生活の記事

コインランドリー使ってる?上手に活用して、洗濯物すっきり&家計も節約!

N695_huruicoinrandori-_TP_V
VNM編集部 生活

コインランドリー使ってる?上手に活用して、洗濯物すっきり&家計も節約!

コインランドリーがかなり活用できる

突然ですが、コインランドリーというと、どんなイメージがありますか?
1人暮らしの学生や若者が主に使っている、というようなイメージではないでしょうか?
あるいは銭湯に隣接されていて、お風呂に入っている間に洗濯するというような、ちょっと古臭いくらいの施設。

しかし、最近のコインランドリーは、そんなイメージを覆す施設へと変化しているのです。
うまく使えば、時間とお金の節約が出来てしまいますよ!

大型の洗濯機で、週末のまとめ洗濯も1回で終了

1人暮らしの方や働くお母さんは、洗濯物は週末にまとめて、という方も多いのではないでしょうか。

家庭用の洗濯機は、単身用だと5kg以下、家族用だと7~9kgくらいが一般的です。
しかし、1日あたりの洗濯物は、1人でも約1.5kg、4人家族だと6kgくらいになると言われています。
週末のまとめ洗いは、何回も何回も洗濯機を回すことになっているのではないでしょうか。

でも、コインランドリーなら、10~20kgの大容量洗濯機が並び、場所によっては30kgを超える超大型の機械が備えられている所もあります!
たとえ4人家族で5日分しっかり溜まっていたとしても、コインランドリーならば2~3台同時回しで時短することもできますね。

ぐずついた天気が続いても、乾燥機がある!

天気が悪い日が数日続いてしまうと、部屋干しのスペースが限界を迎えてしまい、干しても生乾きのニオイが気になって洗い直し、そのうちにまた溜まってくる新たな洗濯物で、もはや玉突き事故状態・・・なんてことも珍しくないと思います。

洗濯以外にもやらなければならないことが山積みなのに、「洗濯物が乾かない」という、ただそれだけで苦痛を強いられるとは・・。

そんなときには、コインランドリーの乾燥機が強い味方になってくれます。
強いパワーで、量により多少の時間差はありますが、30〜40分もあればふわっふわに乾かしてくれます。

家に乾燥機を置くほどじゃないんだよな・・と思っている方はぜひコインランドリーを活用してみてください。

布団まで洗えて、ダニや花粉対策も!

最近は、“布団丸洗い乾燥”ができるコインランドリーが増えているようです。
この、布団丸洗い乾燥のメリットは、ダニや花粉が洗い流せること。

布団と私たちの大敵であるダニは、50度以上の高温に20~30分晒さないと死滅しないので、実は外に干してもあまり意味が無いのです。

乾燥機の温度は80度程なので、コインランドリーで布団丸洗い乾燥をすれば、確実にダニを死滅させる事ができます。
乾燥後、布団に掃除機をかければ、ダニの死骸を取り除けてより安心ですね。

洗えない素材の布団も、乾燥機をかけるだけでもダニ対策になるので、オススメです。

コインランドリーは進化している!

コインランドリーは、実は(知らないうちに!)いろいろな進化をしているようです。
布団丸洗い乾燥のような点ももちろんですが、カフェやマッサージチェアが併設されている店舗や、スマホで空き状況や終了時間を確認できるコインランドリーもあるそうです。

終了までの手持ち無沙汰だった時間も、快適に過ごせそうですね。
近所のコインランドリーを覗いてみてはいかがでしょうか?

ライター:やまかわじゅり
akairuka子どもとトイプードルに振り回される、新米ママです。
親バカにはならないぞと思っていましたが、子どもの動画でスマホが一気にパンパンになりました。
Twitter: @jymkw 

【Q】コインランドリーを使う事はありますか?(複数回答可)

選択に関するアンケート
 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:500人(男女各250人、調査日:2016/7/13)

近くのコインランドリー、使うことはある?

 コインランドリーは“使わない”という回答が圧倒的でした。
 確かに、ほとんど使う機会はなかったですよね。
 でも、洗濯機が家にあったとしても最近のコインランドリーは便利な点がありそうです。
 近くのコインランドリー、探してみようかな・・。