恋愛の記事

良いパーティーにサクラはいません!運営者がみんなのギモンに答えます [PR]

良いパーティーにサクラはいません!運営者がみんなのギモンに答えます [PR]
VNM編集部 恋愛

「街コン」とか「パーティー」にはサクラがうようよいるんでしょ?

仕事で辛いことがあっても、満員電車に苦しめられても、期待していた映画があまり面白くなかったとしても、彼女がそばに居てくれたらそれで良いんだ!

…と思えるような相手が、やはり欲しいものです。
女性にも同じように感じている方は少なくないことでしょう。

そう思っている方、出会いのきっかけはいろいろとありますが、自分で動かないと始まりません!
今回は、そんな方にうってつけの「パーティー」や「街コン」をご紹介したいと思います。

交際相手もいないけど、街コンとかパーティーとかはなぁ…

まずは、皆さんの恋愛事情について、ボイスノート会員へのアンケート結果から見ていきましょう。
未婚の男女各500人に行ったアンケートから、20代・30代に絞ったグラフを見てみます。

【Q】現在、交際しているパートナー(恋人)はいますか?

 パーティーに関するアンケート
対象条件:日本全国の未婚で20代・30代のモニターさん
 回答者数:男性154人・女性151人 (調査日:2015/10/31)

現在、交際しているパートナー(恋人)はいますか?

未婚男性の約8割、女性の約7割が、現在交際相手がいないという結果となりました。
ちなみに「探しているがいない」については、女性のほうがやや多いということで、女性のほうが比較的積極的に良い相手を探しているということが言えそうです。

その中で、出会いのきっかけのひとつとして考えられるのが、「街コン」や「パーティー」です。

一時期都内をはじめ全国各地で頻繁に行われた「街を会場にした合コン」、「街コン」。
メディアでもよく取り上げられていましたが、最近はやや落ち着いてきているようです。
ただ、決して盛り上がっていないということではなく、「街ぐるみで!」というものではなく、複数店舗型や一店舗型の「パーティー」という形が主流になりつつあるようです。

続いては、そんな「街コン」や「パーティー」の参加経験について聞きました。

【Q】出会いのきっかけとして「街コン」や「パーティー」などを利用したことはありますか?

出会いのきっかけとして「街コン」や「パーティー」などを利用したことはありますか?

参加経験があるのは男女とも約1割となりました。
「気になるな」と検討したことがある方を含めても2~3割といったところです。

正直なところ、気になるのは気になるけれど、まだまだ「気軽に行ける」というものでもない、という印象はありますよね。
特に、街を挙げての大規模な「街コン」が一段落して店舗型のパーティーが増えている中で、「行って大丈夫なんだろうか?」と思ってしまうのも事実。

そこで、前回もパーティーへの熱い思いを語っていただいたEvety(イベティ)の加藤さんにご登場いただいて、皆さんから寄せられた質問に答えてもらおうと思います!

パーティー、街コンに関する数々のギモン、しっかり答えていただきますよ!
また、大ボリューム記事の予感しかしない!!

関連:パーティー運営者が実態を語る!街コンはしっかり吟味して参加を[PR]
   ※前回記事はこちらです。

「おひとりさま」でも大丈夫?

(ここからラジオっぽくなります)

というわけで、ここからはEvetyの加藤さんにお話しを伺っていきます。
加藤さん、お久しぶりです!またよろしくお願いします!

加藤さん
よろしくお願いします!

早速なんですが、記事の前半でご紹介したアンケートで、「パーティー」や「街コン」に対するギモンを集めてきましたので、その中からいくつかお答えいただけますでしょうか?
先ほどのグラフには含んでいない、40代・50代の方々からもいただいております。

加藤さん
わかりました!
最近パーティー業界がちょっと元気なくて、まじめにやっている人たちが報われないので、業界のためになるならばいくらでも答えますよ!

ありがとうございます!
では、まずはこちらから!


Q.ひとりで参加しても大丈夫でしょうか?
人見知りなので、参加しても会話できるか心配なのですが…。(20代・女性)

加藤さん
これは簡単です。大丈夫です!
おひとりでの参加は、以前と比べると多くなっております。
ひとり参加でも必ず異性とお話しいただけるようになっていますし、同性と仲良くなる事も多いです。

「人見知り」ということですが、会話がしやすいように話題を提供してくれるパーティーなどもありますが、その後の展開は結局本人次第。
せっかく参加していただけるならば、普段のアナタのことを知っている人はいないので、思い切って殻を破って頑張ってみるのはいかがですか?


Q.参加しているのはオタクみたいな陰気の人ばかりというイメージがあって、参加するのが怖いです(30代・女性)

加藤さん
これは、言って良いのかわかりませんが、陰気の人「ばかりではない」です!

パーティーのテーマにもよりますが、陰気というよりは、先ほどの方と同じように、「話すのが苦手」だったり「人見知り」だったり、そういう方も少なからずいらっしゃる印象ですね。

でも逆にイケイケの人もいますし、なんだか面白い方もいます。
すごく気を遣える方もいますね。
いろんな方がいらっしゃるというのが実際のところです。

主催する側から見てオススメなのは、我々主催者と仲良くなっている方ですね。
そういう方は、本気で楽しもうとしてパーティーにやって来ていただけるので。

逆に、スタッフに理不尽なことを言う方はオススメ出来ないですし、実際異性からも良い印象は持たれていないようですね。
こちらにも不備があることもあるでしょうし、ご意見はぜひ頂戴したいのですが、ただ文句を言いたいだけの方は困りますね。

たまに見掛けますよね、お店で店員さんに対してやたら横柄な方。
異性からの印象はとにかく良くないので、自覚のある方はお気をつけください(笑)

いろんな方が来られるので、ぜひ先入観を持たずにお越しいただきたいですね。


Q. 関心はあるけれど、そういうところで知り合った方と、ちゃんと長続きするお付き合いが出来るのか疑問です(30代・女性)

加藤さん
過去に実際に結婚報告をいただいた事もありますが、お見合いなどと違って、基本的には街コンやパーティーで出会った方が、わざわざ主催者側に「付き合いました!」と報告をすることがあまりありません。
そのため、実際どのくらいの方がどのくらいの期間付き合ったかは明確にはわかりません。
ただ、一度ある調査で統計が出た時は、街コンやパーティーで知り合った男女の7%がお付き合いに至っているようです。

ぜひご参加いただいて、交際報告や結婚報告、お待ちしています!

こういうパーティーって、怪しいよね!

さあ、やっぱりなかなかの長文記事になってきましたが、もう少しいってみましょう!
次のギモンはこちらです!
ちょっとディープなところに入っていこうと思います!

Q. 主催者が、当然といえば当然ですが見慣れない名前の企業なので、信用して良いものか・・。(20代・女性)

確かに、さまざまな業者さんが街コンやパーティーを運営されているようですが、
詐欺とまでは言わなくとも、ちゃんとパーティーをやってくれるのか心配な面はあります。
それを見分けるポイントってあるんでしょうか?

加藤さん
こういうイベントは、やろうと思えば個人でも出来てしまうので、信用し辛いのはすごくわかります。
これで完全に見分けきれるものでもないのですが、ひとつ大きなポイントとしては、主催者の公式HPをちゃんと見ることですね。
ページがちゃんと作りこまれていたり、申し込みの際に「クレジット決済」や「コンビニ支払」も利用できるようになっていたりすると、信用度は高いかなと思います。
やはり、安っぽいページなところは安っぽいワケがあるので・・・。

そうか、「クレジット支払い」が出来るようなところは一定の審査をクリアしてるってことですもんね!

加藤さん
そうです。
また、基本的に皆さんがこういうイベントに参加しようとする時に見ているサイトは、街コンやパーティーの情報を集めたポータルサイトです。
ポータルサイトとは、様々な主催者のイベントを「掲載」しているサイトです。
イベントの企画・開催は「主催会社」が行うので、見分けるのに重要なのは、「どのポータルサイトに載っているか」ではなく、「どの会社が主催なのか」という点です。

例えば、スーパーで飲み物を買って、それが美味しくなかった時、悪いのはスーパーではなくて飲料メーカーですよね。
それと同じで、

ポータルサイト=スーパー
主催会社=飲料メーカー

という関係性なので、自分に合う美味しい飲み物=パーティーを探すには、飲料メーカー=主催会社を見極めることが重要になるんです!

なるほど。あくまでも「主催会社」をチェックするのが大事なんですね。
ポータルサイトで面白そうなパーティーを見つけた時には、一度主催者のページを確認すると。なるほどなるほど・・。

パーティーってどうせサクラだらけなんでしょ?

信用の面でいうと、今回最も多かったギモンがこちらです。
まさにパーティーの骨格ともいえる大事なポイントなので、こちらもお願いします!

Q. どうせ女性はサクラでしょ?(30代・男性 ほか多数)

加藤さん
この質問は本当に多いんですよね・・・。
サクラだったとしてもせっかく同じ場にいるんだから、どんどん話をして仲良くなっちゃえば良いのに!と思いますが、それもサクラなんていないのを知っているから言えるのかもしれませんが。

ぶっちゃけてしまえば、ギャラを払ってサクラを呼んだところで何の得にもならないので、呼んでいません。

サクラを呼んで得られるメリットというのは、「男女比が揃っているように見せられる」という点だけです。
「パーティーに参加したい!」と思っていない人を集めたところで楽しい会にはならないし、「サクラを使っている」ことがもしわかった時の信用下落のリスクを考えたら、決して得とは思えません。

サクラを呼ぶくらいだったら、参加したいと思ってくれている方を無料ででも入れたほうが、まだ良いんじゃないかなと思います。
おかげさまで、実際には無料で招待するところまではいかずに集まっていただけていますが・・。

特に、最近は以前よりも小さめの規模で開催することが多いので、サクラを使う余裕がそもそもないかもしれません。
大々的に行ってメディアの取材が来るような街コンであれば、多少はいたこともあるかもしれませんが…。

そうですよね、ひとり数千円の参加費を集めるためにサクラを呼んだところで、主催者側にあまりメリットってないですよね。

加藤さん
そうなんです。
そうした「ずるい手」を使わずに、男女比を揃えようとちゃんと頑張っていますので、そういうところを評価していただきたいところです(笑)

実際に参加したことがあって、異性に連絡先を聞いたけど教えてくれなかったという経験があったとしても、だからと言ってその人がサクラだとは限りません。ご縁がなかっただけです。

こうした街コンやパーティーを、いわゆる出会い系サイトと混同されている方がいるのかもしれませんが、それは大きな間違いです。

サクラを入れて出会いには繋がらないままお金だけ巻き上げたり、逆に仲良くもないのに強制的にカップルを作ったりといったものでは一切ありません。
出会いのきっかけのひとつとして、まずはパーティーを楽しんでもらって、同性でも異性でもうまく波長が合う人と出会えたらお付き合いを広げていってくださいね、といったスタンスなのがパーティーです。

ぜひ一度参加して、どういったものなのか体感していただけたら嬉しいです。

最後にもう一件、ちょっと嫌なコメントがあったんですが、これもご紹介して良いでしょうか?

Q. そのような物に参加しないと恋人の1人も見つけられないのでは、男として情けない!(50代・男性)

というものなんですが、こういう意見についてはどう思いますか?

加藤さん
そうですね、主催者としてはこんなこと言うのもおかしな話なんですが、男としてわかります
最初は自分も、こういったものに参加するのは否定的でした。

あれ、そんなこと言っちゃって良いんですか!?

加藤さん
まあまあ(笑)
でもやっぱり、参加してみたらすごいイベントだなぁって思ったんですね。
普通に自分の範囲で生活しているだけでは出会うはずのなかった人達が、このイベントを通して友達になり、うまくいけば恋人になるのが すごい事だなと。

どこまで貢献できているかはわかりませんが、少しでも皆が楽しめると良いなと思っております。
恋人のいないうちしか参加できないイベントなので、良かったらぜひお越しください!

やっぱりかなりの長文になってしまいましたが、加藤さんありがとうございました!
これを読んで、「あれ?パーティーって、怪しくないんじゃない?」と思った方は、ぜひ一度参加してみてくださいね!

加藤さんが運営しているEvetyは東京・名古屋・福岡を中心にパーティーを開催中です。
東京で開催される時には、ちょっと行ってみたいなぁ…。

Evety

Evetyでは、メールはもちろん、公式LINE@も運営中で、気軽に質問や相談を受付けているとのことです。
まだ気になることがあればぜひ聞いてみてくださいね!
皆さんに良い出会いがありますように!

メールアドレス: soudan@evety.jp
LINE@:Evety公式
Evety_LINE@

・協力:Evety-東京・名古屋・福岡を中心にパーティーを開催中 

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ