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質の良い睡眠取れていますか?人生の3分の1を占める「眠り」を考える

質の良い睡眠取れていますか?人生の3分の1を占める「眠り」を考える

よく眠れていますか?

突然ですが、皆さん、よく眠れていますか?

筆者は、だいたいよく眠れているとは思いますが、たまに夜中に何度も起きてしまう時があります。
子どもの体調が悪いのに、仕事が立て込んでいる時などが典型例です。

疲れているのにストレスで寝られなくなるのは、最悪ですよね。
少しでも質のよい眠りをするために、どうすればいいのか考えてみます。

質の良い眠りを得られるために出来ること

体をリラックスさせて寝る

寝る30分くらい前にお風呂に入って、湯冷めのタイミングで眠ると、眠りに入りやすくなるそうです。
人間は、体温が下がり始めると眠気を感じるからだそうです。

タイミングよくお風呂に入れないという場合は「ホットミルクを飲むといい」という話も見かけますが、実はホットミルクに入眠に必要な物質が入っているというわけではないそうです。

しかし、お腹を温め、体をリラックスさせるという点では、習慣化させるといいかもしれません。
という意味では、自分にとってリラックスできるのであれば、ホットミルクでなくても、カフェインが入っていない温かいお茶でも良さそうですね。

参考:睡眠専門医に聞いてみた②〜寝る前にホットミルクを飲むと安眠できるって本当?〜/不眠症は楽じゃない!

鼻呼吸しやすくしてみる

筆者は、「枕ジプシー」です。

長い間なかなかしっくり来る枕が見つからずにいたのです。
いろいろと試してみて結局、「超低めの枕、または枕がないほうがいい」という結論にたどり着きました。

自分にとって良い枕の高さはもちろん人それぞれですが、立っているときの姿勢を横になった状態でもキープできるのが理想のひとつなのだそうです。
その状態が最も鼻呼吸がし易い姿勢なのだとか。

まっすぐ前を向いて立った時、当然目線はまっすぐ前を向きますよね。
ところが、大半の場合、枕に頭を乗せると、目線が下を向きがちになってしまうのです。
ご自宅の枕で試してみてください。
頭の真上の天井ではなく、少し斜め下の天井が見える場合が多いはずです。
つまり、うつむきがちに立っているのと同じこと。
これでは、気道が塞がれて、効率よく息ができないと思います。

筆者は試しに枕をやめて、首の下に丸めたバスタオルを入れてみたところ、心なしか口呼吸が減った感じがします。
もちろん、個人差がありますから、一概には言えませんが、枕でお悩みの方は一度試してみてもいいかもしれません。

間接照明を試してみる

筆者は昔から「眩しがり」のようで、曇りの日も正午頃は目を少ししかめないと耐えられません。
病気かとも思いましたが、どうやら体質のようです。
なので、部屋の電気も昼間は点けず、日が落ちてからようやく点けるのですが、蛍光灯が眩しくて嫌いです。

眠りという観点からも、明るすぎるのは刺激になってよくないと思うので、いつか、夜は間接照明を試してみたいと思います。

スマホいじりと明日の心配をやめる

スマホのブルーライトの影響で、覚醒してしまうというのはよく言われていますが、スマホを直前に使うと眠れなくなるのは、それだけではないと思うのです。

スマホでネット検索を始めてしまうと、情報量が多過ぎて余計なことを考えてしまいます。
しかも、心配事がある時に限って、ネット検索してしまいませんか?

・明日、超早起きしなければいけないから、早く眠れる方法。
・健康診断で、要再検査になってしまった項目について。
・怒りっぽい上司に、仕事でのミスを報告しなければならない件。
・今後の人生、転職したほうがいいのか、しないほうがいいのか。

などなど、ぐるぐる考えずにさっさと寝たほうがいいことから、ネット検索なんかで答えの出ないことまで、なぜ寝る前に検索してしまうのでしょうか。
寝る前のネット検索は、無防備な状態で、夜の繁華街の喧騒の中を歩くようなもの。
これをやめれば、少しはラクに眠ることができると思うのです。

眠ることに固執しないのも1つの方法かも

眠りというのは、体を休める大切な時間のはずなのに、いつの間にか「たっぷり寝るのは悪」「ちゃんと眠れないのも悪」と、強迫観念に支配されているような気がします。
イチロー選手はいつかのインタビューで、「眠くない時は寝ない」と、眠くなければ深夜でも練習を始めてしまうと言っていました。
意外とそれくらいの気の持ちようでもいいのかもしれません。

ライター:やまかわじゅり
akairuka子どもとトイプードルに振り回される、新米ママです。
親バカにはならないぞと思っていましたが、子どもの動画でスマホが一気にパンパンになりました。
Twitter: @jymkw 

【Q】最近、よく眠れていますか?(質の面で)

睡眠に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人(調査日:2016/1/7)

最近、よく眠れていますか?(質の面で)

 今回の調査では、4割近い方が「よく眠れていない」と回答しました。
長い時間寝たつもりでも疲れが取れないなと思う方、今回ライターが試した枕や間接照明、試してみてはいかがでしょうか?