育児の記事

グアムへGO!子連れで海外旅行は地理条件が決め手!

グアムへGO!子連れで海外旅行は地理条件が決め手!
VNM編集部 育児

1歳の娘を連れて初の海外旅行!オススメは、グアム!

先日、娘が1歳になったので、海外旅行に挑戦してみました。
自分が久々に海外に行きたかったのと、1歳ならまだ座席を取らなくて済むので安上がりで済むというのが、真の理由ですが・・・。

せっかくなので、今回得た子連れ海外旅行知識を、少し書いてみようと思います。

グアムは子連れ旅行にぴったり!その3つの理由とは?

今回、ママ友とその息子さんと、私と娘の4人での旅行でした。
子どもたちは同じ1歳です。もちろん、子連れで海外は初めて。

旅行代理店で相談すると、「赤ちゃん連れならグアムです!」との答えが返ってきました。
なぜグアムがそんなにオススメなのか。
実際に体験してみたその理由を、ご紹介したいと思います。

理由①日本から近く、時差がほぼない

日本の各都市の空港から、飛行機でおよそ3時間半のグアム。
移動が長いと、子どもにとっては負担が大きいので、とにかく近いのがいいですね。

しかも、近いのに、そこは「常夏の南の島」。
解放感もたっぷりです。
さらに、時差が日本時間+1時間、ほぼないのも助かります。

参考:グアム政府観光局

理由②混雑が少ない

子どもがいて最も困ることの1つが、混雑ではないでしょうか。
ベビーカーすらはばかられるような東京の人混みは、本当に神経を使います。
そこで、グアムです。

旅行先としてはハワイとよく比べられるグアムですが、ハワイのオアフ島の人口は約90万人、一方、グアム島は約16万人。
オアフ島の人口密度が1平方kmあたり567人に対し、グアム島は292人。
この数字からもわかるように、グアムはあまり混雑していません。

オフシーズンに行けたのも理由の1つかと思いますが、同時期のワイキキよりもずっと空いていたのではないでしょうか。
おかげで娘と海に入り、のんびりチャプチャプ、楽しむことができました。

参考:グアム-ウィキペディア
   オアフ島-ウィキペディア

理由③さまざまな施設がギュッと近くに集まっている

グアムのメインエリア、タモン。
ホテル、ビーチ、ショッピングがすべて徒歩圏内で済みます。

主要なホテルはだいたいタモンにあり、しかも、プライベートビーチを持っている所が多いので、ビーチの治安が比較的よく、混雑もしていません。

1歳の娘は午前と午後にお昼寝が必要なので、ホテルを拠点にスケジュールを組みました。
近くにショッピングモール、免税店、水族館もあり、ホテルと往復しても飽きずに過ごすことができました。

タモンから離れて少し足を伸ばせば、歴史地区にジャングルにと、また違ったアクティビティも楽しめます。

グアム島は、日本でいうと淡路島ほどの大きさなので、遠出をしても移動にそこまで時間はかかりません。

余談ですが、母親と赤ちゃん2人ずつのグループということで、それぞれベビーカーを持参し、荷物はスーツケースではなく、ボストンバッグに詰めました。
ベビーカーを現地でレンタルすることも考えましたが、結果的に持っていってよかったなと思います。

使い慣れたベビーカーが安心できるし、抱っこ紐を使えば、バッグを乗せてベビーカーをカート代わりにすることができるからです。
グアムは道も広いので、困ることはほぼありませんでした。

ただ1つだけ残念だったのが、主要交通機関である赤いシャトルバスが、バリアフリー化されておらず、ベビーカーを持ち込むのが一苦労でした。
バス移動がある場合は、抱っこ紐を用意するほうが良いでしょう。

立場が変わると旅行の仕方も変わる

行きは成田21:20発、帰りはグアム6:55発と、なかなかの強行日程でしたが、夜眠る時間に合わせての最終便移動は、悪くなかったです。
結局出発が1時間半ほど遅れて、現地のホテルに着いて寝たのが明け方になり、親たちはヘロヘロでしたが・・・。

帰りは、空港までよく寝ていたぶん、機内ではあまり寝ませんでしたが、外がずっと明るいので、抱っこで最後尾に行き、窓の外を眺めて過ごしました。
ファミリーでの旅行客が多いからか、「泣いても気にしなくていいよ」と言ってくださる方や、あやしてくださる方もいて、ありがたかったです。

グアムは初めて行ったのですが、子連れの親子と立場が変わると、旅行も違った楽しみ方があるなと思いました。

ライター:やまかわじゅり
yamakawa110子どもとトイプードルに振り回される、新米ママです。
親バカにはならないぞと思っていましたが、子どもの動画でスマホが一気にパンパンになりました。
Twitter: @jymkw 

【Q】子どもを海外旅行に連れて行くことについて、どう思う?

海外旅行に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(20代・30代・40代・50代・60代各200人、調査日:2015/3/18)

子どもを海外旅行に連れて行くことについて、どう思う?

 親御さんによって子育ての考え方はさまざまです。
 「三者三様」とはよく言ったもので、子どもを海外旅行に連れて行くタイミングについての考え方についての回答は、キレイに3つにわかれました。
 「小さい頃から連れて行きたい」「ある程度大きくなってから連れて行きたい」「出来るだけ海外には行かせたくない」がほぼ同じ割合となりました。
 皆さんは、どう考えますか?