性が23%と、10ポイントほど差が開く結果となりました。
その分「されない」「わからない」は女性がやや高くなっています。

ブルーライト軽減メガネについては、女性のほうが多くの方が使用していて、それでいて効果をあまり実感できていない人が多い、という事が言えそうです。

使用頻度についても聞いていますので、そちらも見てみましょう。

【Q】毎回使用していますか?

ブルーライト軽減メガネをお持ちのモニターさん(n=195)
ブルーライト軽減メガネ使ってる?

「毎回使用する」と答えたのは46.2%となりました。「たまに使用する」が32.3%、「ほとんど使用していない」が11.3%、「使用していない」が10.3%と続きます。
この回答ごとに、先ほどの「疲れが軽減するか」の回答を集計してみると、このようになりました。

【Q】ブルーライト軽減メガネを使うと目の疲れは軽減されますか?(使用頻度別)

ブルーライト軽減メガネをお持ちのモニターさん(n=195)
ブルーライト軽減メガネを使うと目の疲れは軽減されますか?(使用頻度別)
これを見ると、「疲れが軽減される」=「ブルーライト軽減メガネの効果を実感している人」ほどメガネの使用頻度が高いということがわかります。
一方でたまにしか使用しない人、ほとんど使用していない人は、あまり効果が実感できていない人が多いということが言えそうです。

ということは、使えば使うほど、ブルーライト軽減メガネが手放せなくなってくるのかもしれません。
確かに筆者も、仕事だけでなく自宅でテレビを観たりスマホいじったりするときも掛けています。
(わざわざ外すのも面倒なので家にいる間もずっと掛けていることもしばしば・・)

ブルーライト対策はメガネ以外にもいろいろと!

ブルーライトについてはまだまだ研究途中ということもあってか、メガネに関しては「使うと必ず効果がある」と言えるようなものでも(今のところは)無いようです。
ただ、「疲れが軽減される」と実感している方もこれだけの割合でいるわけで(筆者もその一人です。だいぶ楽になっている気がしますよ)、これからこうしたメガネを使ってみようかと検討されている方は、ぜひ一度試してみてください。

最近はメガネ専門店に限らず、100円ショップにも取り扱いがあったりするようです。
また最近は、パソコンのモニターに貼るフィルムや、スマートフォンには画面の明るさや色を抑えてくれるアプリなどもあるようです。
メガネにこたわらず、自分にあったものを探ってみるのも良いのかもしれません!

参考:ブルーライト研究会(http://blue-light.biz/

関連記事

コンタクトレンズを割引で安く買うのにちょっと役立つ4つのコツ
冬から春は「うつ」発生に注意!?