生活の記事

忘年会でやれば、(たぶん)盛り上がる! 2015年版鉄板余興ネタ!

忘年会でやれば、(たぶん)盛り上がる! 2015年版鉄板余興ネタ!
VNM編集部 生活

今年も残すところあとわずか。
年末といえば忘年会のシーズンでもありますよね。
一年の苦労を忘れて、飲めや歌えやの大騒ぎ。

その忘年会に欠かせないもののひとつに「余興」があります。
もう既にみなさんのところでも、今年はどんな余興をするか話し合っている頃ではないでしょうか。

ここでは誰もが知っている定番から最近のトレンドを押さえたものまで、余興に使えるおすすめネタを紹介したいと思います。
うまく活用して盛り上がったらめっけもの。
スベったって……それはそれでいいじゃないですか。

関連:お酒に強くなる方法!?飲み続けると鍛えられるってホントなの?
   お酒の飲み過ぎ注意!“元”長寿県沖縄と共に節酒に取り組もう!

2015年の忘年会に使えるおすすめネタ

近年の鉄板ネタです! 余興①ダンス

賑やかで盛り上がりやすいのがダンスネタ。
女性のグループで披露すると華やかな出し物になって上司ウケもしやすいと思います。
逆に男ばかりというのも、それはそれでウケそうですね。

選曲で人気があるのはAKB48やEXILE。
少人数であればPerfumeなどもいいかもしれません。
通販サイトを利用すれば衣装などもそろえられるので、より凝りたい方はどうぞ。
おそろいのコスチュームで元気いっぱいに踊っちゃいましょう!

定番は安定の楽しみ! 余興②モノマネ

どこの忘年会でも披露されているであろうモノマネ。
ありがちかもしれませんが、ウケを狙うなら外せませんよね。

2014年に引き続き今年も人気なのが、タレントのローラやゆるキャラのふなっしーのモノマネ。
ローラは比較的マネしやすく、ふなっしーのほうはテクニックがなくても勢いでなんとかなるのが人気の理由なんだとか。

中年上司ウケを考えるなら、イチローやマエケンなどスポーツ選手のモノマネもいいかもしれませんね。

驚きで沸かせる! 余興③手品

魅せ方しだいで派手な出し物になるのが手品。
手品セットは通販サイトでも十分手に入れられますので、あとはあなたの練習次第。

グループなら山下兄弟のように『てじな~にゃ!』みたいな決めセリフも用意しておきましょう。

ダンスとは一味違う! 余興④オタ芸

アイドルのコンサートなどで、曲中にオタクたちがアイドルに向けて踊るパフォーマンスをオタ芸といいます。

非常に激しい振り付けが特徴で、披露するには一切の羞恥心をかなぐり捨てる必要がありそうですが、リスクが大きい分、盛り上がる可能性も高いでしょう。

新種のパフォーマンス! 余興⑤エアギター(エアバンド)

ダイノジの大地さんや、俳優の金剛地武志さんなどでお馴染みのエアギター。
振り切る勇気が成功の鍵を握るのはこちらも同じ。

音源をかけて、力強くエアーで楽器を演奏しましょう。
あなたが恥じらいを捨てれば捨てるほど場内は盛り上がります。

ほっこりさせる! 余興⑥バルーンアート、おしぼりアート

忘年会で恥ずかしい思いをしたくないという女性にオススメなのがバルーンアートやおしぼりアート。
おしぼりアートとは、その名の通りおしぼりを使って動物の形などの作品を作ること。
バルーンアートもおしぼりアートも想像するより難しくなく、簡単な作品なら2、3回練習すれば誰でもできるみたいです。

今年しか出来ない!?2015年の流行を取り入れたネタ

妖怪ウォッチ・ようかい体操第一

まだまだ子どもからの注目は高い妖怪ウォッチ。
中高年には馴染みは薄いかもしれませんが、楽しい曲調なので場の空気があたたまります。

とにかく明るい安村

きわどいネタなのでTPOを考えたうえで披露することをお勧めします。
ポーズを取ったあと、「穿いてないんじゃないの!?」と周りに言ってもらうようにお願いしておくと、「安心してください」に続けやすいですね。

五郎丸ポーズ

一躍時の人となったラグビーの五郎丸選手のモノマネ。
ポーズだけでどれだけ間が持つかはわかりかねますが……。

余興前にテンションを高める方法

忘年会の余興や出し物の多くは、平静の気分ではやってられないような、恥ずかしさの壁を乗り越えなければできないものが多くあります。
お酒でも飲んで気分を高揚させればよいのですが、あまりお酒を召し上がらない方はこんな方法で気分を上げてみてはいかがでしょう。

内容は実に簡単。
余興を行うまえにトイレなど誰もいないところで大きく『ガッツポーズ』を作るのです。
同時に「ヨッシャッ!」とか「ウシッ!」などの掛け声も忘れずに。

テンションがすごく上がると人は自然とガッツポーズを取るものですが、あえてポーズを先に出すことでテンションを付いてこさせるわけですね。
これなら羞恥心もいくらか紛れようというものです。

忘年会は楽しんだもの勝ち。余興を披露する方々もどうか明るい気持ちで会を満喫してください。

ライター:赤井るか
akairuka1986年生まれ 大阪府在住
座右の銘は「たかが言葉に泣いたり、救われたり」。
 

【Q】2015年、忘年会の予定は決まっていますか?(複数回答可)

忘年会に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(20代・30代・40代・50代・60代各200人、調査日:2015/12/1~3)

2015年、忘年会の予定は決まっていますか?

【Q】今年の忘年会、何か余興をする予定はありますか?

 対象条件:2015年忘年会の予定があるモニターさん
 回答者数:411人

2015年、忘年会の予定は決まっていますか?

 2015年の忘年会の予定について、12月上旬に伺ったところ、「予定がない」方が6割近くとなりました・・。
 思った以上に皆さん、忘年会ってやられないんですね。 まだ日程が決まっていなかっただけでしょうか?

 ちなみに、忘年会の予定のある皆さんに余興をする予定があるか聞いたところ、約17%の方が「ある」と回答されました。
 何をするか聞いたところ「クイズ」「ビンゴ」などの中に、何故か今年「ダメよ~ダメダメ」という回答が。
 エレキテル連合も喜んでいることでしょう!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ