生活の記事

見たい夢を見られるようになる方法!? そのポイントは「明晰夢」

見たい夢を見られるようになる方法!? そのポイントは「明晰夢」
VNM編集部 生活

見たい夢を見られる方法、あります!

人が毎日寝ているあいだに見るとされる夢。その夢を自分が見たいものにコントロールできれば、どれほど素晴らしいでしょう。

どんな夢を見るかはあなた次第。
夢の中で好きな人とデートを楽しむもよし、空を自由に飛ぶもよし、好物をお腹一杯食べるもよしと、あなたの願望をすべて実現できます。
また悪夢や寝覚めの悪い夢に悩まされる心配もありません。
今回は、夢をコントロールする方法について考えてみたいと思います。

見たい夢を見られる方法とは?

これを読んでいるみなさんも、一度くらいはどうしたら見たい夢が見られるか、あれこれ試した経験があるのではないでしょうか。
例えば、これらの方法は有名ですよね。

写真やイラストなど、見たい夢を連想させる物を枕の下に敷く

枕の下に写真やイラストを敷くことで、そのイメージが寝ている間の脳に伝わって・・・ということでしょうか。
もはや一種のおまじないのようなもので、効果のほどは実証されていませんが、昔から言い伝えられています。

水着のグラビアを枕の下に敷いたことが、男子中学生なら誰もがあるとかないとか・・・。

寝る前に、見たい夢を強くイメージして、すぐ眠りにつく

イメージという意味では、寝る直前に強く見たい夢の内容を頭に思い浮かべる、というものもよく聞きます。
これも要は同じことかもしれません。
つまり「こんな夢が見たい!」というのを頭に刷り込ませて、実際に見る夢に影響を及ぼそうとするもの。

こちらも確かな効果は報告されていないようですが、精神分析の祖であるフロイトいわく、夢というのは願望を充足させる役割があることから、あながち的外れな方法とは言えないのでしょう。

ただし、今挙げた2つは科学的な信憑性に乏しいのが実際のところ。
試したところでうまくいく可能性はわずかだと思います。さて、ここからが本題。実は、自分の見たい夢を見られる確かな方法が1つだけ報告されているんです。それはズバリ……。

夢の中で、これが夢であることに気づく

夢であることを自覚しながら見る夢を「明晰夢」といいます。この明晰夢の中でなら、夢の内容を自分の意志でコントロールできるんです。ふだん私たちが見る夢は、ほとんどがそれを夢だと気づかないまま見ているでしょう。しかし事前に気づいていれば……というわけですね。
しかし、ここでまた問題が発生します。そもそも明晰夢を体験すること自体が至難の業ということです。言葉(定義)がある以上、明晰夢は間違いなく存在するわけですが、誰もがその存在を確かめられるわけではありません。明晰夢とはどうすれば見られるのでしょう。

ドイツの研究チームが明晰夢を見る実験に成功!

ドイツのウルズラ・ボス率いる研究チームがある実験をしたところ、こんな興味深いデータが得られました。

まず明晰夢を見ている人の脳波を測定したのですが、そこでは30~40ヘルツの脳波が確認されました。
(測定できたこと自体がすごい気がしますが、それはいったん置いといて…)

そこで今度は眠っている被験者に40ヘルツの微弱電流を流した結果、77%の人が夢の中で「これは夢である」と気づいたそうです。

ということは、40ヘルツの微弱電流を流す装置さえあれば、多くの人が明晰夢、もっと言うと自分が見たい夢を見られるわけですね。

ボス氏は、そんな装置が一般消費者向けに考案される日が近いことも言及しています。

一人で明晰夢を見るためのポイント

しかし、そうした装置はまだ私たちのもとにはありません。
そこで、装置を使うことなく明晰夢を見る方法をご紹介します。
あくまで夢の中で実践するものなので、難しいとは思いますが、興味があればトライしてみてください。
訓練次第で体得できるかもしれませんよ。

現実ではありえないことを試す

明晰夢を見る方法、それは「夢である」と気づくということ。
「あれ?これは夢なんじゃないか?」と自分が思えることを夢のなかで試せば良いのです。

例えば、夢の中で壁を殴ったとして、手が壁の中に入りこんだら夢だと気づくかもしれません。
または、目の前にある物を、手を触れずに念じただけで動かせれば夢だと気づくかもしれません。
自分の好きな方法で構わないので、現実ではまず起こりえないことを起こさせて、夢だと判断する指標にするのです。

そういう体験を重ねれば、いつかは自在に夢の内容を操れるかもしれません!
今夜から早速、試してみてはいかがでしょうか?

ライター:赤井るか
akairuka1986年生まれ 大阪府在住
座右の銘は「たかが言葉に泣いたり、救われたり」。
 

【Q】「明晰夢」について当てはまるものを選んでください。

夢に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/11/30)

「明晰夢」について当てはまるものを選んでください。

 夢を見ながらこれは夢だと気づくこと「明晰夢」について、皆さんの経験を聞いてみました。
 半数近い方が「体験したことはない」とのことですが、その一方で、6%と少数ではありますが、「かなりの頻度で明晰夢を体験できる」という方もいるようです!
 「明晰夢」の頻度を上げることが、見たい夢を見れるようになることに繋がるようなので、興味ある人はぜひ試してみましょう!
 ・・・と打っている、これは、夢じゃない・・・よね・・・・? 
格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ