生活の記事

書き初め大会開催!半紙も墨汁も要らないカンタン書道とは?[PR]

書き初め大会開催!半紙も墨汁も要らないカンタン書道とは?[PR]
VNM編集部 生活

書き初めをやってみよう!

皆さんは「書き初め」ってやってますか?

新年の初めに気持ちを込めて毛筆で書を認めるイベント。
小学生の頃は宿題でもあったので、毎年お正月になるとひいひい言いながら頑張って挑んでいましたが、最近はすっかり縁遠いものになってしまいました。

でも、久しぶりに「書き初め」やってみませんか?
というわけで、ボイスノートスタッフによる書き初め大会を行うことにしました!

墨も半紙も使わずに書き初めが出来る!?

実は、今回そんなことを企んだのは、こんなものをいただいたからなのです!

マグネ筆01

これ、「マグネ筆」という毛筆練習用筆記具なんです。

先端がマグネットで出来ているのですが、これを磁気ボードで使うことで(筆者の世代にはなんだか懐かしい!)、毛筆と同じような筆圧で文字や絵を書けるのです。

パッと見は変な形と色ですが(ごめんなさい!)、毛筆の弾力性やしなやかさを再現したスゴい一品。
筆軸の部分は広島県熊野の筆軸職人さんが手作りしたものを使うというコダワリぶりです。

マグネ筆02
今回、この「マグネ筆」を開発・販売しているアシストラボさんからサンプルをいただいたので、
これを使って書き初め大会をやってみたいと思います!

墨を使わず簡単開催!ボイスノート書き初め大会!

一人目 Fの場合

まずは以前の記事で動画でも登場したFから。
マグネ筆を握ったまま黙考しています。
マグネ筆03

そして勢い良く書き始め、勢い良すぎて一筆目が大きい!手も大きい!
マグネ筆04

その勢いを保ったまま、しかし細かいところまでしっかりと書き進め、
マグネ筆05

出来ました!
マグネ筆06

マグネ筆07

ということで、スタッフFの書き初めは、「飛躍」
今にも飛び出さんばかりの「飛」の勢いそのままに頑張りますとのことです!
マグネ筆08

関連:抵抗力・免疫力アップで健康維持!毎日の習慣にしたい3つの予防策[PR]
   こちらの記事ではFが顔出ししてますよ☆

二人目 S1号の場合

続いてはマガジン初登場のS。
マグネ筆09
このあと出てくるのもSなので、名前はS1号さんに決まりました。

「どうしようかな~、ああ、これにしよう!」と書き始めた1号さん。
マグネ筆10

「あ、やっべ」とか言いながら書き進めています。
マグネ筆11

出来たのは、「真心」です!お、なかなか良いじゃないですか!
マグネ筆12

「ホントは『真面目』って書こうと思ったんだけど、『真』が大きくなりすぎたから急遽変えました
マグネ筆13
それって、全然心こもってないじゃん!!

三人目 S2号の場合

お次もイニシャルSさん。
若い方のSさんなので、順番の都合でS2号となりました。2号さんです。

マグネ筆14
一筆目は本格的な雰囲気!
「何かこれ、ほんとの筆みたいな感覚ですね」
良いですね、そういうコメントちゃんと入れていきましょう!

マグネ筆15
「まあ、そんなに書道の経験は無いんですけど・・」
無いのかい!

でも、ひさしぶりに筆を持つ人でも、毛筆っぽさを感覚を取り戻すのに向いてるのが、このマグネ筆なんですね。
筆の金属のところのバネ感が毛筆の弾力と似せて作られているので、マグネットでも毛筆のような感覚で書くことが出来るということなんだそうです。

と言っているうちに、S2号書き上げました。
マグネ筆16
書いた言葉は、「決意」
え、決意?
決意したことについて書くもんじゃないの?

「今年はいろんなことを決意していこうということで、『決意』です」だそうです。
うーむ、わかるようなわからないような・・。

四人目 Mの場合

ラストは今回の紅一点、Mです。
マグネ筆17

Mちゃんの見事な書き初めっぷりは、動画でご覧いただきましょう。

動画で見ると、このマグネ筆の特色がまたわかりやすいのではないでしょうか。
Mちゃんは一応書道経験者ということで、ちょっと意識して書いてもらっていますが、
力を込めたところや払いの加減も毛筆の具合を再現できているのではないでしょうか。

しかし残念なことに、肝心の漢字の書き方がわからないという・・途中で変な間があります(笑)

ともあれ、出来た書がこちらです!

マグネ筆18
「痩身」!

去年の終わりごろからジムに通い始めたということで、
今年は身体を絞っていきたい!とのことです。

・・でも、仕事関係ないじゃん・・あと、「痩」の文字がちょっと違うような・・。

関連:アプリで丸投げ!ネットオークション「セルクル」で実際に出品してみた! [PR]
   Mちゃんの靴をフリマに出してみたドキュメントはこちらから!

今年も、こんなユニークな面々とボイスノート頑張っていきたいと思います。

久しぶりに書いてみてはいかが?

ということで、書き初め大会は無事に終了しました。

正直なところ、全員久しぶりの書道で、出来栄えとしてはいまひとつだったかもしれませんが、
そこはご容赦ください。

半紙や墨汁を用意して、となるとちょっと大掛かりになってしまいますが、
マグネ筆のセットがあれば、家でも職場でも中でも外でも簡単に書道が出来てしまいます。
どんなに書き損じてもいくらでもやり直しが出来るので、ためらうことなく筆を下ろすことが出来るんです。

私たちのように久しぶりに書くという人はもちろん、
普段から書道の練習をされているかたにも手軽に練習が出来るアイテムとしてオススメです。

マグネ筆20

「マグネ筆」はアシストラボのホームページで販売中です。
ぜひお試しください!

協力:株式会社アシストラボ

【Q】ここ数年のお正月、「書き初め」をやっていますか?

書道に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2015/1/7)

ここ数年のお正月、「書き初め」をやっていますか?

 書き初めを毎年のようにやっている方は、たった7%程度ということがわかりました。
 学生の頃には宿題のひとつに書き初めがあったので毎年やっていましたが、歳を重ねるとなかなか機会にも恵まれないですよね。
 また初めてみようと思っても、全てちゃんと揃えるにはハードルがやや高いですが、マグネ筆を使えば簡単に書き初めが出来ますよ。
 慣れてくると絵も描けるようになるんだとか・・!