健康の記事

インフルエンザの予防接種、流行する前に忘れずに受けましょう!

インフルエンザの予防接種、流行する前に忘れずに受けましょう!
VNM編集部 健康

インフルエンザの予防接種、皆さんはもう受けましたか?
流行が始まってからでは遅いですよ。
受ける人は早めに医療機関へ行くことをおススメします。

さて、今回はそのインフルエンザの予防接種に関するアンケートを実施してみました。

関連:5人に2人が花粉症!今年の対策はマスクとメガネでばっちりだ!
   午後眠くなる人たちに朗報!眠くなったら、ガマンせずに昼寝しよう!

接種しない人の方が圧倒的に多いという結果に

【Q】今シーズン、インフルエンザの予防接種を受ける予定がありますか?

インフルエンザの予防接種に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:800人(調査日:2015/11/12)
今年インフルエンザの予防接種を受けますか?
まずは「今シーズンの予防接種について」ですが、「受ける」と答えた方はどの世代も3割程度でした。
忙しくて受けるヒマさえないのか、必要がないと考えているのか、予想していた以上に低いように思います・・。

【Q】インフルエンザの予防接種を毎年受けていますか?

インフルエンザの予防接種を毎年受けていますか?

今シーズンだけたまたま受ける人が少ないのかな?ということで、「毎年予防接種を受けているか」の結果も見てみましょう。
どの世代もやはり低め、3割以内に留まる結果となりました。

面白い結果として出たのは、若い世代ほど「その時によって予防接種を受ける」と答えている割合が高いということです。
毎年必ず受けるというわけではないけれど、気になる時には受けている、というのが若い世代には多いようです。

最近では職場から助成金を出して予防接種を受けるよう促したり、医療機関からスタッフを派遣してもらって職場で実施する企業も増加しているようですが、こういった福利厚生は忙しくてなかなか受診できない人には助かりますね。
そういった機会があれば、忘れずに受けておきましょう。

予防接種後に副反応が出たことがありますか?

 回答者数:389人(インフルエンザ予防接種を受けたことがある人)
予防接種後に副反応が出たことがありますか?
これまでに予防接種を受けたことがある方に「接種後の副反応」があるのかを伺いました。
もっとも多かったのが、無事「副反応なし」という答え。5割以上の方が回答されました。

「腫れる・痛い・かゆい」は多いだろうと予測できたのですが、「発熱・悪寒」も約10%。
吐き気や頭痛もそうですが、辛い思いをしないための予防接種でこういう辛い副反応が起きると、
「もう受けたくない!」と思ってしまう人もいるかもしれませんね。

誰かの為に出来ること

予防接種をしたことがなくてもインフルエンザに罹らない人ももちろんいるし、逆に予防接種をいくらしていても毎年感染してしまうという人もいるので、「必ず予防接種を受けるように!」とは言い切れませんが、予防接種を受ける事で、もしも感染した場合に重症化を軽減させる効果があるのは確かです。

予防という意味では、予防接種手洗い・うがい・マスクの着用など、簡単にできる事が効果的と言われています。
しっかりと予防を行い、感染には気をつけましょう。

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ