時事の記事

爆買いにマイナンバーに五郎丸!新語・流行語大賞2015予想結果発表!

爆買いにマイナンバーに五郎丸!新語・流行語大賞2015予想結果発表!
VNM編集部 時事

2015年11月10日、今年も「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語50語が発表されました。
この「ユーキャン新語・流行語大賞」は、「1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの」です。
12月1日の発表に先駆けて、昨年同様この50のことばのうち「流行語大賞」に選ばれそうなものはどれか、ボイスノート会員の皆さんに予想していただきました!

参考:新語・流行語大賞
関連:新語・流行語大賞予測結果発表!ボイスノート会員が選ぶ「流行語大賞」は?
   ※2014年の予想記事です

流行語に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1000人(20代以下・30代・40代・50代・60代以上 各200人)
(調査日:2015/11/14~2015/11/16)

【Q】今年の「流行語大賞」であると思う言葉を選んでください。【10個まで選択可】

日本全国のモニターさん(n=1000)
今年の「流行語大賞」であると思う言葉を選んでください。【10個まで選択可】

ボイスノート会員の皆さんによる予想、ランキング1位は「爆買い」となりました。

世代ごとの詳しい投票結果は後ほどご紹介しますが、40代・50代・60代以上の3世代で「爆買い」が1位で、そのまま全体の1位も獲得することとなりました。
外国人旅行客が大金を投じて日本製品を買っていく様はかなりインパクトのある光景なのは確かです。
ボイスノートスタッフの情報によると、朝の情報番組『スッキリ!』で定期的に爆買い特集を放送していたそうで(阿部リポーターが「加藤さん、爆買いです!」というところから始まるのが恒例だそうです)、それをご覧になっていた方が多いのではないかというのがひとつの「説」として浮上しましたが、どうなんでしょうか。

ベストテンを引き続き見ていくと、2位は「五郎丸ポーズ」。
これまであまり日の目を見ることのなかったラグビーが一気に注目を浴びました。
その象徴ともいえるのが五郎丸選手のあのポーズ。
ハロウィンの仮装にも五郎丸選手らしき人が多くいたのは印象的です。
3位はピン芸人とにかく明るい安村の「安心してください、穿いてますよ」。
お笑い関係では、クマムシの「あったかいんだから」が5位、8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」が9位にランクイン。
さらにお笑い芸人初の芥川賞受賞者となったピース又吉の『火花』も8位に選ばれています。

関連:ピース又吉作の純文学小説『火花』は芥川賞を獲れるのか? 大予想!
 
4位は2016年から運用が開始され、この秋からいよいよ番号の配布がはじまった「マイナンバー」、6位には筆者もこの1年毎日作り続けた「おにぎらず」が(記事にしようと思っていたのにしそびれています…)、7位は良い点も悪い点も一気に見えてきた「ドローン」、そしえて10位には開業した「北陸新幹線」がランクインしています。

関連:【意識調査】マイナンバー制度がスタート。内容を理解してますか?

50の候補語、11位から50位は以下の通りになりました。
流行語大賞予想2015 11位から50位

20代以下からは多く票を集めていた「ドラゲナイ」は他の世代からはまったく共感を得られなかったようで20位になっています。
このように、どこかの世代だけにウケる言葉は、このようなランキングでは上位に入らないので、このあたりが実際のトップテンとは異なる結果になるのではないでしょうか。

また、今年の候補語には安保法案や安倍内閣に関連する言葉が多く選ばれていましたが、13位に「戦争法案」が入った以外は比較的下位になりました。
ボイスノート会員の皆さんとしては、あまりこのあたりのことばは「流行語」には感じられなかったようです。

なお、世代ごとのベストテンは以下の通りです。
流行語大賞予想2015 各世代ベストテン

世代ごとに注目している分野が異なるのが面白いですね。
例えば、日本中が驚いた福山雅治さんの結婚ですが、「福山ロス(ましゃロス)」がランクインしているのは30代と40代。
彼のファンの主な層はこの年代だということがわかります。

先ほどもご紹介した政治関連のフレーズが多く入っていたのは60代以上のみでしたが、その中で「マイナンバー」がどの世代にもランクインしているというのは、世代問わず多くの方が気にかけているというのが伝わります。

果たして今年はどれが選ばれるのか!?

というわけで、ボイスノート会員の皆さんが選ぶ今年の流行語大賞は「爆買い」に決まりました。
「ユーキャン 新語・流行語大賞」は、漫画家のやくみつるさんら7名の選考委員によって選ばれ、今年も12月1日に発表されます。
昨年は年間大賞の「ダメよ~ダメダメ」を含む、トップテンのうち4つの予想が当たりましたが、今年はどうなるでしょうか?
発表を楽しみに待ちたいと思います!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ