恋愛の記事

初デートの成功率をグンと上げる! ベストな待ち合わせ時間&場所

初デートの成功率をグンと上げる! ベストな待ち合わせ時間&場所
VNM編集部 恋愛

女性との初デートの成功率を上げるには、待ち合わせからちゃんと決めよう!

気になる女性との初デート。どんな場所に行こう、どんな服を着てこよう、どんな風に次回の約束へ繋げよう、など考えることは盛りだくさん。ぜったいに失敗しないよう熟考を重ねるに越したことはないと思います。
そんな初デートの約束を取りつけるうえで意外と重要になってくるのが、待ち合わせの時間と場所。その場のノリで決めちゃうと後になって悔やむことになるかもしれませんよ。ここではデートに最適な待ち合わせについて紹介したく思います。

女性とのデートは短めに!?

待ち合わせの前に、
「女性とのデートは2~3時間以内に終了すると良い」
という大前提があるのをご存知でしょうか。

好きな相手とは長い時間いっしょにいたい、フルコースのデートで相手を楽しませたい、という気持ちはよくわかるのですが、その女性との仲をほんとうに深めたいなら、短時間のデートのほうが効果的なのです。
その理由は以下のとおり。

1.お互いに話す内容がなくなり、気まずくなることを防ぐ

とくに初デートの場合は、ふたりとも緊張しているので会話も滞りがち。
また話のネタが尽きてあなたがオロオロするのを見れば、彼女の心も冷めてしまうかも。
そうなる前に切り上げるのです。

2.次回のデートの布石になる

たとえば6時間のデートを心行くまで楽しんだとすると、女性としては満足しきってしまい、「しばらくはこの人とのデートは無くていい」となるかもしれません。

逆に2時間そこそこの短い逢瀬で、女性が「もっと一緒にいたい」と思ってくれたら、次回の誘いもOKしやすくなります。
単純にデート回数を増やすことで親密度が高まるのは、言うまでもありませんよね。

3.あなたを気になる存在にさせる

どんなにデートが盛り上がったとしても短時間で終わらせる。
すると女性は「あんなに楽しかったのに切り上げるなんて、わたしに落ち度があったのでは……」と思い、否が応でも心のうちであなたの存在が大きなものになります。

以上のことから考えると、初デートは「ふたりきりで食事」くらいがちょうどいいように思われます。
となると待ち合わせ時間は必然的にご飯時になるわけですが、ここで注意!

待ち合わせの時間は“プラス30分前”を意識して!

あまりにご飯時より早い時間に設定すると、食事まで会話を持たせるのが大変。
かといって12時ジャストや19時ジャストだと人気のお店は混んでしまいます。

そこで、11時30分や18時30分に設定するのはいかがでしょうか。
会ってすぐお店に入れて、メニューを見ながら料理やお互いの好物について自然に話が弾みます。
夜だとお酒を飲んだりもして、さらに会話に華が咲くでしょう。

何となくでキリの良い12時や19時に待ち合わせを、と考えていた方はこの“プラス30分前”というのを意識してみてはいかがでしょう。
もちろん食事デートをする場合は、事前にお店をリサーチしておくのは必要不可欠ですが!

ちなみに、「夜遅い待ち合わせは下心丸出しと見られる」
21時以降、さらに翌日がお休みな日をデート日にすると、女性からは下心ありと見られて不評のようです。
まあ、さすがに初デートでそんなつもりはない、ですよね?(笑)

待ち合わせ場所、改札口は無難すぎない?

さて、次は待ち合わせ場所です。
デートの待ち合わせ場所として選んでしまいがちなのが駅の改札口。
これは無難で、悪いというほどでもないのですが、相手に好印象を与えたいならもう少しこだわってみましょう。

実際、「モテる男はデートの始まりと終わりの場所に重点を置く」と聞きます。
また心理学の実験で、「気温など周囲の環境はその人の印象を左右する」と証明されていることからも、天候悪化の影響を受けやすい野外は待ち合わせ場所としてはイマイチかもしれません。

そこでオススメなのがカフェです。
寒暖や天候の影響を受けることもなく、さらに店内の落ち着いた雰囲気があなたに味方し、「余裕のある人」という印象を相手に与えます。

おわりに

いかがでしたか?
デートの中身や気持ちはもちろん大切ですが、こういった待ち合わせの時間や場所にまで気を配れると、相手からの好感度もぐっとアップするかもしれませんよ。

ライター:赤井るか
akairuka1986年生まれ 大阪府在住
座右の銘は「たかが言葉に泣いたり、救われたり」。
 

【Q】初デート、理想的なのはどちら?

初デートに関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(男女各500人、調査日:2015/11/24)

初デート、理想的なのはどちら?

 今回は記事に合わせて皆さんに「理想の初デート」を伺いました。
 結果は男女ともにほぼ同じような割合で、初デートは「短時間でさくっとお出かけ」が理想と回答しました。
 記事にもあるように、短い時間で回数を重ねていくほうが良いようですね。
 なるほど、それであのデートとかあのデートとかはダメだったのか・・・・(遠い目)