お金の記事

アプリで丸投げ!ネットオークション「セルクル」で実際に出品してみた! [PR]

ネットオークションに出品することで不便に感じる点を選んでください[複数回答可]

ネットオークション初心者のガチ出品ドキュメント

以前、ボイスノートマガジンでもご紹介したネットオークションサイト「セルクル」
IVANさんが出演しているCMでもおなじみです。

今回は2本目、どういう記事にしましょうかという広告担当の方とのやり取りの中で、「実際に出品してみる」というものを提案したところ、「一般の方同様にガチで出品していただけますか?」と回答を頂きました。

ということで、今回は「セルクル」でオークションを実際にやってみよう!という企画です。
ネットで買物はちょこちょことするものの、オークションに出品というのは初体験の筆者が挑みます!
よし、儲けるぞー!

関連:ネットオークション初心者はオークションアプリで簡単出品&落札だ![PR]

出品するものを決めよう!

まずは、出品するものを決めないと話になりません。
セルクルは「ファッション」「シューズ」「バッグ」など、ジャンルが細かく分かれています。
丸投げオークションサイト セルクル
サイトを見ていると、これどちらかと言えば女性モノが多いのかな?
というか、ほぼ女性モノです。

セルクルは、ブランドモノの洋服やカバンなど、女性向けの商品が取り揃っているようです。
となると、出品する人も落札する人も女性。

30代前半男性の筆者が昔誕生日プレゼントにもらった変な人形とか、そういうのは売れなさそうです・・・。
ということで、ボイスノートの女性スタッフMに相談して、何か代わりにモノを提供してもらうことにしました。

翌日、Mちゃんが持ってきてくれたのは、ショートブーツ。
セルクル 出品 ショートブーツ
15000円くらいで買って、しばらくは履いていたけどもう使わないので、ということなので、ありがたくこれを提供してもらうことにしました。

ただ、提供してもらっておきながらこんなこと言うのもナニですが、買った当時の箱もないし、普通に使っているのでところどころ傷らしきものも見えます。
提供してもらっておきながらこんなこと言うのもナニですが、ちゃんと売れるのでしょうか・・・。

アプリで申し込んで送るだけ!超簡単出品!

若干の不安もありつつ、このショートブーツを出品してみましょう!

セルクルは、通常のネットオークション同様、自分で写真撮影や商品ページを作成して出品するものと、「全部おまかせ出品」の2つの方法で出品出来ますが、今回試すのは「全部おまかせ出品」です。

「全部おまかせ出品」はアプリ上で申し込んで、あとは佐川急便の着払いでセルクルの受付センターに発送するだけ、というもの。

そんなに簡単で良いの?
早速申し込んでみることにしました!

まずは、アプリをダウンロードして、会員登録をします。

↓アプリはこちらから↓
AppStore(iOS):オークションアプリ-セルクル
Googleplay(Android):全部丸投げオークションアプリ「セルクル」

セルクル 会員登録画面メールアドレスを登録したら登録メールが届くので、そこから名前や住所などを登録していきます。
一般会員かプレミアム会員を選べますが、月額480円のプレミアム会員になると、いくつ商品を落札しても送料が無料!
出品するだけでなく、セルクルでお得に買物もしたいという方は、プレミアム会員もオススメです!

セルクル メニュー画面会員登録が完了したら、メニュー画面が出てきます。
画面下部のカメラアイコンをタップすると出品申し込み画面に進みます。

セルクル 出品申し込み画面今回はここで、「全部おまかせ出品」を選択します。
すると、梱包セットが必要かどうか聞かれます。

セルクルへの商品の発送は着払いでOKですが、商品を送るための箱などが無いという人は、梱包セットも無料で送ってくれるんだそうです。
なんと便利な!

今回、筆者は自宅にちょうどよい箱があったので、「自分で箱を用意する」を選択しました。

セルクル 商品数入力
送る予定の商品数と、全部で何箱送るのかを入れたら確定。
これで申し込みは完了です。

あとは最寄りの佐川急便の営業所に集荷依頼をして、持って行ってもらうだけ。
「着払いで発送したい」と伝えると、伝票も持ってきてくれますよ。


参考:担当営業所検索(佐川急便)

出品の申し込みをした時点でセルクルからメールが届いていて、その中に送り先の情報なども書かれているので、そのメールを参照しながら伝票に記入しましょう。
佐川急便のドライバーさんに荷物を託したら、あとは待つだけです。

セルクル 商品到着通知商品がセルクルに届くと、メールとアプリ両方に「到着通知」の連絡があります。
セルクルの受付センターは大阪にありますが、東京から発送しても翌日には届きました。

梱包セットを頼んでいる場合は到着までに2~3日掛かるということなので、
急ぎであれば、とりあえず商品が入る箱に入れて送ってしまうのも良いかもしれませんね。
(ただし、出来るだけ傷などがつかないようにキレイに梱包するように気をつけましょう!)

検品を経て、いよいよ出品!

検品通知から5日後、「出品完了」のお知らせが届きました。
混雑状況にもよりますが、1週間前後かかるということなので、ちょっと早いほうなのかもしれません。

どういうふうになっているんだろうとアプリを開いてみると・・
セルクル 出品開始!

おお、写真も載ってる!
「全部おまかせ出品」なので、商品の鑑定はもちろん、写真撮影、商品紹介ページの作成、価格設定まですべてセルクルでやってくれているのです。

商品の写真をキレイに撮るのって、難しいですよね。
前半に載せた写真も、

セルクル こんなに頑張って写真を撮る必要なし!
こんなことしながら会社でようやく撮ったものです。(Mちゃんが光を当てています)
でも影が入ってしまっているし、壁際の机で撮ってるのもバレバレだし、そもそも机の上汚いし・・。

セルクルのスタッフさんは、ヤフオクなどネットオークションへの出品代行を数多く行ってきたプロの方々なので、商品の撮影やコメントなどもしっかりとつけてくれます!
おかげさまで、同じモノを撮ったとは思えない写真となりました・・(笑)

ちなみに、商品のキレイさなどで決められるランクはC。
「一般的な使用に伴う使用感、多少のキズ・汚れのみで問題なく使用できる商品」という評価でした。
おそらくこれによってスタートの価格も決まるので、出来るだけキレイなものを選ぶか、売る前提で大切に使うか、気をつけたほうがよいですね。

それにしても、商品名などもちゃんと入っているのは驚きました。
Mちゃん本人も覚えていなかったのに!(笑)

さあ、出品されてから入札の締め切りは4日間。
果たしていくらで売れるのでしょうか??

ガチゆえの落札結果!

4日後、締切時間となりました。
最終的に、見事850円で落札となりました!!!

実は、上の出品通知の写真の段階で既に入札されてたんですよね。
そのままそのお一人だけの入札ということで、850円で決着しました。

激しい入札の嵐!どんどん上がっていく金額!を期待していたところではありますが、即入札をしてもらっただけでもありがたいですね。
これが、リアルガチ(©出川哲朗)でオークションに挑んだ結果です。

どこのどなたかは存じ上げませんが、Mちゃんが使ったショートブーツ、ぜひ大事に使ってあげてください!

セルクル 落札確定ちなみに、この記事を書いている時点では、まだ代金の支払や商品のお届けが完了していない状態です。
落札した方のもとに商品が届くと、落札価格850円から手数料30%を差し引いた595円が売り上げとして入ってくることになります。
なお、指定した口座に入金する際、手数料として216円掛かるそうなので、もうちょっと何か出して売り上げをがっぽりいただいてから出金をしたいかなと思います。
(やや公私混同ですが(笑))

とにかく簡単!

企画が立ち上がってから落札まで約10日間。
梱包セットを頼んだとしても、最短2週間あれば、不要品を出品、落札までいけそうです。

なお、入札受付期間を過ぎても落札されなかった場合はに手数料等もかからず再出品をしてくれます。
初回出品日から90日経っても落札されなかった場合は、送料無料で返品してもらうことも可能です。

今回、実際に出品してみて感じたのは、「とにかく簡単!」という、ただそれだけです。
初回の会員登録がいちばん面倒な作業だったのではと思うくらい簡単でした。

「全部おまかせ出品」だと手数料は30%、自分で商品ページを作ると手数料は10%なので、慣れてきたら自分でページ作成をしてみるのも良いかもしれません。

とにかくただ送るだけで、不要品がお小遣いになる!
まさに「丸投げ」なセルクル。

皆さんもいちど試してみてはいかがでしょうか?

ネットオークションの参加経験はおよそ4割!

【Q】ネットオークションに出品することで不便に感じる点を選んでください[複数回答可]

 ネットオークションに関するアンケート
対象条件:ネットオークション出品経験のあるモニターさん
 回答者数:264人 (調査日:2015/11/28~29)

今回ボイスノート会員1000人を対象に行ったアンケートで、「ネットオークションに出品したことがある」と回答したのは264人。
この方たちに、ネットオークションに出品するにあたって不便に感じる点はどこなのか聞いてみました。

ネットオークションに出品することで不便に感じる点を選んでください[複数回答可]

結果、最も不便と感じている点は「出品登録の作業が面倒」で34.1%となりました。

記事中でも触れたように、セルクルのおまかせ出品ならば、何の設定もせず、ただ申し込んで、佐川急便で送るだけ!
商品写真をはじめとした商品紹介ページも作ってくれるし、落札者への商品発送もしっかりとやってくれます!

不便さゼロの丸投げオークションサイトセルクル、ぜひお試しください!!

新型オークションサイト セルクル
協力:新型オークションサイト「セルクル」

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ