時事の記事

今年の漢字2015予想結果発表!ボイスノート会員が選んだ文字は「爆」!

VNM編集部 時事

12月ともなると、今年一年を振り返る企画がさまざまなところで見られますが、
今回は「今年の漢字」についての予想をアンケートで行いました。

昨年、2014年は見事予想が当たったわけですが、今年は一体どうなるでしょうか?

関連:今年の漢字は「税」!?2014年ボイスノート会員が大予想!
   ※昨年の予想記事です。見事的中!

ボイスノート会員の予想ランキング1位は「爆」!

【Q】「今年の漢字」に選ばれる漢字は何だと思いますか?

今年の漢字に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 有効回答:855票(調査日:2015/12/7~9)

「今年の漢字」は、「漢検」を行っている日本漢字能力検定協会が発表しているもので、全国からの応募で最も票数が多かった漢字一文字が「今年の漢字」として選ばれます。
昨年2014年は上にご紹介している通り、「税」が選ばれました。
まさに一年の世相を反映した文字が選ばれるわけですが、2015年はどんな漢字が選ばれるでしょうか?

今回もボイスノート会員の皆さんにアンケートを実施。
二文字以上になっているなどの無効回答を除いた855票でトップテンを決定しました。

10位から順に、投票理由も合わせて見ていきましょう!

・第10位 「変」 15票

「異常気象やテロなど変な事が起こりすぎているから」(40代・男性)
「いろいろ変わったということと、変なことがまかり通っていることの両方」(50代・男性)

確かに、変化の年でもあり、変なことが当たり前のようになりつつあることを感じた一年でしたね。

・第9位 「税」 16票

「相続税や消費税の変更、さらに軽減税率の議論など、税に関わる話が多かったから」(50代・男性)

昨年「今年の漢字」に選ばれた「税」が再び9位にランクイン。
2年連続というのは現実的ではなさそうですが、マイナンバーもスタートするなど、税金に関する話題は尽きません。

・第7位(同数) 「災」 17票

「異常気象による災害が目立った」(30代・女性)

・第7位(同数) 「争」 17票

「ISのテロ、国と沖縄の争い、国会のデモなど争いに関するものが多かったため」(40代・男性)

7位は同数票で2つ、「災」「争」となりました。
箱根や鬼怒川など、自然災害も多く、争いごとも国外に留まらず日本でもさまざまなところで起こっていました。

・第6位 「無」 20票

「無駄だらけ」(40代・男性)
「今年も無差別テロが相次いだので」(20代・男性)

6位は「無」。
無慈悲な無差別テロが世界中で起こりました。
無力さを感じずにはいられません。

・第5位 「偽」 22票

「くい打ちの偽装、東京オリンピックのエンブレム問題など」(30代・女性)

5位は「偽」。
本格派の缶コーヒー、などが話題になる一方で偽装工作やパクリ疑惑など、疑わしい出来事も多々ありました。

・第4位 「安」 23票

「安保法案がよく取り上げられたから」(40代・女性)
「安倍さんとか安保とか安村とか」(50代・男性)

4位は「安」。
コメントの通り、安倍総理に安保法案、そしてとにかく明るい安村の「安心してください」と、
「安」も目立つ一年となりました。
なかなか安心できない日々ですが、ここでようやく「明るい」話題が出てきました・・。

・第3位 「戦」 40票

「戦後70年の節目」(50代・女性)
「安保法案、シリア難民、イスラム国、パリのテロときて、仏大統領は戦争だと宣言した」(60代・男性)

3位は「戦」。
安保法案に関しては「戦争法案」と表現されることもありました。
今はもう平和な世界ではないのでしょうか?

・第2位 「乱」 60票

「テロや安保法制の国会など、混乱の多い年だったように思います」(20代・女性)
「気象、政治、工事の乱れが目に余った」(60代・女性)

第2位は「乱」。
昨年の予想ランキングでも4位でしたが、今年は2位となりました。
コメントにはありませんでしたが、ポジティブに捉えると、ラグビー日本代表が起こした「大波乱」という意味もある、かもしれませんね。

そして、第1位は・・

・第1位 「爆」 96票

「今年の流行語になった『爆買い』と、世界的に蔓延したテロリストの『爆弾』のイメージから」(30代・女性)

というわけで1位はダントツで、「爆」となりました。
コメントにある通り、「新語・流行語大賞」の年間大賞にも選ばれた「爆買い」と、テロ関連の「爆弾・爆撃」などのイメージが強いようです。

ボイスノート会員が予想する「今年の漢字」ランキング2015年版

今年もどちらかと言えばネガティブなイメージの漢字が多く選ばれる結果となりました。
果たして予想は的中するのか?
もしくは、こんな予想は大ハズレして、とにかく明るい漢字が選ばれるのか?

2015年の「今年の漢字」、発表は12月15日14時頃の予定とのことです。
清水寺の森清範貫主が大きく揮毫する文字は一体何でしょうか?ぜひとも注目しましょう!

参考:公益財団法人日本漢字能力検定協会
関連:爆買いにマイナンバーに五郎丸!新語・流行語大賞2015予想結果発表!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ